• 締切済み

VB6で作成したDLLのコンポーネント登録について

VB6(SP6)+ActiveReports2.0jでSQLserver2005からデータを読み込んで印刷するDLLを作成しました。 このDLLをASP(VBS)を使ってWeb画面から呼び出しています。 その際、DLLはコンポーネントサービスに登録して使用しているのですが、一度コンポーネントサービスから削除して、VBのセットアップ(ディストリビューションウィザード)でセットアップしてもDLLは正常に呼び出されます。 最初のコンポーネントサービスへの登録は必要なのでしょうか? ※あまり深く理解せずシステムを引き継いだものですから、別の環境にインストールする際、上司からの問合せで返答に困っています。 Web上でいろいろ検索はしてみたのですが、仕組みが古い?せいか見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 こういう場での質問はあまり経験がありませんので、質問内容で不備等ありましたらご指摘ください。

みんなの回答

noname#158371
noname#158371
回答No.1

ディストリビューションウィザードで配布した状態というのは、 「作成したDLLをマシンに登録する」という意味合いだとお考え下さい。(確か、regsvr32が実行していたかと思いました。もう10年前のテクノロジーなので、いろいろと忘れてしまいました・・・orz) 一方、「コンポーネントサービス」に登録するのは、登録したDLLがなんらかのトランザクション処理(データベースにあるデータの更新・削除)を含んでいて、細かなトランザクションの管理を行う必要があるのであれば、コンポーネントサービスにもDLLを登録する必要があります。 今回の話だと、作成したCOMは、「SQLserver2005からデータを読み込んで印刷する」というものなので、どこまでデータ読み込み中のトランザクションを管理したいのか?にもよりますが、印刷データの抽出ぐらいしかやっていない上に扱うデータ量や印刷頻度が低いのであれば、コンポーネントサービスに登録しなくても良いのかなと個人的には思います。 後はそのシステムやアプリケーションで「どこまで何を管理する」のかを決めた上で、コンポーネントサービスへの登録を検討すれば良いんじゃないかと思います。