クラシックの名曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 家族が好んで聴いていたクラシック曲のタイトルを知りたいです。
  • メロディーを思い描いて演奏してみましたが、タイトルを思い出せません。
  • おそらく交響曲で後半に繰り返し出てくる美しいメロディーです。おすすめの演奏も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックのタイトルが知りたいです

数あるクラシック音楽の中で家族がたいへん好んで聴いていた曲がありますがタイトルを聞かず終いでした。 どのように質問しようかと考えた末、家に電子キーボードがあっても指一本でしか弾けないのですがメロディーを思い描いて表示してみました。 おそらく交響曲で以下のメロディーは後半に繰り返し出てきます。 映画やCMで使われたクラシックとしてはあまりとりあげられないですが、大変美しいメロディですのでクラシックがお好きな方は必ずご存知だと思います。 少ししかわかりませんので何回も口ずさんでいただくとひらめくかと思いますのでタイトルとおすすめの演奏を教えて下さい。 なお恥をかくついでにハ長調の読み方しか出来ないのでよろしくお願い致します。なお 上は1オクターブ上という意味です。 音階 上ミ 上レ シ 上ド 上レ ソ~  ミ 半ファ ソ レ~ リズム タ  タ タ  タ タ  タ~ン タ タ タ タ~ン 急ぎませんのでふとひらめいたら教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HORN2007
回答No.1

この曲は、何でお聴きになりましたか。BGM? CD? TV? 「感覚」として近いのが下記ですが如何ですか? 音の高さ(調)は違いますが。 下記の3分38秒あたりからのピアノからのメロディー https://www.youtube.com/watch?v=nl7M8W04qwc ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲 Op 43より 第18変奏 で非常にきれいな曲ですが、ちがいますか。

1buthi
質問者

補足

本当にありがとうございました。この曲に間違いありません。部屋の棚のどこかにこのCDがあるはずですので探してみます。 ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲 Op 43より 第18変奏 というタイトルを探せばよいのでしょうか。それともラフマニノフの作品集といったCDに納められている可能性があるのでしょうか。 ジャンルとしてはピアノの曲ですか。 復数のCDが保管されてる可能性があるのですが、参考までに誰の演奏がお薦めなのか教えて下さい。

その他の回答 (1)

• HORN2007
回答No.2

これは、ラフマニノフのピアノと管弦楽の曲ですが、第18変奏だけをピアノ独奏で弾いているものもあるかも知れません。よって、ラフマニノフの作品集やピアノ曲集などで探してみてください。 タイトルは、 パガニーニの主題による狂詩曲 Op 43でいいです。 または、 パガニーニの主題による狂詩曲 Op 43より 第18変奏 です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏(アシュケナージ)が見つかったので早速聴いてみたらちょっと戸惑いました。最初からあの美しいメロディが流れて来て.....終わってしまいました。いくらなんでもこれだけというはずはない、どういうこと?本来は、聴いていると途中からこのメロディが流れて来てうっとりするはずなのに。 何回もご回答を読み直しました。 ネットで調べてもしかしたらop43の中の18番目ということかと気がついてYou Tubeでop43を聴いてみましたらたどりつくことが出来ました。 ご回答の意味もこれでよく理解出来ました。 あとはop43のCDを探さないといけません。良い演奏とかは 聞き分けられる能力はないのですが、とにかく音の良いものを聞きたいのでゆっくり棚を漁ることにします。 本当に感謝致します。