• ベストアンサー

品質保証の心意気?生意気?

最近、同製品各社さんのテストの紹介を受けるのですが・・・ QAって、社風でスタンス・組織完成度が違う部署なのですか? それとも、あくまで法律至上主義で、エンドユーザーを軽んじる世界なのですか? 職業柄、ボスと最終仕様決定の際、議論する場面がどうしても避けられないのですが・・・ 私はクレームとして、エンドユーザーを巻き込む事が個人的に大嫌いなため、「売れる操作性」を追及するのが好きなのですが・・・ これって、QAの精神に反する事なのでしょうか? プログラマーの方、客観的に何かご鞭撻願います。 例えばウィルスソフトの場合、とりあえず動いてりゃ良いのですか? メニューが少ないので、操作性はどうでも良いのん? 例えば私の自宅マシンのし○んてっくさんは、webの起動中、とってもパフォーマンスが重いのですが、これって仕様なのでしょうか? それともこれだけ重たいならば、バグと言って良いのでしょうか? それとも私がPCのハードについて、知識が足りないのでしょうか? そんなに設計書を変更する資金力がないなら、女のQAなんて要らないじゃん、売れてからクレームとして恥かくなんて私は嫌だ、と、ボスと議論する事が有ったのですが・・・ 会社(特にエンジニアさん)の信用失墜を避けたいので、自分なりに客観視全力で、バグ起票したのですが・・・ 今後の参考のため、プログラマーの方、宜しくお願いします。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

プログラマ(♂)です。すいません、「QA」って職種名ですよね?初めて聞く単語なので。それを前提として書きます。 >>例えば私の自宅マシンのし○んてっくさんは、webの起動中、とってもパフォーマンスが重いのですが、これって仕様なのでしょうか? それともこれだけ重たいならば、バグと言って良いのでしょうか? 「高信頼性ソフトウエア」って本を読むと、「顧客の期待に反した動作をすれば、本来の仕様を満足していてもバグ」って記述があったように思います。(仕様どうり動作した、アメリカの大陸間弾道弾検知システムが、空にのぼる「月」をミサイルと誤認した例をあげてました)もちろん、書籍の趣旨からは、その基準は、市販のパッケージソフトではなく、オーダメード、一品物ソフトの場合のようですけどね。でも、「し○んてっく」さんのパフォーマンスの悪さは、十分にユーザの期待を裏切ってくれていると思いますので、「バグ」という意見に賛成したいです。 昔は、シマンテックのソフトを良く使っていましたが、最近では、PCの中には同社製品は、ゼロな状態になりました。 ソフトウエアに限らず、「製品」は人が作るものであり、そこに働く人が「製品」に魂を込めるような仕事をするかどうかによると思っています。つまりは、製品の質とは、そこで働く人たちの質であり、技術も重要でしょうけど、「どーぜ派遣だし、明日はこの会社と関係ねーから、まあ普通に仕事すればいいや」って思えば、それなりに、「この製品は俺の魂」って感じで頑張れば、それに応じた良いものができると思います。 iPodの爆発的ヒットも、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者が、ほんとに開発にのめりこんで「良いものを作ろう」って努力した結果だと思います。(たとえそれが、「自分が使いたいので良いものにしたい」だったとしても) >>そんなに設計書を変更する資金力がないなら、女のQAなんて要らないじゃん、売れてからクレームとして恥かくなんて私は嫌だ、と、ボスと議論する事が有ったのですが・・・ いいですね。そういう議論・主張をされるのが「プロ」だと思います。「気になるけど、見なかったことにしよう」のほうが、楽ですから。で、仕様とは、技術者にとっては、法律みたいなものです。国会答弁の、「法律にのっとって適切に処理しております。」ってやつですね。 でも、法律って、国民の快適な生活を守るためのものであり、「法律さえ守れば、それでOK]じゃあないわけです。法律には最近は、イーカゲンに作られたものも多くなりましたし、作ったときには想定外のこともしばしばあるわけです。 適切に法律を廃止・変更・新設しないと、現実から遊離した、「本音と建前」「空理・空論」だらけになります。というか、無いほうがいい、国民にとって、有害な法律になることも多いでしょう。そして、時には「ブタ箱入り覚悟!法律無視」(いわゆる確信犯)ってことをやらないと製品も国もダメになると思います。 質問者さんには、今後も頑張ってもらいたいと思います。

sinjou
質問者

お礼

実は、外資と日資、同時に紹介が入り、どっちのボスについて行こうかなあ・・・と、ひよこテスターなので、迷ってしまいまして・・ 日資のほうは、女性の企画がベースで、法人向のシェアが高いせいか、売り上げは悪いかなあ・・と思っていたんですが、相変わらずアイディア賞だなあと感じたのです。理系のエンジニアが多い会社さんです。 バリバリ外資は初めてだったのですが、文系の議論好きがノロノロ仕様検討にいつまでも時間を割く会社よりは、日資でも理系でサクサクお仕事のほうが、自分に向いてるかなあ・・・でも、英語力を鍛えるには・・・と、うろうろ迷ってしまいました。 でも、このレスを頂いて、自分の目指す方向性に自信を持つ事も、テストの仕事の一つとして、大事なんだなと気付く事が出来ました。 私はどうも、文系のなんちゃってQAの体質にはイライラしてしまって、しばらくはサクサク型の企業で、本来のテスト実務を身に付けたいと思います。 私のPCのしまん○っくも、バリュー☆の故障じゃないと分かり、ホッとしました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• buihyaku
回答No.1

操作性に対して意見を言うだけなのであればOKだと思いますが、バグ起票はやりすぎです。バグ管理をするためのものを自分の意見を言うために流用されては本来のバグ管理に支障をきたしかねません。 私見ですがQAはやはり仕様を満たしているか、不具合は無いかをチェックするところであり、仕様策定にかかわるところではないと思います。 仕様にかかわりたいのであればシステムエンジニアになるべきでしょう。

sinjou
質問者

補足

ああ・・・説明不足ですみません。 操作性のバグは書いてないです。 最新法律を考慮した最新仕様決定もれをバグに書いてました。 「来月1日から、法律が変ります。大至急、仕様決定を願います。」 今まで、QAのトップも、システムエンジニアだと思ってました。 QAとシステムエンジニアの境目が分かりません。 ちなみに今まで、境目が曖昧なソフトしか、経験していません。 今日、外資QAの面接に行った際、 「うちはQAの発言権が一番強いです。」 と言われました。 直近も短期でしたが、プログラマとペアなので、私の提案が最優先でした。 その前の長期は、日資でしたが、QAが底辺みたいでした。 これは社風なのでしょうか? 実は、面談の際、「上流管理を目指す気はないのか?」 と言われ、派遣の私は「え・・・?兵隊QAの募集じゃないのかい?」 と、ポカーンとしてしまいました。 私は単に趣味が動作確認なので、いかにテスト項目書作成初期の段階で、仕様決定漏れを報告しきってしまい、機能テストの遅延を防ぐ事が好きなだけなのです・・・後輩テスターやエンドユーザーの事務員さんが気持ち良く、残業なく総合と運用テスト、残業なくお仕事を出来る様、そういう道具を作る下準備をしたいだけなのです。テスト業務を通じて。 はっきり言って、他社の派遣スタッフの上に立ちたいとも、社員と会話する時間が増える様な立場になりたいとも、全然思わないのです。 というか、社員さんが嫌いなので、あんまり関わりたくないのです。 父が自営だったので、社員になじみが薄いのです。 とりあえず、見た目が美しい(視力に優しい)入力画面を作りたいだけなので、外部設計にしか興味が有りません。 デザイン仕様決定だけの職業名って有るのでしょうか?