• ベストアンサー

統計的品質管理の学習に適した入門書、基礎参考書

品質保証業務のため、統計的品質管理の学習の必要性が生じました。 まずは本を読んでみようと思ったのですが、種類が多すぎて目移りします。 入門者&初心者でも読める、統計的品質管理やの分かり易い参考書がありましたら情報をお願いします。 ちなみに、当方の数学能力は義務教育レベルです。 出来るだけたくさんの情報を求めています。 実際に読んだ感想や成果などのコメントも添えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ締め切ってないんですね。 わたしが若いころ便利に使ったのは, 「初等品質管理テキスト」改訂版 日科技連出版社 です。コンパクトにまとまっていますが,今も販売されているかどうか・・・たぶん,絶版。 たとえば,ここgooで,「日科技連出版社 統計」で検索したら 「日科技連出版の本はbk1で」 http://www.bk1.co.jp と,出ました。たくさんあります。初歩の・・・とか,文系の・・・などが書名に付くものを選んだらどうですか。 「ビーケーワン」のサイトで,「日科技連出版社 統計」と検索したら,11件ヒットしました。 老婆心ながら, 品質保証業務にはそのほかに,信頼性関係のことも勉強する必要があると思います。

nezumi-kozo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ちょうど日科技連の図書、通信教育はどうなのかな?と思っていたところですのでとても参考になりました。 探してみることにします。 信頼性関係ですか・・・まだまだ勉強不足でどういった種類の学問か分かっていませんが、gooなどで調べてみることにします。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>義務教育レベルです 四則演算程度 とします。 環境軽量し合格絵の近道上下 日環協(計管協かも)の計量管理概論関係の本 で十分でしょう。 理論を全部すっ飛ばして.計算方法と考え方だけ覚えれば「あとはコンピューターまかせ」「まかせたよ君」(指定?回に使われたイラスト入り参考書)