システム開発の終わらないバグ修正に悩んでいます。退職を考えていますが、逃げることになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • システム開発のバグ修正が終わらず、退職を考えています。プロジェクトの進行が曖昧で知識も浅かったため、仕様の決定に難航しました。
  • プロジェクトの仕様が曖昧で知識も浅かったため、バグが多発しています。私は積極的なアクションを起こせず、プロジェクトの失敗の原因だと感じています。
  • バグ修正が続き、精神的に参ってしまっています。自分には難しいと感じており、退職を考えていますが、逃げてしまうことになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発 終わらないバグ修正

初めまして。 プログラマ(7年目です)をやっております、 higeoと申します。 開発を担当したシステムのバグ修正が終わらず退職を考えております。 上記のプロジェクトに関しては、私の上司がPL(プロジェクトリーダー)としてついてくれており、私はその下のPGという立ち位置です。 該当のプロジェクトは仕様の決定が曖昧な状態で進んでしまい、 かつ扱う技術についての知識も浅いまま開発が進行してしまいました。 お客様側もIT担当などが存在せず、現場の方の意見もあまりまとまっておらずという状況で、正直打ち合わせ段階から仕様の決定については難航していました。 さらに私自身のテーブル設計の欠陥や、プログラミングの粗さなども あり、バグが多発してしまっている状態です。 私自身が仕様の決定について、どういう風にアプローチすれば良いのか分からず、積極的にアクションを起こせなかったという事がプロジェクト失敗の原因だと思っています。 私の行動が起こした結果であり、その責任は私にあることはわかっているのですが、もうかれこれ1年半くらい、一向に減らないバグ修正を対応し続けているのも精神的に参ってしまって、もう投げ出してしまいたい状況です。 この仕事自体も、自分には難しいと見切りはつけ始めているので 辞めること自体は、構わないと思っているのですが、 このような辞め方は逃げていることになってしまうのか…? と感じたのでご質問をさせていただきました。 甘い、やめてもいい、どういった内容でも構いませんので ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

似たような仕事をしています 「逃げか否か」という考えはいらないと思います 今考えるべきはこのままあなたと会社が健全に利益を出せるかどうかでして、あなたも辛く、システムの完成の見込みがないなら手を引くのは間違いではありません 新たな人がシステムを仕上げることが顧客と会社にとって利益となると思います 「あなたが無理を続けて完成しない」というのが誰のメリットにもならない状況です 「あなたが無理をすれば完成する」なら頑張ってもいいかもしれませんが、その「無理」の度合いにもよると思います

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社が健全に利益を出せるか、という視点が 私にはなかったので、とても参考になりました。 私自身が無理を続けて、完成するかというと そのようなものでもないかと思います。 不具合対応をすることで、一時的に同僚や先輩に迷惑が掛からないようにすることは可能ですが、根本的には解決していないので私が無理を続けて倒れれば、結局迷惑は掛かるかと思いました。 結果、誰にもメリットがないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

今回の経験を次に活かせるのであれば、辞めるのもアリだと思います。 良くも悪くもそのシステムはあなたの持ち物ではなく会社のものなので、個人が責任を感じてやらなければならないものではありません。 保守するのは会社の仕事と割り切れば、離れるのは一つの選択肢です。 歴も7年目とのことですので、転職なり独立なりしたとしても仕事に困ることは無いのかなーと思います。 辞めるかどうかはさておき、一旦転職活動だけしてみてはいかがでしょうか? 選択肢があるとわかるだけでも精神的にだいぶラクになるかなーと。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この経験自体は、今後活かしていくことができるかと思います。 確かに、現在は私が保守していますがそれは 私が現在の会社に属しているという理由からですよね。 選択肢があるという事を知るだけでも、今よりは楽になるかと思うので、転職活動だけでもやってみようかと思います。 わざわざありがとうございます。 助かりました。