• 締切済み

鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• terie2
回答No.1

リンク先の口笛聴きましたが、このような鳴き方は似通っているものが複数いるためわたくしはわかりかねます。これで種類がわかったら大したものだと思います。 ちなみに、似通っている種類はと申しますと… 音質は、ウソの音質です。本当と嘘という意味ではなくて、鷽(ウソ)という野鳥です。 もっともウソという小鳥は、口笛から付いた名前です。嘯く(うそぶく)の意。 調子は、ホオジロに似ています。が、ホオジロでもいろいろな節で鳴くものがいますので一概には言えません。ということで明快にお答えできませんですいません。 参考URLに野鳥の鳴き声をアップなさっている方のサイトを貼りました。

参考URL:
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html