• ベストアンサー

バグの当たり目・・・サイコロ?

「慣れたら、バグがどっから出るか、分かるようになるよ。。」 と、リーダー(プログラミング出来ないQA歴10年選手)は言ったのですが、ソースを閲覧して、プログラミングの誤字脱字を見たほうが、早いのでしょうか・・・? 当たり目が分かる日って、ある日突然、やって来るのでしょうか? 今の所、仕様なしによる実装もれしか、発見出来てないのですが・・・ リーダーがプログラマーの際、「私ってダメ子ちゃん?」と、弱気になってしまうのですが・・・

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

初心者のドライバーがハンドルにしがみついて前方の 狭い範囲のみにしか目がいかないのに対し、ベテラン になると視線も広がり回りの状況にも注意がいく様に なり事故の回避も容易になる様なものです。 経験を積むことによって、多くの情報を短時間に処理 できる様になると共に多角的な見方ができる様になり ます。 また失敗の積み重ねから事故の起こり易い所や注意を 要する点、及びエラーの症状等から原因が何かという 見当も付き易くなります。

sinjou
質問者

お礼

そういえば自分の場合、ある程度、車に乗ってた人間でした。 正直、バグ起票をできないテスターに対して、「ざけんな無能、給料泥棒許せなーい」と怒りを感じてたんですが、合点行くかも。 車を乗りこなせない人はペーパーに戻るだけだし、それならまあいっかあ、と納得いきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

う~ん、こういうことは感覚の問題ですね。 わかるようになるも、ならないも。 ひらめきが悪い人は、やっぱり気がつかないし・・

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。