• ベストアンサー

外国人顔

自分の容姿が大嫌いです。 両親共に純日本人で2人共日本人顔ですが、なぜか私だけ外国人顔なんです。祖父母にも似てません。 幼い頃から「日本語上手だね」「どこの血が入ってるの」と初対面の人には必ず言われます。 姉と弟は両親に似てます。家族旅行に行くと「はい4名様ですね」と私だけ省かれるほど似ていません。 幼い時は本当にもらわれ子かと悩み親戚の人にも冗談で言われました。先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しましたが、何故自分はこんなにも外国人顔なのかと悩んでます。 「小さい頃から海外へ行くと現地の人と間違われてたもんね」とまで言われました。 自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。 中学の頃一回目の風紀検査で先生にハーフと間違われスルーされ二回目は親に地毛証明書を書いてもらって来いと言われました。その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。 高校の頃には男子に「ハーフって下の毛は何色」と聞かれてショックでした。 純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか?? ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか?? 友達から「平井堅も純日本人で現地の人に間違われたらしいよ」と励まされましたが、この顔が大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか??  生まれることもあります。話しは変わりますが、両親が日本人でも遺伝子の関係で色素を持たない子(アルビノ)が生まれることもあります。アルビノの人は色素を持たないため髪は白や金髪、目は赤や青です。見た目は日本人に見えず白人の方が近いと思います。    >その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。    質問者さんは色素が薄いのだと思います。   >先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しました やさしい親ですね。あなたの親はあなたに対してしっかり愛情を持っていると思います。  >ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか??  普通に、「両親は日本人だよ。」でいいと思います。なかなか理解してもらえなかったら「よくハーフに間違えれられるけど、本当に日本人だよ」でいいと思います。たぶん相手に悪意は無いと思うので気にすることは無いです。 >この顔が大嫌いです。 たぶんハーフに間違えられることが嫌なだけで、顔自体を嫌いというわけではないと思います。小雪だって、背が高く、肌は白いし、鼻は高めなので日本人らしい顔立ちという感じではないです。どうしても気になるなら真っ黒に髪を染めるのではなく暗い茶色に染めたらいかがですか。 あと両親がA型とB型でもo型は生まれます。

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今、母に聞いたところ私もアルビノだそうです。 生活には支障はないし、その事を言ったら余計コンプレックスになると思ったから言わなかったそうです。 これで少しすっきりしました。

beateat
質問者

補足

たびたびすみませんが、アルビノについて詳しく聞いてもいいですか??

その他の回答 (11)

回答No.12

参考URLを張り忘れたので、張っておきます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/what.htm
回答No.11

質問者さんの話によると、髪は茶色で目はグレーとあるので私は質問者さんはアルビノではないと思います。アルビノは一般的に色素をつくりだすことができないので。色素があるにしても極端に少ないです。    質問者さんは視力はどのくらいですか?メガネやコンタクトで矯正できますか?    簡単に説明すると、アルビノの人は、目にも色素が極端に少ないために視力が弱いことが多いです。メガネやコンタクトによる矯正をしてもあまり視力はあがりません。    私は高校の生物の時間の遺伝子の分野でアルビノについて学んだくらいなので専門家ではありません。ただ上記のことは大抵のアルビノの人にあてはまると思います。    質問者さんがアルビノであるにせよ、ないにせよ色素が少ないのは事実だと思います。紫外線への対策はしたほうが良いと思います。     >今、母に聞いたところ私もアルビノだそうです。 生活には支障はないし、その事を言ったら余計コンプレックスになると思ったから言わなかったそうです。  あなたのお母さんは、あなたのことを大切に思っているんだと思います。    アルビノといっても一般の人には馴染みの薄い言葉なので、ハーフと間違われたからといってアルビノの説明をしても、なかなか理解してもらえないかもしれませんね。ハーフと間違われても今までどおり普通に対応したら良いとおもいます。気にすることないです。    >自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。 むしろあなたの周りの友人はあなたの外見に好感を抱いていると思います。コンプレックスにする必要ないです。

beateat
質問者

お礼

私なりにアルビノについて調べたところ 軽度の人と重度な人がいるそうで 他にも皮膚だけ毛髪だけ目だけがいるそうですが 私は軽度なようです。 医者からは日焼けしないように程度だそうです。 少しスッキリしてきました。ありがとうございました。お礼おそくなってすみません 締め切らせていただきます。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.10

いっそのこと外国か外人街で(その国の人の間違われる)暮らしてみればどうでしょうか? そうしたら気にならなくなると思いますが。。。 私も外人顔ですよ~。

beateat
質問者

お礼

お金があったら行きたいですね(笑) あっけど英語喋れないんで・・・ ありがとうございます。

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

再び投稿させていただきます。 ほかの方の回答とあなたの返答を 読ませていただきました。 やはり、周りの心無い人たちに なんと言われても気にしないように するしか無いように思います。 人間みな善人ではありません。 口で言って聞かないなら その人の言うことなど気にする必要ありません。 あなたのことを大事に思ってくれる人と 付き合いさえすればいい。 どうしてみんなから認められたいの? そんなことする必要なんてないと思います。 心から信頼できる友達や人はいないのでしょうか? あなたにひどいことを言う人間からは 心理的にも離れないといけない人間です。 その人たちから理解されようなどと考えないほうが 良いです。 むしろあなたが拒否しなければいけない人間です。 人が傷つくようなことを言う人間に好かれても 迷惑にしかなりません。 今の自分に無理して逆らうより 今の自分を生かすようにしてください。 そうしない限りあなたは 心無い人たちのせいで悩み続けることになるだけですよ。

beateat
質問者

お礼

誰にでもコンプレックスはあるのだと分かりました。 ありがとうございます。これからあまり気にしないようにします。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

再び、すいません。 「容姿≠養子」理解してますよ。 醜悪恐怖症←私は、これだったかな。 チビで短足で中学からずーっと悩んで精神科に行きました。二重障害で鬱になったようで。まじで死のうかと思った事もありました。今も通院してます。 でも、街中で見かける身体障害者とか見るとね・・。 五体満足だっただけでも親は、嬉しかったんじゃーないかと思います。 今、右手首を骨折して休職してます。 就業規則の内容によっては、休職期間が長引くと自然退職にもなりそうです。 間が悪いというか、兄が失業して母が働いてるだけです。それも還暦越えてる。 某化粧品の営業所してた事もあり、色々と他の訪問販売ぼしてます。 右手骨折してみるとやはり不自由だと痛感します。 コンプレックスを払拭するのに20年位かかったかな。 結婚とか異性を気にしなくなったのもあるかな。 今は、むしろ生活と仕事が悩みです。 悩みは、尽きませんね。 思春期とかの悩みとか人から見たら羨むものでも本人が悩むのも分かります。 女性だと身長が175cmでデカイとかね。 ネットで知り合った女性がそうでした。 靴を私のと交換してもお互いが履けてしまった。 今のネット時代はいいですね。 自分だけかと思ってた悩みを共有出来るし、それで「自分だけじゃなかった。」と安堵感が沸きます。 自分の顔が嫌いで整形した女性もネットで知り合い、OFF会で整形前の写真を見せて貰ったけど普通というよりイケテルのでわ?と思いました。 本人いわく「奥二重が気に入らない。」だそうで。 私も鬱だなんて親兄弟にしか、話せません。 会社でいったら皆、ヒクでしょうね。 実際に精神科にかかるまでは、精神異常者のイメージがありました。 今、油絵を描いたりするのですが、これも趣味の範囲を超えて主従関係が出来て(美術団体に所属)楽しくないですよ。ほんとに金がかかるし、作法というか礼金もいるし。賞とか取るとね。おっと、愚痴でした。 時間が解決するか、一生をその悩み(精神的)と付き合うか。私は、鬱は死ぬまでの付き合いだと思って前向きに(薬でですが)いこうかと。 長々と駄文をすみません。 でわ、失礼します。

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ネットで愚痴れてすっきりしました。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

そんなに嫌なら整形手術したらどうですか? ぐじゃぐじゃ言ってるぐらいなら整形手術。 とりあえず100万円ぐらい自分でためて、 よく考えれば? 整形手術なら簡単にあなたの嫌な顔を変えられますよ。

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 整形しようと思いましたが親が泣いて反対したので出来ません。

noname#30328
noname#30328
回答No.5

私も、小さいころからハーフに間違われることが多かったです。 小さいころはそれで大泣きしたこともあるのですが、 私は西洋人というより、無国籍といった感じで、 外国の人からも日本人にみられないことがあります。 ここからは、あくまで私の個人的考えで、役に立つか分かりませんけれど。 世の中に、私という人間(その見た目も考え方もすべて含めて)は、唯一つのものであって、 私はそのことをとても大切にしたいと思います。 だから、私は逆に「ハーフなの?」と聞かれることは、 見た目だけでなく、自分の考え方とかが外国人ぽいのかもしれないと思うときがあるのですが。 人と同じようにいられることは、確かに安心することもあるかもしれないし、 見た目から他人に、必ず誤解されるということに、あなたは嫌になっているんですよね。 でも、目の色と髪の色なら、カラーコンタクトだってあるし、髪の毛の色だって黒くできる。 見た目を日本人(アジア人といった方が言いかな)に近づけることは 整形までしなくても、出来ると思います。 (高校生の時にはそういうことが出来なかったかもしれないけれど) あくまで、言葉だけで説明しても、 日本人と分かってもらえないことが、そんなに苦しく思うなら、 悩む前に、見た目を変える努力をしてみたらいいと思います。 たとえば、純和風顔の女の子は、茶髪にして、 つけまつげして外国の女の子になりたいのと同じ感覚で、 見た目のイメージは変えることが出来ますよ。 自分の見た目が嫌なのに、それをそうやって変えていないのなら、 いま、あなたが嫌だと、悩んでいることは、 もしかしたらほかに理由があるのではないですか? 本当に自分の見た目だけが嫌いなんですか? まず、見た目が日本人なのか、 ハーフであるのかということよりも、 あなたが世の中で唯一のあなたであって、 あなた自身がどういう人になりたいかということに 気づいてみたらどうですか? あくまでも、質問の内容から 察した部分で書いていますので、 言葉が足りなかったらごめんなさい。

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 髪の毛を黒くしてカラコンもした事もあります。 けど顔から浮いて余計に目立って変でした。 友人からは「外国人のコントみたい」と笑われました。 この顔のせいで英語が喋れると思われ授業中に当てられ、誤解が解けても「その顔なんだから喋れないと恥ずかしいよ」と言われました。 私は日本人なんだというアイデンティティがあります。それを周りから認められたいんです。 >>あなた自身がどういう人になりたいかということに 気づいてみたらどうですか? 私はベッキーとか加藤ローサよりも小雪さんがキレイだと思うし憧れています。姉が日本舞踊をやってるのでますます日本美人に憧れます。小雪さんのようになりたいと思ってます。

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

気にしなくてもいいと思う。 ハーフを蔑視する風潮があれば 困った話だとは思いますが 特にそんなことはないでしょう? >幼い頃から「日本語上手だね」 >「どこの血が入ってるの」と >初対面の人には必ず言われます。 悪気があって聞いてるわけではないでしょう。 初対面の相手を怒らせるようなことは 神経症の要素を持った人間しかしません。 神経症の要素を持った人間が言ったことは 真に受ける必要もありません。 ハーフじゃないならはっきり『ハーフじゃない』 と言えばそれでいいんじゃないですか? あなたはあなたのままでいいじゃない。 気にすることはありません。 あなたのことを好きでいてくれる人は いっぱいいるのですから 悲観的にならないでください。 ハーフのような顔立ちでも それが理由で嫌いになるのは 神経症の要素を持った人間だけです。 むしろ神秘的でうらやましいくらいです。(笑

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ハーフじゃないって言ってもなかなか誤解が解けないんです。 「どこの血まじってんの」「純日本人です」「女平井堅だぁ」爆笑と、誤解が解けてもこんな状態でもうネタにしてます。あまり関わりのない人には面倒なんでアメリカ人のハーフって言ってます。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

こんばんわ。 家族とかけ離れてると不安ですよね。 私の同級生で養子の子がいました。 その人が20歳位に「両親がA型とB型で俺は、O型なんだ。」と言われました。 私が「AとBからOは無いだろ。」と言うと 「やっぱりか・・・」と納得して「俺は、養子なんだろ 。」って両親に尋ねてそこでカミングアウトされたそうです。 幼馴染だったけど見た目、違和感なかったです。 で、ハーフ顔ですが下記URLにHLAという別け方で日本人を説明してます。 隔世遺伝とかじゃーないのかと・・・。 私は、男性ですが164cmしかないのでずーっとコンプレックスでした。でも女性の服が丈とか調度だったので上着なんかは、女性の物を持ってます。 女装が趣味とかじゃーなくて・・・(笑) Yシャツとかね。男性の服ってSが殆どないので・・・。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/hn2602/5.htm
beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一応養子ではないと信じてます。 隔世遺伝ってどこの先祖にまでたどり着くんでしょうね??祖父母にも私は似てないので。 誰にも養子のコンプレックスってあるんですね。

beateat
質問者

補足

養子のコンプレックスじゃなくて容姿です(笑)

  • keyuki
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

いくら自分の顔が嫌いでも、それは整形など特殊なことをやらないと変わらないものですよね? 私が日本人顔なので無責任な発言ではありますが、自分の顔を嫌う気持ちこそが最もよくないことではないでしょうか。ハーフや外国人と間違えられて(私にはその気持ちは分かりませんが)何がいけないのでしょうか、自分の心の持ちようでその誤解の受け止め方も少しずつ変わってくるものと思います。 嫌いでも自分の顔のいいところを見つけたり、逆に今までコンプレックスだったことをポジティブな考えでカバーしたり、そういうメンタル面が必要だと思います。(あくまで参考程度にしてください)

beateat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一重が嫌だとかそういう部類の問題ではないです。 ナルシストに聞こえると思いますが、他人の顔だったら気にしないと思います。貰い子ではないのかという幼い頃の不安のせいもあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 平井堅さんとかの顔はなぜ濃いのですか

    平井堅さんに限ったことではありませんが、顔がどうしても日本人に見えません。 決して馬鹿にして言っているわけではなく真剣な質問ですのでご了承ください。 いくら顔は千差万別といえども日本人の典型的な顔からはかけ離れている様な気がします。 遠い先祖で外国人が混ざっていたのでしょうか。 沖縄の方面出身で顔の彫りが深い人はいますが、それは祖先にミクロネシアやポリネシアの民族の血が入っているからなのではないかと思いますが、平井堅さんは大阪出身でポリネシアというよりは、西洋人風に見えます。 私の友人でもよく外国人に間違われる人がいますが、日本人のご両親から生まれています。 なぜそのようなことが起こるのか分かる方はいますか? それと平井堅さん以外で顔が日本人っぽくない有名人は他に誰がいますか?

  • 祖父の顔について

    祖父の顔立ちについてちょっと考えたので意見を聞きたくなって書きました^^ 祖父は戦争に兵隊として参加しました。体格が良くなかったので激戦地には行かずにすんだそうです。そこで外国兵に「お前は日本人じゃないな。白人とのハーフだろ」と言われたそうです。でも祖父の両親は生粋の日本人なのです。しかもあんまり彫りが深い感じでもない。 私の祖父の若い頃の写真を見ると確かにハーフっぽい顔をしていますし鼻とか額の辺りが高いです。たまに日本人なのになとなく彫りが深い人っていますよね?こういう顔立ちって偶然に出来るのもなのでしょうか?それともかなり前の先祖に外国人の血が混じっているとかそういうのがあるんでしょうか?なんとなく興味があったので聞いてみました。 皆さんはこういう現象についてどう思われますか?また周りにハーフじゃないのに白人ぽい顔の人を見たことがありますでしょうか^~^

  • 外国人っぽい顔って?

    先日、友達(A、日本人)と数名の外国人の友達と7人で話していた時、その中の1人の友達が「Aって私たちみたいなコーカソイドの顔してるよね」と言い出しました。 よく聞くとAはどうやらそういうことをよく言われているらしいのです。 でも、なぜかそう言われるのは外国人からで、日本人にはまったく言われないと言っていました。 Aは「鼻が高いとかホリが深いなら分かるけど、お世辞にもそうは言えないし」と。 日本人の私から見てると、確かに目は大きくてまつ毛も長いですが、やっぱりホリが深くないせいか外国人とかハーフと言うよりも日本人に見えます。 Aは「なんで?」といつも言いますが、外国人の友達は「だってそう見えるし」や「そういう顔なんだよ」とかしか言いません。 やっぱり外国人から見る外国人の顔と日本人から見る外国人の顔には違いがあるのでしょうか?

  • ハーフ顔とは??

    初めての所で必ず「ハーフ?」と聞かれます。 いったいどこがハーフに見えるのだろう~???といっつも疑問です。 私は普通の日本人。鼻が高いわけでもパッチリ二重でもない。 むしろモンゴリアン顔。 でも背は高いほうです。(170cm代) 40代~50代以上の人によく言われます。 ハーフといえば、目鼻立ちがハッキリしている人。 ベッキーとか加藤ローサちゃんとか、 ハーフといったら=西洋っぽい顔というのが私のイメージです。 皆さんはどうですか? 性別・年代もお願いします。

  • 外人顔がコンプレックス

    私は全くの日本人にもかかわらず、初対面の人によく 「ハーフですか?」と耳が痛くなるほど言われてきました でも、私はこの外国人のような顔が大嫌いです、どちらかというと アジア系(中国や韓国)の女優さんを見て綺麗だと思うので 自分の美意識とはまったく逆の顔立ちなのです ハーフと言われるのが嫌だと友人に言うと、「それって凄い褒め言葉 じゃないの?」 と言われます、それはニュアンスで分かりますが なんだかハーフ顔というのが中途半端に思えて仕方ないのです 西洋人でもアジア人でもないような・・・ どっちつかずというか・・・ 私のような外見の女性は、その西洋っぽい感じをいかした外見を 目指したほうがかっこよくなるのでしょうか? (たとえばメイク等) どのような方向路線にすれば素敵に見えると思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 濃い顔ってどう思う?

    僕は顔が濃いとよく言われます、この前合コンをやった時も「沖縄人でしょ?」とか言われました。女性から見て濃い顔の男性はどうなんでしょうか?濃い顔オッケーな人とそうでない人の割合はどれくらいなんでしょうか?ちなみに僕はもっと濃い顔になってもいいと思っています。僕の顔はDA PUMPのユキナリ+平井堅の濃さっていうのが一番しっくり表現だと思います。

  • 日本人なのにハーフみたいな顔立ち

    私の友人(男性)は凄い外国人顔です。 両親は日本人なので ハーフではないです。 もう一人職場の男性で 目鼻立ちがハッキリしていて外国人っぽいです。 奥目で目の周りが黒いのでそう見えるのかもしれません。 友人も眉と目が近くて 二重まぶたで大きいのでそう見えるのかもしれません。 私は友人とは逆の顔立ちで 日本人と言うより 韓国人みたいな顔立ちです。 日本人ですが…。 質問は日本人なのに ハーフみたいな顔立ちの方は何が要因ですか?

  • 日・中・韓・台、、顔の違いは外国人でも分かるものですか?

    日本人は大まかに自分たちと中国や朝鮮半島の民族の人たちと顔の区別がつくことが多いですよね、はたして、中国や韓国の人たちも、大まかに日本人など自分たち以外のモンゴロイド系の顔を私たちのように判断する事ができるのでしょうか?? (もちろん顔の個人差をぬきとして、らしさで) また、東アジア以外の世界の人々は、私達の顔立ちの違いや特長などが判別できるものなのでしょうか? 海外経験の多い方、外国人の方など、「日本人の顔に対する客観的視点」をお持ちの方是非教えて下さい。興味あります。 やはり、日本人の顔立ちは綺麗なのでしょうか?

  • 外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

    2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

  • 純日本人なのに外国人顔

    日本人なのに外国人顔の人っていますよね。 私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、 これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。 純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。 今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?