• 締切済み

Visual C++ Express Edition 2008 での新規プロジェクト作成ができない

自己解決できなかったので質問させて頂きます。 OS:Vista Home Premium Visual C++ Express Edition 2008 を使ってみたのですが、 「ファイル→新規作成→プロジェクト」で適当なプロジェクトを建てようよすると、 画面左下に『プロジェクト'●●●'の作成に失敗しました』と表示され、何も起こらない状態です。 そこで以下2つの方法を試しました。 1)参考:http://blog.bitmeister.jp/?p=497  手順1の「VsWizard.dllの登録」を行うと、  『モジュール"C:\Program"の読み込みに失敗しました。   バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、   バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないか調べてください。   指定されたモジュールが見つかりません。』  と表示され、次に進むことができませんでした。  このエラーメッセージの意味がさっぱり分かりません。  2)参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225412.html  IEが原因のケースもあるようですが、OSがVistaなのでアンインストールできません。  セキュリティソフトはNortonを使用しています。  Nortonを眠らせ、再起動してからプロジェクト作成を試みましたが、状況は変わりませんでした。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#89229

みんなの回答

• oldman50
回答No.3

>私だけが使うPCなので、Administrator権限付きアカしか使用していない状況です。  たとえ自分専用のPCでも、普段の作業は一般権限ユーザーで行なった方が良いと思います。  自分専用のUnixマシンだからと言って、普段の作業をrootで行なうようなものです。  作業中、気づかないうちにシステムファイルを誤って書き換えてしまう可能性があり、動作不良を起こしたときに、対処のしようが無くなってしまいます。

• oldman50
回答No.2

Windowsのシステムがおかしな状態になっているのかも知れません。  Administrator権限のユーザーアカウントでログインし、アプリケーションを起動後、「ファイル→新規作成→プロジェクト」を試してみると、確認できるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけが使うPCなので、Administrator権限付きアカしか使用していない状況です。 (権限付きのアカを使用していることを質問文に記載していませんでした…失礼…)

• Y_Yosuke
回答No.1

1)についての説明です おそらく、ファイル名に半角スペースが含まれているため問題があったのだと思われます。(Program Filesなど) 以下のように置き換えて試してみてください。 regsvr32 "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\IDE\VsWizard.dll"

質問者

お礼

おぉ!できました! ダブルクオーテーションが必要だったのですね… ありがとうございます。 と… 1)の手順を全て終えて、新規プロジェクト作成をしてみたのですが… 状況は変わらず、プロジェクトの作成に失敗してしまいました。