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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣先でシステム開発を行っています。)

システム開発中の品質問題について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先で行われているシステム開発において、品質の悪さが問題となっています。特にバグの多さはバージョン1.0の開発段階から指摘されており、根本的な対策が必要です。
  • 現在開発中の次のバージョンでもバグが発生しており、開発前の約束が守られていないという状況です。問題のアプリケーションの開発担当者は対策に消極的であり、品質向上のための努力も見られません。
  • 問題の人物は派遣会社の社員であり、対策案を提案してきたのは質問者のみです。今後、議論するべきか放置しておくべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

>システムは複数のアプリケーションで成り立っているのですが、そのうちの1つが品質が良くありません。 作業者依存なら、 他の品質のよいチームのメンバと入れ替わりするだけでも効果あるのでは?。 納品までにどこかでカバーできればいいわけですから、 そのカバーはだれが行うのか、質問者様か同じ派遣会社の他チームか。 その派遣会社はそれだけの力量なんでしょうねー。 やるだけのことやる、が精いっぱいなのかもしれない。 議題にあげたときは、 「一生懸命やってます。努力します。」という反応ではないでしょうか?。 >レビューや単体テストをしっかりしていれば 担当者の頭の中に、こういうテストしなければ、という構成がなければ、 レビューやチェックリストをいくらやっても空振り、 限界値、境界値とかの起こりやすいところは出てきません。 本番稼動して、あーこういうケースもあったんだ・・・、です。 それを発見させてあげるにはどうするか、を考えてみる。 効果あると思います。 発言は悪くないですが、相手は言いにくいのかもしれません。 一度匿名アンケートをしてみたらどうでしょう。 システムを品質、作業手順、改善策、どう思うかを探る。

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その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

あなたの会社にも開発スキルはありますよね?。 システムのことはわかっているし問題ない?。 あなたの会社と顧客と直接交渉できるのであれば、 「うちが保守をします」と名乗りでて、契約を交わす。 そこよりもいい条件であれば、です。

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  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

何かをつかんでもらえれば・・・。 最悪なのは事故が起きてから認識が始まることです。 おそらく品質より納期重視なんでしょう。 作業させれば未然に防げるのか、それとも経験不足で防げないのか。 しないのは基本作業が身についていないのでしょう。 テストより製造、製造より設計がいかに大事かわかっていない。 >派遣先企業のプロジェクト管理者さんも厳しい態度で臨むこともありませんでした。 ここにも起因しているように思えます。 派遣社員の作業結果はだれが審査しているのでしょうか。 >品質が悪くて困るのは派遣先の企業さんなので、 >それとも、放っておいたほうがいいんでしょうか? それはどうでしょう?。これも間違っています。 顧客からしたらあなたの会社がシステムを提供したことになっているのでは?。 その派遣会社でなく。 誰が作業しようと開発担当部署全体に責任が降りかかると思います。 >ちなみに、品質の悪さについて積極的に発言するのは私くらいしかいません。 口だけでは無理、意識させないと無理です。 くどいようにいい続けて、それなら数値で示してくれ、とでも意見が出るようにする。 それだけでも進歩です。 言うのをやめたらそういうことはしなくても良くなったのか・・・となる。 根本的な対策が必要、じゃあ何か、と言われたら、 それを具体化できるように示さないと そんなの考えている暇はない、ということになるでしょう。 統計をとって、どのサブシステムが不良が多いかを 検査部隊から提示してもらうのも手です。 それから、こういうのが進むと、顧客からちゃんとやってますか?と苦情です。 が、 おそらく対応は、「きちんとやってます」ということの証明で 開発作業中のドキュメント整備から始めるでしょう。 開発ドキュメントやチェックリストでもって顧客へ提示する。 実際はそれが逆に実作業(修正、テスト)を束縛し、残業につながります。 わずか1行1句の修正でもレビューを4,5回数、ドキュメント数枚作成となります。 そのうち形だけのレビューとなり、モチベーションは下がる一方です。 中身のある作業で無くなるのです。 自社の上長が信頼おける人なら相談で、関係者全体で行動を起こすよう働きかける。 おそらく、プロジェクトが進んでいればもう手おくれ。 書類の体裁変えるとか作業を増やすとか、現作業にどれだけ割りこめるか、 今の工程に支障が出るなら変えられない。 その作業方針切り替えのための時間はいつやるの?、になる。 最終的にはあなたが割り込みで見るなりして、未然に防ぐしかありません。 バグを見つけたら指摘してください。 その製造者がうるさいと感じても、バグを知ってて素通りさせるよりは良い。 最近のニュースでは新幹線5路線がストップしました。 あれくらいの大事故でないと目が覚めないのか?。 事故で地元新聞に掲載されるだけでも信頼度低下、大変なものです。

real_neo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >派遣社員の作業結果はだれが審査しているのでしょうか。 品質が悪いからといって、評価を下げるべきかどうか難しいところですよね。 バグ0件なんてありえないですし、品質が悪いとする基準も業界標準とかないですし。 >品質が悪くて困るのは派遣先の企業さんなので、 >それとも、放っておいたほうがいいんでしょうか? >それはどうでしょう?。これも間違っています。 品質を良くしようとする行為は間違っていないという意味では放っておいたほうがいいとは思っていません。 ただ、正しいことを言うことが常に良いことなのか? 空気を読むとかTPOをわきまえるとか、そういうことは考えなくて良いのか?といった意味ではどうなんだろうと思っていたんです。 >顧客からしたらあなたの会社がシステムを提供したことになっているのでは? それはないです。

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  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

そういう方ってよくいらっしゃいますよね‥。 プロジェクトから外れてもらうのが一番だと思います。 代わりの人を派遣元の会社さんに要請すれば良いだけです。 でもその権限を持っているのは派遣先の会社さんですから、 なかなか難しいですよね。 もうそうなって来るとその方がコーディングした後から、 ひたすらバグ修正するしかないように思います。 理不尽ですが‥。 一度PMさんにご相談されてみては如何でしょうか。

real_neo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題の人は40代なんですよー。 一番最後に対策を提案したときには、プロ管の人も私の意見は尤もだと思われていたようでした。 問題の人も「ちゃんとやります」と言ったので、プロ管の人はその言葉を信用し、バグを減らす努力をしているかどうかも、ここまで特に確認してこなかったのだと思います。 私は、問題の人のこれまでの言動や私の提案後にも変わったところが見られなかったことなどから、こうなることはある程度予想はしていましたけど。 >一度PMさんにご相談されてみては如何でしょうか。 プロ管の人も含め、話はわかってくれるとは思いますが、本人達自身が行動に移してもらわないと意味がないんですよね。プロジェクトから外れてもらうまでしなくても良いですから。 もう一度だけ提案してみます。それでダメならあきらめるしかないですね。

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