• ベストアンサー

同棲時の彼女への気配り

rayray_の回答

  • rayray_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

女性ですが、現在同棲をしている者の意見として参考になれば…。 違う環境(家)で育った者同士が同じ空間に住むわけなので、当然、生活習慣の違いは出てきます。ですので、その事に関して、ある程度の割りきりが必要だと思います。他の方も書かれていますが、干渉しすぎないという事でしょうか。 家事については、私たちの場合は、基本的にそれぞれ自分の得意なものを担当しています。ただし、当番制ではありませんので、それに囚われず、できる人間がやっています。そうしたら、不思議と「やった、やらない」で揉めなくなりました。 無理に相手を自分の枠にはめようとすると、喧嘩が多くなるものです。例えば「どうしてそんな事するの!?」と否定するのではなく、時には「そんな方法もあるんだ~」と考え方を変えてみると、新しい発見ができて、お互いのいいトコ取りができると思っています。 うまく言えないんですが、「気配り」という仰々しいものではなく、「自然な気遣い」が大事ではないかと。相手を思いやり、肝心な時に、かゆい所に手が届く。そんな気遣いが自然に出れば、少々の摩擦も、きっと帳消しにしてくれます。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん似たことを書いてくださっていますが、私が別れてしまった原因は、いわゆる家での役割分担とかそういうことが原因ではなかった様に思います。 みなさんが書き込むわけですから重要なことだとは思いますが。 同棲を始めたことで男女が不仲になる原因。家での役割分担以外となると・・・。何だったのでしょう?

関連するQ&A

  • 同棲した感想教えてください。

    同棲した感想教えてください。 彼氏に同棲しようと言われ何となくそうなりそうです。 お互い束縛はしませんが私はマイペースですし、今の生活が変わることへの不安が無きにしもあらず… 同棲したことのある方(同棲中の方も)、結果的に結婚したか破局したかには関わらず感想をお聞かせください。

  • 周囲への気配りをしてモテる

    よく皆に親切にしたり気配りをしたりしてモテるとかモテようとか、恋人を作ろうとかいいますよね。 自分にはそんな事は出来ません。 打算的だと考えるからです。 だから昔から気配りはしてきませんでした。ただ親切はしていました。(結果、利用されたり、恩を仇で返されたりしましたが・・・汗) けれど最近はクラシックのコンサートなどへ行くと必ず気配りをしています。 それも音楽の内と考えているからです。(まあ、マナーですからね) 別に一度限りのコンサートですから異性は意識していません(笑) ですが日常生活でスーパーなどへ行ったときは自分の事しか基本頭にないです。 また「感謝の心」を強要するグループの集まりなどでは絶対に気配りなどしません。 なのでそのグループの人たちには自分は自己中心的な人物とみられています。(というかその場ではまさにそういう人物を演じていますが) 話はコンサートへ戻りますが、クラシックのコンサートへ来るような人たちは「感謝の心」を”強要”したり「恩を仇で返したり」「他人を利用したり」するような人は少ないと思っています。 だから素直になれるんです、音楽自体も愛しているのも手伝って・・・ 自分はおかしいでしょうか? 日常生活でも気配りした方がいいでしょうか? 日常の人々だと、前述の3点や、意地の悪い人などが必ずいるので素直になれません。 あと恋人を作りたいからと計算して動くのも嫌です。 たとえばある女性にしつこくアプローチしている男性がいるとする そこへ自分がヒーローの登場とばかりに割って入って女性を守る・・・ 男性へは、攻撃的に接して威嚇する 嫌です。 自分ならば、両者を尊重して、うまく引き離すと思います。 まあ、結果、両者から、うざがられそうですが(笑)

  • 同棲で良かったこと、懲りたこと

    同棲をされている方、以前していた方に質問です。 よろしければご意見をよろしくお願いいたします。 私自身も以前、同棲をしておりました。結局、別れることになってしまいましたが、同棲をしていたことに関しては後悔はしていません。楽しかったことももちろんあったし、逆に涙がでるほど辛いこともありました。もし、みなさんも「良かった」「辛かった」「懲りた」などのエピソードがありましたら、聞かせていただけませんか。 また、違う環境で育った男女が一緒に住むのですから、「ありえない!」と思う生活習慣もあるのではないかと思います。 (「卵焼きにはソースだろ」「いや醤油だ」みたいな・・・) そんなエピソードもあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 同棲生活

    一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲への不安。

    現在私は専門学生をしています。 専門学校までは実家から電車を乗り継ぎながら通っています。 彼は2つ年上で、上京して学校の近くに住んでいます。 ですが、4月から彼は社会人となり、今すんでいるところを引越します。 そして、私も学校近くへ引越しをする予定です。 そんな中、彼から「春から一緒に住まないか?」と誘われたのです。 確かに彼と生活すれば家賃や生活費等は半分ずつになり、負担を減らせます。 父子家庭な事もあり、一人暮らしをさせることに不安のある父でしたが、2人でならいいと賛成してくれています。(彼のことはきちんと伝えてあります。) もちろん、同姓の友人との共同生活を考えましたが、女の子同士の生活は安全なのかと考え、勉強面でもサポートしてもらっている彼と生活しようと考えました。 ですが、彼とはまだ付き合って1年たっていません。 一応これは同棲になりますが・・・同棲は早すぎるのではないのでしょうか?? 私自身、同棲なんて考えてもいませんでした。 まだまだ未熟者なので、簡単に物事を決めたくありません。 アドバイス等お願いします。

  • 彼と同棲+犬1匹。

    千葉の鎌ヶ谷市あたりで、アパートを探しています。 同棲(2人暮らし)をされてる方にお聞きしたいんですが同棲の予算ってどのぐらいかかりました? 今は、大体45万円ぐらいたまっているのですが生活費とかを除くと40万ぐらいです。 あたしの仕事の都合上駅からなるべく近くて近くに駐車場があり、家賃もできるだけ安めで・・・>< でもこんな条件がよければ、家賃は高いですよね??汗 あと、犬(パピヨン。♀)も1匹飼っています。 ワンちゃんが居るとお金ももっとかかりますよね?

  • ★同棲について★

    同棲について色々教えて下さい★ 彼氏とお金を貯めて、来年から同棲をするつもりです。同棲をするまでにしておいた方がいい事、同棲をする時に気をつけること、などなど同棲されてる方、同棲生活経験のある方など、アドバイスをお願いしますっ!! まだ、住むところは未定ですが、2人の出身地以外の所に住もうと計画中です。 ♪♪どんな事でもいいので、回答お願いします♪♪

  • 同棲生活

    始めまして。 今年の秋から同棲を始めようと思って今不動産を探しています。 2人の希望地として本八幡または東西線(千葉県)にしようと思っているのですが生活をするのにどこが1番良いのでしょうか?もしくは他にお勧めの場所(総武線・千葉県)はありますか? 家賃は80,000円くらいで考えております。 この辺の生活環境なども一緒に教えてください!!

  • 同棲の秘訣を教えて下さい。

    来月から彼と同棲しようと思っています。 二人の生活は楽しい反面、ストレスがあるんだろうなーとやや不安。 そこで!同棲するのにあたり、これだけはこうした方がいい!ということなどがあれば教えて下さい。

  • 同棲する理由は?

    ・一緒にいたい、安心する ・経済的にゆとりができる ・結婚を考えているからその準備 ・相手の性格、生活習慣などを見極めたい ・相手のいい所、悪い所が見れるから ・結婚をしたいが、まだ出来ない理由があるから出来るようになるまで ・結婚するかどうか迷っているから、同棲してから決めたい などなどと人それぞれだと思うのですが、これら以外に同棲する理由としてあげられるのはありますか? 同棲をした事のある方、している方、どんな理由でしましたか? 親の立場から、娘、息子が同棲するときに言われて、納得、許可した理由はなんですか? 色んな人の意見が聞きたいです。 お願いします!!