保守契約中の機器の保守料値上げをベンダーから要求

このQ&Aのポイント
  • 某国内系PCベンダーから、500台程度、購入して社内で使っています。同じベンダーから、既に、10年以上、購入・保守をしてもらっています。
  • 最近、社内規定が変わって、保守対応した報告を集約し顧客報告するためには、別途の契約と保守料金が必要であることが分かりました。
  • 会社としては、サービスレベルが落ちるとしても、追加の料金は払う意思がなく、追加契約ができなければサービスレベルの低下は受け入れられるのかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保守契約中の機器の保守料値上げをベンダーから要求

はじめまして 私は、社で、情報システム部を担当していて、ちょっとした問題が発生し、 皆様のご意見を伺えればと投稿しました。 某国内系PCベンダーから、500台程度、購入して社内で使っています。 同じベンダーから、既に、10年以上、購入・保守をしてもらっています。 購入代金と保守料を加味した金額でリース契約をしていて、 定期的に故障報告に来てもらったり、当社専用問い合わせ窓口も設けてもらっています。 ごく最近、「実は数年前に社内規定が変わってて、 全国の保守支店で保守対応した報告を集約して顧客報告したり、 専用窓口を提供するためには、別途の契約と、保守料金が必要なのだが、 社内規定が変わった時の、当社の営業担当が手続きをしておらず、 別途の契約も保守料金も、もらわないまま、そのサービスを提供していた。 今のサービスレベルを維持するためには、契約の締結と、 年額500万円程度の保守費用が必要になります。」 と言われました。 今までの費用感と、サービスレベルで対応してもらえるとの認識で、 今年と去年で、全台、同社から、買い替えをしたばかりで、 まだ、3~4年のリース契約期間が残っています。 うちの会社としては、サービスレベルが落ちるとしても、追加の料金は 払う気はないとのスタンスでいますが、 そもそも、後出しでの、上記のような言い回しでの追加契約の締結(費用追加)できなければ、 サービスレベルが下がる…と言うのは、まかり通るものなのでしょうか? 質問への回答以外に、同じような経験での顛末なども、伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「手続き上の遅滞などは当社にはまったく関係ない。当社は貴社との関係は契約上の取引だけであり、現在締結され実行中の契約を一方的に変更、あるいは遅延を理由に変更することは契約の本分に照らしても認められない。したがって当社としては、次回契約更新まで現行の契約を継続することは当然のことであると考える。」  「もし一方的な変更がなされた場合、契約更新時までの残余期間と上乗せ金額を掛け合わせた金額に(民放の規定にあるように)3倍の損害賠償を請求する予定であります。」  はい、すぐにシステムの交換準備をしましょう。契約終了まで期間があるんだから、ベンダーに声かけて、競争入札すればいい。(もちろん社内データは抜いて、保管する準備も同時に開始。)

vanafy
質問者

お礼

私も、deltalonさんのおっしゃってることと、ほぼ同様のことを考えてます。 ただ、法的に、相手の言い分が、どうNGなのか、もっと詳しく分かれば…とは思ってます。 最悪、追加費用回避最優先で、サービスレベル落ちるのも止むを得ずと思ってますが、できれば、現状費用現状サービスを維持する方向で動ければと思ってます。 ただ、先の長い目で見ると、昔からの付き合いで相手ベンダーの若手営業が、月1顔見せに来てれば、何も提案しなくても注文くれる客(うち)だったので、 私的には、今回の件をきっかけに、他社と競合させるように出来れば…とは、思ってます。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

契約には1年とか2年とか5年とかの区切りがあると思うのですかいかがでしょうか。 その区切りで費用をあげたり契約内容を変えるのは全く問題ありません。 高いと思ったら機材を引き上げてもらうだけです。  と言っても置き換えは相当に面倒と思いますけど。  または買取りにするのかな。 ただし  契約の途中で値上げするのは反則です。  

vanafy
質問者

お礼

おっしゃる通り、5年の契約で、対象のものは、まだ3~4年の契約期間を残したものです。 それらに対しての、現状サービスレベル維持のために、契約の区切りを待ってではなく、契約途中で即時の追加費用の要求です(-_-; やっぱり、反則ですよね^^;