VB6でバイナリ互換なDLLを作成する方法とテストのスマートな方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でActiveX DLLをバイナリ互換に作成する方法と、テストのスマートな方法について教えてください。
  • VB6.0にてActiveX DLLで開発をしたい場合、プロジェクトのプロパティ.コンポーネントからバイナリ互換を選択することができません。
  • VB6.0でDLLを作成する手順として、修正したプロジェクトを保存してDLLを作成し、作成したDLLを指定の場所に格納する必要があります。また、テスト起動画面から指定したDLLを使用して単体テストを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6でバイナリ互換でDLL作成するには?

VB6.0にてActiveX DLLで開発をしたいのですが、 プロジェクトのプロパティ.コンポーネントにてバイナリ互換を選択すると バージョン互換コンポーネントを設定できません。というエラーメッセージが出て、 DLLを作成できません。 プロジェクトはフォーム1画面、標準モジュール複数、クラスモジュールで構成されています。 DLL作成手順のアドバイスをお願いします。 もう1点、 ある程度、開発できたら単体テストを行います。 その際は現場で用意されているテスト起動画面を使用するように言われたのですが、 この方法だと自分の担当画面に修正を加えるたびに下記1~3の作業を行う 必要があると思うのですが、もっとスマートな方法はないのでしょうか? 1.修正したプロジェクトを保存してdllを作成する。 2.作成したdllを所定の場所(現場で指示された場所)に格納 3.テスト起動画面からそのdllを指定して単体テスト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.1

バイナリ互換にするためには、基のDLLを指定する必要があります。 選択すると、パスを指定する欄がアクティブになると思うのですが... 単体テストは、DLL側プロジェクトのデバックタブで、外部プログラムの開始を選択し、パスにテスト起動用画面のexeを指定してください。 その上でDLL側のプロジェクトをデバッグ実行させればできるはずですよ。

karen237
質問者

お礼

・「互換なし」でdllを作成していませんでしたので作成後、うまくいきました。 ・教えの通り、外部プログラムを指定したら上手くいきました。 単体テストかなり楽に行えます♪ ありがとうございます。