• 締切済み

鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

リンク先の口笛聴きましたが、このような鳴き方は似通っているものが複数いるためわたくしはわかりかねます。これで種類がわかったら大したものだと思います。 ちなみに、似通っている種類はと申しますと… 音質は、ウソの音質です。本当と嘘という意味ではなくて、鷽(ウソ)という野鳥です。 もっともウソという小鳥は、口笛から付いた名前です。嘯く(うそぶく)の意。 調子は、ホオジロに似ています。が、ホオジロでもいろいろな節で鳴くものがいますので一概には言えません。ということで明快にお答えできませんですいません。 参考URLに野鳥の鳴き声をアップなさっている方のサイトを貼りました。

参考URL:
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

関連するQ&A

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 音符による鳥の鳴き声

    山の中で笛を吹いていたら、鳥の声が聞こえました。 必死で譜面に写し取りました。何という鳥だか、教えていただけますか。 場所は、北関東の平野と山の境目、季節は7月梅雨明けです。 その1 ・    ・ ・ ・  ・ ミ シ ド レ ミ ラ(シのみ低い) 4  4   8  8  8  8 (4=4分音符) その2 ・               ・       ・   ・  ・ レ 8休符 ♭シ 8休符 レ 8休符 ファ ソ ファ(シのみ低い) 8       8       8       8  8  2 何とかなるでしょうか。 バードウォッチングが趣味で、音楽が趣味の方いらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • The cardigans の曲名を教えてください

    旋律は分かるのですが、タイトルが分からないので、分かる方いらっしゃっれば教えてください! 出だしの歌パートはこんな感じです。(「、」は休符のイメージです) ド# ド# ド#、ド# レード# シ シ レーレ、 ファ# ミーミド# ファ# ミ ド#ー また、サビはこんな感じです。 ミファ# ソ# ラ ド# ド# ミーミー、 ファ# ミ ミ ソ# ソ# レ レー 、 ファ# ソ# ラ ソ# ファ# ミ ソ# ソ#ラ ソ#ド# ド# シ ラー 分かりにくくて申し訳ありませんが、音程は大体合っていると思います。半年くらい気になりつつも見つからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 「二人の天使」について教えてくだい。

    2つ質問があります。 ****************************************************** 「二人の天使」は、ジャンルで言うと、何になるのでしょうか?     ↓ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=KyMvjshQCyA ********************************************************* 「0:38」の急に高くなった所から10音符ほどが 拾いにくいので、教えてください。 理論に詳しくないので、分かりやすく ハ調のドレミファソラシドに♯をつけた音階 ↓ ド ♯ド レ ♯レ ミ ファ ♯ファ ソ ソ♯ラ ラ♯ シ ド ♯ド で教えていただけますでしょうか。 ****************************************** 高くなった所から10音符ほどで良くて、それより他は わかりますので、よろしくお願いします。

  • 鳥の鳴き声の入ったオーケストラ曲

    曲名を知りたいクラシックが2曲あります。よろしくお願いいたします。 タイトルから、伝レオポルト・モーツァルト作曲「おもちゃの交響曲」を 想像されるかも知れませんが、その全3楽章およびその3曲を含む彼の 「カッサチオ ト長調」全7曲のいずれとも異なることを確認しています。 ですが、自分でも長い間それらが同タイトルの曲だと思っていたほどで、 素人ですが「おもちゃの交響曲」と時代的にも近い印象を受ける曲です。 また、私の知りたい2曲が同じ括りの曲である可能性は高いですが、 それも断定されてはいません。 1曲目、冒頭の主旋律は、メヌエット調の四分の三拍子、 「ドッド・ドーー、ミッミ・ミーー、ソッソ・ソー・ソー、ミファ・レミ・ドー」 (ハ長調音階で書いた場合。黒丸が一拍分、読点が一小節分の区切りです) その後 「シー・ソー・ドシラシ、ドー・ソー・レドシド、レー・ソー・ミレドレ、ミー・ソー…」 と続いていきます。 2曲目は、四分の二または四拍子系、冒頭が 「ソミ・ソミ・(鳥の声でソミ・ソミ)、ミド・ミド(同じくミド・ミド)、ドッミファ・ソー・ファッラシ・ドー、ソファ#ソラ・ソファミレ・ドッミッ・ド」 (ここでは仮に四拍子とし、ハ長調音階で表記。シャープはファに付きます) という旋律です。 どちらにも共通して言えることとして、主題部は繰り返し出現し、途中に 中間部と思われる少し軽めの別の主題を挟みます。自分が知っているのは 5分程の長さですが、リフレインの追加や省略があった可能性があります。 「おもちゃの交響曲」同様、鳥の鳴き声や鳩時計の音を取り入れており、 キッズ・クラシックと謳われそうな、子供にも馴染みやすい音楽でした。 ハイドンあたりかという気がするのですが、何枚かそういう主旨のCDを 聞いても未だに巡り会えません。 詳しい方、長年の疑問へのご回答をお待ちしております。

  • テレビで時々流れる中国軍歌(?)の曲名

    フジテレビで日曜の夜に放送中のMrサンデーにて、 中国人毛販売市場の特集がありましたが、 その中で業者の方がバイクで走っている時にかかっていた 「中国軍歌風」な曲のタイトルを教えて下さい! 何年か前までいきなり黄金伝説の特定のコーナーでのタイトルコール(?)の時も 天安門の映像と共にこの曲が流れていました。 音階は下のようになります↓ ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、レ、レ♯ ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ラ♯、ラ♯ラ♯ファ、ソ、 ド、ド、ド、ソ、ラ♯、ラ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、ソ、レ♯、レ♯、ド ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯ソ、ソ、レ、レ、レ、ラ♯、ド 休符を上手く表せなかったので、 行が変わるまでを一区切りとし、一定のリズムで弾いていただければ分かると思います! マニアックな質問ですみません!!!よろしくお願いします!!!!

  • 3/15放送の「落日燃ゆ」の予告編での音楽は?(音階つけてます)

    3/15放送のテレビ朝日での「落日燃ゆ」の予告編などで流れていたバックの音楽(クラシック風)の曲名を教えて欲しいのです。 確かどこかで聞いた事はあるのですが、わからないのです。 音階は ミ- レ ミ- ミ ファ- ミ 下のシ- ド 下のラ--- ミ- レ ミ- ファ ラ- ソ ミ- ファ レ--- ファ- ミ ファ- ミ ミ- レ 下のシ- ド 下のラ--- 音階の(-)は伸ばす感じで付点四分音符ぐらいでしょうか 上記の音階で思い当たる曲を誰かご存知でないでしょうか?

  • 洋楽

    曲のタイトルを教えてください。 英語だし 聞き取れてないんですが (1)ステーイ ステーイ ステーイ(?)と言う言葉から 始まったような気がします。 なんとなく 耳コピした音階は (1)のところは ラ# ラ ソ 次は ソソファソソソソ ソソラ# ~ラソソ あと途中で ラ# ソ ラ#~ ソ ラ~ ソ ファ ファ フ ァソ ラ#~ ラ# ラ ファ ファ 多分マニアックな曲です。当時のレンタルレコードショップで 流れていたので 有線かラジオか店長の趣味で流していたのか・・・。 1980年代中期から後期に 一度耳にしただけの洋楽でメタルっぽかったです。 声は少し高めで モトリークルーのよう感じです。 ずっと探しているけど 鼻歌検索のアプリでも出てこず 僅かな可能性にかけてみようと ここに質問させていただきました