• ベストアンサー

同棲時の彼女への気配り

rayray_の回答

• rayray_
回答No.4

女性ですが、現在同棲をしている者の意見として参考になれば…。 違う環境(家)で育った者同士が同じ空間に住むわけなので、当然、生活習慣の違いは出てきます。ですので、その事に関して、ある程度の割りきりが必要だと思います。他の方も書かれていますが、干渉しすぎないという事でしょうか。 家事については、私たちの場合は、基本的にそれぞれ自分の得意なものを担当しています。ただし、当番制ではありませんので、それに囚われず、できる人間がやっています。そうしたら、不思議と「やった、やらない」で揉めなくなりました。 無理に相手を自分の枠にはめようとすると、喧嘩が多くなるものです。例えば「どうしてそんな事するの!?」と否定するのではなく、時には「そんな方法もあるんだ~」と考え方を変えてみると、新しい発見ができて、お互いのいいトコ取りができると思っています。 うまく言えないんですが、「気配り」という仰々しいものではなく、「自然な気遣い」が大事ではないかと。相手を思いやり、肝心な時に、かゆい所に手が届く。そんな気遣いが自然に出れば、少々の摩擦も、きっと帳消しにしてくれます。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん似たことを書いてくださっていますが、私が別れてしまった原因は、いわゆる家での役割分担とかそういうことが原因ではなかった様に思います。 みなさんが書き込むわけですから重要なことだとは思いますが。 同棲を始めたことで男女が不仲になる原因。家での役割分担以外となると・・・。何だったのでしょう?