品質管理の高度な実務とは?

このQ&Aのポイント
  • 統計学や理系の知識を活用し、シックスシグマで品質管理を行うことが高度な品質管理の実務です。
  • 一方、分析器の操作や設備の状態チェックのみでは高度とは言えません。
  • 高度な品質管理では、製品特性の理解を基に品質管理を行う専門的な知識が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

品質管理(or 品質保証)の高度な実務?

製造業における品質管理(or 品質保証)の実務をやっている、またはやっていた人にお聞きしたいです。 高度で専門的な品質管理(or 品質保証)を行っているという実感がありますか? 高度とか専門的とかいう言葉自体、主観的な評価となってしまいますが、たとえば ・統計学の知識を活用し、シックスシグマで品質管理を行う‥とか ・理系の知識を駆使して製品の特性を理解した上で品質管理を行う必要がある‥とか それとも、分析器をマニュアル通り操作して結果を記録するだけ、とか、設備の状態をチェックしてたまに問題が起こりそうだったらメンテナンス業者を呼ぶだけ、とか、 割とルーチンでさほど高度でもないような内容だったりするのでしょうか? いかがでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

絶対的な権力と交渉力 製造の現場はいわば あふぉです 私のやってたのはリーマンショック前なので   ブラジル人多数(日本語わかりません) 謎のインド人(片言しかしゃべれません) など多数でした そういった人たちに シックスシグマがどうたらこうたら  いっても理解できません そういった人たちに 使えるのは 絶対的な権力です 暴力はだめです むろん会社同士の話の場合 知識はないと話がかみ合いません

• kon555
回答No.3

現状で品質管理業務に従事しており、貴方の定義で言えば「高度で専門的な品質管理」を担当しています。 ただ注意していただきたいのは、「製造業」「品質管理(品質保証)」と括ったところで、この業界についてあまり意味はないという事です。 何故なら許容される不良率や要求される厳密さは業態と会社によって完全に異なり、単純な業務内容だけで比較は不可能だからです。 例えば統計知識による品質管理は王道ですが、これが効果的なのは安定した大量量産品であり、多品種小ロット、あるいはオーダーメイド対応の製造業の会社ではあまり使い物になりません。 むしろそうした環境で統計的手法を振りかざすのは害悪になる場合もあります。 「設備の状態をチェックしてたまに問題が起こりそうだったらメンテナンス業者を呼ぶだけ」であっても、その『問題』が本当に発生すると100人、1000人という単位の死者が出かねないというような設備の管理者であれば、求められる知識とスキルと責任感は途方も無いものになります。 極端な事を言えば、製品1個を作るために10個の不良品を作っても「良し」とされる会社もあれば、0.00001%の不良発生率が大問題になる会社もあります。 それぞれに適した品質管理の姿があるわけで、主観的な評価が云々というよりも、根本的に「高度かどうか」という考え方自体が無意味に近いものだと思いますよ。

• TIGANS
回答No.2

半導体屋だったので、そこらへんは日常でしたよ 制御パラメーターだけではなく時系列統計や器差相関も行っていました。 ただルーティーン作業での判断を高度作業にしてはダメです 1どきの判断は5選択肢くらいでネストは4くらいまで。 できれば測定値を入力した瞬間にリスク判定ができるように QCミドルウェアなどを構築しておくことが重要だと思います。 (高度な判断を出来る人しか使えないのでは拡大再生産ができない。)

回答No.1

シックスシグマで品質管理 分析器の操作、データ取得、判定 こんなのは現場が行う事です。 製品の特性を理解した上で品質管理すべき項目と基準を決めるのは設計部門 それに加え過去の類似製品の経験から管理項目、基準を追加したり見直したりするのが品質管理部門 品質管理部門は現場が正しく品質管理してるかを監査する、また日常の製造活動では検査しない特殊項目の抜き取り検査を実施する 品質保証部門は検査や監査は実施しない、顧客との品質にかんする窓口部門です。