• ベストアンサー

品質保証について

品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

どの分野でどのレベルの回答を期待されているのか分からないので一般消費者レベルでお答えします。 家電商品のメーカに例をとり、消費者との接点で見れば、品質管理とは顧客のニーズを満足させる商品を作るために、部品、部材の調達から出荷に至る各過程において高い品質の商品を作るために設けられた管理システムです。 一方、品質保証とは出荷後の商品が工場でさだめられた基準に則って正常に動くことを保証するものです。一般にはアフターサービスとして認識されます。品質保証はあくまで設計基準内で行われるものであり、家電製品には宇宙衛星なみの高い品質は保証されません。保証とはいえ一定の条件がつくのが普通です。メーカの保証書には保証対象外となる事項が明記されています。また取り扱い説明書には取り扱い方(how to operate)の前に長々としてはいけない事が細かく述べられています。これは消費者が設計者が意図しない(予想しない)使い方をして問題を起こし、メーカに補償(保証)を求めるケースが多いためだと思います。