• 締切済み

「属」ってなんですか? どうして「属」っていうんでしょうか?

以前から、不思議に思っていたことなのですが・・・。 (1)「属音」って、なんで「属音」って、いうんですか? (2)「属調」って、なんで「属調」って、いうんですか? (3)そもそも、「属」って、どういう意味なんでしょうか? ----------------------------------------------------- C調において、考えると、「属音」とは「ソ」ですが、 例えば、 「ドレミファ」は、「全全半」。 「ソラシド」も、「全全半」。です。 どちらも、「全全半」という音階が「一致」しますが、 この、「一致」、すなわち「似ている」。ということが、 「属音」や「属調」に、関係しているのでしょうか? 「属」とは、「主」に従う従順な家来のようなイメージらしいですが、 あまり、意味がよく、わかりません。 ということで・・・。 「属(音)・属(調)」って、どういう意味で、そういっているのでしょうか? ちなみに、「カデンツ」のI-V-I。は知っています。f(^^; 以前から、普通に使う言葉ではありますが、気になっていたので、 「ちょっとキキタイ」ので質問しました・・・(^^ゞ よろしく、お願いいたします。<(_ _)>

みんなの回答

• cato_01
回答No.1

http://www.chubu.harmonic.jp/CHF_menu/gakuten/gakuten_01.htm えっ そんな質問、初めて受けました。 I→V I→IV V→IV V→I  この4つは良くて IV→I  は、間違いではないが、やらない方が良い と習いました。ちなみに、カデンツのほとんどは I→IV→I で終わる例が多いです。口の悪い生徒は アーメン終止と言ってます。 ★ 先生によって、その音楽学の出自によって、 単語が違う。こう言うことで、このことについては どちらが正しいなどと・するのは、意味がなく、 同じ意味の、表現が違う。 と、僕は思います。

tom0120
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。