• 締切済み

フリーのプログラマになろうと思います。

今年新卒でIT系の会社に入社した新人です。 現在私は、会社から現場に派遣され、Webシステムの開発をしています。 ですが、今のプロジェクトが一区切りしたら、辞職しようと思っています。 辞職したい理由は下の方に書きます。まずは、質問の本題を書きます。 フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 私は、プログラミングが趣味で、中学・高校・大学で自作のゲームやWebアプリを作ったりしてました。 なので、プログラミング力には自信があります。 今の現場でも、機能追加やバグを発見して報告・修正などしたり出来ています。 仕様書を一から作成などはちょっと自信ないですが... (既存の仕様書を修正などはしました。) フリーでも十分やっていけるでしょうか? 【辞職したい理由】 ○現場の業務とは別のことで業務後や休日の時間が圧迫される。 例えば、 ・目標管理シートの記入 ・週報(現場報告や自分の課題点、その対策などを書いて送る) ・定期的にお題を出され、自社で発表する資料作り、発表練習 その他、色々あります。 あまり詳しく書くと弊社の人間に特定される可能性があるのでこれぐらいにしておきます。 システム開発の現場で仕事がしたくて今の会社に入りましたが、 プロジェクトのスケジュールが遅れて残業が発生したり、休日出勤が発生したりするのは全然良いですが、 現場の業務と関係のないことで休日が無くなるのが嫌です。 例えその分の残業代が出ても嫌です。

みんなの回答

回答No.4

質問内容からの判断でいうと。 1。フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 認識が薄い。それは、ただのアルバイトで、”フリー”とは言わない。 フリーランスの”プログラマ”に期待するのは、単独で仕様から完璧なプログラムを完成させられること(テストを含む)。ですが、単価は低い。そもそもフリーランスの”プログラマ”に仕事を出すことはない、必要であれば派遣を使います。(フリーランスには、なんらバックアップがないので、企業がそんなリスクを負うことはしない) 本気でフリーになりたいのであれば、SEであれば成立するかも。 SEが出きれば。ですが。(それでも要求は厳しいかと) 2.フリーでも十分やっていけるでしょうか? フリーで仕事が請け負える受託スキームをもっていて、3ー40年の継続した事業として自身を”経営”できる実力があれば。ですが、前述の認識ですと、経営者としての素質があるとは思えない。なので、期間限定のアルバイトをしたいだけかな。と。そのために、貴重な時間を”無駄に浪費”していることに、何年後気がつくか。 会社が与えている”業務と直接関係しない仕事”がなぜ必要か?から考えてみては。 それが”社会人”の第一歩かと。

回答No.3

食えなくても 自称フリープログラマと名乗ることはできますけど そういう意味ではなくて、生計が成り立ちますかっていう意味ですよね。 自作アプリをシェアウェアとかAppストアで売った経験があるとか、 ある程度大きなプロジェクトをこなして名前が売れてるとか すでに懇意にしているクライアントがいて定期的に仕事が貰えそう ってことでない限りは、いきなりフリーになってもだれも仕事くれないじゃないかな。 それに、フリーということは1人でなんでもやらないといけません。 仕様が作れないとか、バグの原因がわからなくて何日も遅れているってことになっても フォローしてくれる同僚は上司はいませんので、そんなときは胃が痛い思いをしますよ。 仕事がキャンセルされるだけで済むならまだましなほうで、 依頼主の業務スケジュールが狂うので契約によっては違約金を請求されることもありますので。 >現場の業務と関係のないことで休日が無くなるのが嫌です。 フリーになると 営業活動、まだ形になってない段階での依頼主との打ち合わせ、開発スケジュール管理、ユーザーサポートやトラブル対応、 集金、帳簿への記入、確定申告、健康保険や年金の手続き、自分自身への教育、新技術の研究や投資 等々 いままで会社がやってくれていたことは全部 自分でやらないといけなくなりますが、 それは問題ないんですかね。 事業が軌道に乗るまでは寝る暇さえないぐらいですけど。 >フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? 設計やプログラミングが一人で完結できるのは当然のことながら それ以外のことも、きちんとできる社会的信用と、あとは想像力があることでしょうね。 あ、でも、人付き合いが悪いとか、偏屈で話がやたら長いとか、そういうのは 「だけど、めっちゃ優秀」っていうので相殺できますよ。

• hue2011
回答No.2

こういうのは当人が「そういうもんだ」と思うならそれでいい、としかいいようがありません。 >フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 意味としてはそうかもしれません。 だけど、それで食べていけるかどうか、そこの想像力はないように思えます。 ここから意見をいいます。 ご存じだとはおもいますが、一応言っておきますね。 プログラミングという仕事は、機械が動くためのコードを書くのに、こつこつ論理を考えて、機械語のニモニックとオペランドを書く作業がうまれたときにできた言葉です。 そのニモニックとオペランドは二進数の数字ですから、記述も面倒だし、読みにくかった。 そこでアセンブラというものが現れ、ニモニックを、あだ名で書けば翻訳してくれる機能が発明された。 おかげで、プログラムは読みやすくなった。書きやすくなった。 これを、もっと数式や方程式に近い書き方で書いたらアセンブラに翻訳するような、一種の通訳機能が考えられたわけです。 文字通り、インタープリタといい、掛け算をしろ、とか何乗の値はどうだとか平方根がどうだという記載が最終的には機械語になるようになってきたわけです。 これを、高級言語といいますね。 実行しないで論理を分析し文書の翻訳にし、記載用語の問題点などを報告したうえ、いきなり機械語自体を生成するのがコンパイラです。 この時点で、プログラマは、アセンブラも機械語も知らなくていいようになった。 いつでもやることをサブルーチンとしたり、いろいろテクニックがあらわれたのち、固まった処理を、指示すればきっちりやってくれたり、複雑なデータを完全管理してくれるものが出現しました。 サーバーです。これで、ややこしいことは人任せ、ができるようになりました。 さて、処理を部品として考えるオブジェクト指向という思想が現れ、フレームワークというものが出現しました。 田中太郎は人間だから、人間のすることは全部できる、というのがフレームワークの考え方です。 フレームワークには、人間の行動が書かれているということです。DNAの性質というか。 これにより、Webの構築だとか業務処理が、プログラムがそんなに面倒に書かなくても実現できるようになりました。 誰もがやることをわざわざプログラムする必要はなくなったのです。 さらに、おしつけの型ですべて処理できると考えるなら一切のプログラムをしなくて済むやり方が出現しました。 ジェネレータとか、全部フレームワークサーバというやつです。 cakephpなんかがそうですし、WordPressなんて、巨大なWebサーバ―なんだけど、やりたくなければ何もしなくても誰でもHPやブログが自分でできることになった。 で、何をいいたいかというと、プログラマ要らずの世界がすでに実現しているということです。 こういうときに、フリーのプログラマで生きていけますか、ということを言いたいのです。 >仕様書を一から作成などはちょっと自信ないですが で食べていけますか、です。 技術屋がフリーでやっていくには、自分を売り込んでくれる営業が必要なんです。 実力があればそういう人間はいつの間にかつきまとってくれますが、今サラリーマンだったら、そういうムシはついているわけがない。 そういう人間が必要なんだけど、想定できますか。 アルバイトでやりたいなどというなら、非常に単価が低い上、中途半端な時間で雇うような仕事は時々見ます。 週3回6時間の仕事、なんかで、時給単価が950円なんて。生きていけますか。 それくらいなら、派遣社員でプログラマ仕事を探した方がまだましです。 時給1000円ぐらいであることはありますが、純粋なプログラマなんてない。 SE知識を求められることがあり、ネットワークエンジニアの能力は当然あって、オペレータもできるというようなものが求められます。 いずれ、十分やっていける、とは私には思えません。 退職したい理由として挙げられているものは、全部普通当然のことです。 これが現場の業務と関係ないという判断が理解できません。 何をやるにもかならずやらなければダメです。 これらのことは、最低できなければ、システム系のどんな仕事でもできないというのと同じことです。 こんなこともできないのにフリーでやりたいというのはムリな話に聞こえます。

回答No.1

Q1、フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? A1、飛び抜けた才能と豊な人脈。 Q2、フリーのプログラマとは? A2、企業に所属しないでプログラム制作を請け負うことを専業とする者。 Q3、フリーでも十分やっていけるでしょうか? A3、無理。