システム保守料金の根拠と説明方法

このQ&Aのポイント
  • システム保守料金の根拠とは?お客様の疑問に丁寧にお答えします。
  • システム保守料金の内容とは?ご利用いただくメリットを解説します。
  • システム保守料金についての説明方法は?分かりやすくお伝えするポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム保守料金の根拠説明

いつもお世話になっております。1点知恵を頂きたく質問させて頂きます。 私はソフトウェア開発会社のサポート部門を預かる者です。 当社はシステム費の10%を保守料金として算出し年間契約でエンドユーザー様と保守契約をしております。なお、各ユーザーにはパッケージ+アルファのカスタマイズが入っております。 保守サービスの内容としては電話サポート窓口、遠隔操作サポート窓口、バグの無償改修となります。上記の内容よりお客様より保守料金が高い、バグ修正は無償でやるのがあたりまえだろ。保守料金の根拠が分からないとの指摘を受けております。 正直根拠などなく説明に悩んでいます。どのような説明をすべきか知恵を拝借したくお伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

保守に関わる人の人件費を元に基準を決めてると言えばいいんじゃないでしょうか。 ぶっちゃけ明確な算出根拠なんて持ってる所なんて殆ど無く、みんなシステム費の10%みたいな基準で決めてますよ。 それに、サービス料は売り手と買い手が納得できればいい訳で、お互いの価値観の問題です。 保守費が高いと言われたら保守契約を結ばずスポット対応にして、都度見積りからやればいいんです。

nozarusan
質問者

お礼

やっぱりそうなりますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

別の方のご意見同様、ここであまり話す内容ではないと思います。 ただ、一律のルールがあるということは伝えてよいと思いますが、あまり明細については伝えない方が良いと思います。 実際のところ、想定されるトラブル量と対応にかかる時間。スタンバイさせておく人員の確保費用、機材の利用、それらにかかる管理費用などに加え、利益分を載せるということで数字を出すことは可能かもしれません。しかしそこまで出すと、顧客から「ここは削れないのか」といった細かい注文が付きます。 そういう個別の注文に対応するコストを掛けないかわりに、一律で保険として払ってもらっている料金なわけですから、あまり明細は公開しない方が良いと思いますよ(お互いに付き合いがやりづらくなると思うのです)。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

回答No.1

  社内で相談しましょう。 公の場で議論する内容ではないでしょ。 同業者は手の内を晒したくはないと思うのが普通です。  

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッケージソフトの保守料金の根拠

    お世話になっております。 識者の方から知恵を拝借したく質問をさせて頂きます。 私はとあるパッケージシステム(販売管理システム)のメーカーに勤務しておりますが、この度保守料金プランの再考を任されております。 一般的にはソフトの10%前後が保守料金となることと思いますが、お客様に納得できる根拠が分からず、苦心しております。 料金の算出基準の事例などございましたらご教授賜りたくお願い申し上げます。 参考サービスレベルは以下となります。 【サービス内容】 ・コールセンター窓口 基本的な問い合わせ受信  平日9:00~18:00 ・バグの改修(インシデント対応完了までの目標時間は明示していない) ・訪問作業の割引 ・遠隔操作保守

  • 請負システム開発で納品後の保守管理につきまして

    WEBシステム開発をしているものです。 同業者の方のアドバイスをいただけたら大変助かります。 よろしくお願いします。 6人月~10人月程度の開発案件をよくさせていただいているのですが、 納品後は特に保守管理契約を結んでいません。 しかし、実際客先からはちょくちょく問い合わせや、 不明現象の調査依頼があったりするのですが、 そういったことは保守管理契約を結んでされてますか? こちらのバグであることもあったり、客先での保守体制が無いこともあって、 今は無償でさせてもらってますが、さすがに案件が増えるにつれて 大変になります。 ちなみに瑕疵担保期間は切れています。 もし契約を結ぶべきでしたら、内容や金額、タイミングといったことも ご経験を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソフト保守料金の考え方

    パッケージソフト保守料金について御教えください。 パッケージの種類は、販売管理、会計管理、給与管理だとします。 販売管理はパッケージ料金の6%(年間保守料)、会計管理は同6%、給与管理は同12%だとします。(給与が高いのは、税変更ソフト変更を含むからです)これはこれで、いいとして。 販売管理パッケージについてはパッケージそのままで納品できない場合、カスタマイズという手法があります。これは完全にソフトをそのユーザだけに対して追加作成するオリジナル対応の場合だとします。 この部分の保守料金について、何パーセントが妥当なのかを御教えください。(考え方) (1)パッケージと同じ6% (2)パッケージより安い2%程度 (3)パッケージより高い12%程度 ここで言うソフト保守の範囲は ・ユーザからの質問を電話対応 ・トラブル時の出張対応 です。

  • ソフトウエア保守料の減額要求について

    弊社は、業務用パッケージソフトウエアの開発、販売会社です。(従業員8人) そのソフトを購入し、その保守契約も締結しているあるユーザー企業(資本金2億円、)から、バグを指摘されて現在修正中なのですが、そのユーザーから、「修正作業の納期遅れが甚だしい。その為自社にかなり迷惑がかかった。よって今年度の保守料のうち、遅延期間である2か月分を減額すべきだ。」と言われています。 (1)相手の言う通り納期遅れを認めたとして、その場合、弊社としては、上記の様な保守料減額の要求を、受け入れざるを得ないのでしょうか。 (2)その場合、弊社が、「全額保守料を払わないなら、今後のサポートはしません。」と言えるのでしょうか。

  • 保守延長契約のお知らせが…

     いつもお世話になっています。 タイトル通りですが、PCを買ってからいつの間にか3年程が過ぎた様で、「保守サービス契約期間終了のお知らせ」が来ました。 サポートの使い方も自信が無いので、今までに世話になった事も有りませんが、やはりこういったサービスは延長をしておいた方が良いのでしょうか、又料金はどれ位なのかも判りませんしチョット悩んで居るところです。(保守延長契約の見積が有るらしいですが?) 皆さんはどの様になさっておられるのでしょうか。  製品名   DELLのDIMENSION 9150/XPS400  保守内容  引取サービス        保守終了日 10/01/17  と、成っております。 どうか参考になるご意見をお待ちいたします。  

  • 財務応援 保守契約

    この度、財務応援liteを購入しました。 顧問税理士の方より、保守契約への加入を薦められましたが、それなりのメリットはあるのでしょうか。 保守契約をすることにより、税改正による機能アップが無償で提供され、さらにはデータセンターを介して、税理士の方とデータのシェアが簡単に行えるとのこと。 ソフトの購入金額と年間の保守料金があまり変わらないこともあり、本当に契約が必要なのか決めかねています。 どなたかアドバイスをいただけますと大変助かります。

  • ソフトの保守契約の変更について

    4年程前に、業務で使うソフトを5年間リースで契約しました。その時にメーカーから「保守契約込みで」といわれたので、保守契約込みの契約となりました。 4月に入り、メーカーが保守契約の内容を変更というか新しくし、新たな保守契約制度を作りました。 そのため新たに保守契約を結び、お金を払わないと全てのサポートが受けられないといわれました。 当方としては、5年間分の保守契約込みの契約だったので、二重に保守契約を結ぶのは納得がいかず、メーカーと交渉したのですが、「新規に保守契約を結んでください」の一言で終わりました。 このような場合、新たに保守契約を結び直さないといけないのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

  • HPのケアパック保守+α料金?

    会社で、業務用アプリケーションを導入する際に、サーバとして HP ProLiant DL380 を選びました。特段、ハードウェアの メーカは問わなかったのですが、システムベンダが提案された 内容をそのまま受け入れました。 ここで、HPの保守について教えて下さい。 ハードウェアの保守として、初期費用でケアパック(24/365 5年)を 購入したのですが、システムベンダからは別途ハードの保守料金が 記載された見積が出てきています。 今回、保守の対象となるのは、2つ、つまりアプリケーションと ハードウェアのみと考えており、後者についてはケアパックを購入 したので、事足りるかと思っていたのですが、システムベンダによると どうも違うらしいです。 「ケアパックはHPに対する保守で、弊社のハードウェアに対する保守が 必要です」と、上述のベンダからは言われております。著名なベンダで 誠実な(そう見えるだけかもしれません)方が言うので、間違っては いないのかもしれませんが、私としては理解できていません。 何で、HPのケアパックを購入したのに、追加で保守がかかるのか、 質問しても、堂々巡りです。自営保守ってのも、関係してくるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、ケアパックとベンダ保守(ハードウェア)の 違いについてお知恵を拝借願います。

  • 保守契約中の機器の保守料値上げをベンダーから要求

    はじめまして 私は、社で、情報システム部を担当していて、ちょっとした問題が発生し、 皆様のご意見を伺えればと投稿しました。 某国内系PCベンダーから、500台程度、購入して社内で使っています。 同じベンダーから、既に、10年以上、購入・保守をしてもらっています。 購入代金と保守料を加味した金額でリース契約をしていて、 定期的に故障報告に来てもらったり、当社専用問い合わせ窓口も設けてもらっています。 ごく最近、「実は数年前に社内規定が変わってて、 全国の保守支店で保守対応した報告を集約して顧客報告したり、 専用窓口を提供するためには、別途の契約と、保守料金が必要なのだが、 社内規定が変わった時の、当社の営業担当が手続きをしておらず、 別途の契約も保守料金も、もらわないまま、そのサービスを提供していた。 今のサービスレベルを維持するためには、契約の締結と、 年額500万円程度の保守費用が必要になります。」 と言われました。 今までの費用感と、サービスレベルで対応してもらえるとの認識で、 今年と去年で、全台、同社から、買い替えをしたばかりで、 まだ、3~4年のリース契約期間が残っています。 うちの会社としては、サービスレベルが落ちるとしても、追加の料金は 払う気はないとのスタンスでいますが、 そもそも、後出しでの、上記のような言い回しでの追加契約の締結(費用追加)できなければ、 サービスレベルが下がる…と言うのは、まかり通るものなのでしょうか? 質問への回答以外に、同じような経験での顛末なども、伺えれば幸いです。

  • システムの運用・保守・管理って??

    今、転職活動中です。 3年前はPGの仕事をしていました。 検討中の案件が「業務システムの改善、本稼働に従い保守・改善・管理」というお仕事内容です。社内SE経験が望ましい、との事なのですが、実務経験なくても知識があって意欲的な方なら・・・という事で応募しようと思っています。 前の会社で仕事で経験したことは、PGの要素にプラス導入・ユーザーサポート・マニュアル作成・設計?と少人数のため、なんでもやっていたのでどこがそれに値するかさえわかりません。 実際、ACCESSの知識があると望ましいとの事なのですが、運用・保守・管理って何をするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう