• ベストアンサー

フリープログラマの控除について

フリーのプログラマの友人の話です。 自宅と業務委託されている会社との2箇所で仕事を してる場合、家の家賃も確定申告に一部乗せられるというのは分かっているようですが、今年自宅の冷蔵庫を買い換えたそうです。 その冷蔵庫も一部申告することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税理士をしてます。 もし、この方が私の顧問客ならば《経費にはなりにくいですねー》と答えます。 横にやはり税理士をしている旦那がいますが《無理違うかなー》と笑っています。 でも、これが会社の事務所用だと全額経費ですよね。 どうしても経費に入れたければ20%ぐらいにしておけば?(まあこの20%も何の根拠もないのですが・・・)

furaino_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経費になりにくいですよね~ 私も経理をしてた経験からどうかな・・無理あるかな~ とは思いました。 会社だと経費にできるんですよね。 どうしてもという場合は20%位ならいいかもと提案してみます。