• 締切済み

Visual C++ Express Edition 2008 での新規プロジェクト作成ができない

自己解決できなかったので質問させて頂きます。 OS:Vista Home Premium Visual C++ Express Edition 2008 を使ってみたのですが、 「ファイル→新規作成→プロジェクト」で適当なプロジェクトを建てようよすると、 画面左下に『プロジェクト'●●●'の作成に失敗しました』と表示され、何も起こらない状態です。 そこで以下2つの方法を試しました。 1)参考:http://blog.bitmeister.jp/?p=497  手順1の「VsWizard.dllの登録」を行うと、  『モジュール"C:\Program"の読み込みに失敗しました。   バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、   バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないか調べてください。   指定されたモジュールが見つかりません。』  と表示され、次に進むことができませんでした。  このエラーメッセージの意味がさっぱり分かりません。  2)参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225412.html  IEが原因のケースもあるようですが、OSがVistaなのでアンインストールできません。  セキュリティソフトはNortonを使用しています。  Nortonを眠らせ、再起動してからプロジェクト作成を試みましたが、状況は変わりませんでした。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#89229
noname#89229

みんなの回答

  • oldman50
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

>私だけが使うPCなので、Administrator権限付きアカしか使用していない状況です。  たとえ自分専用のPCでも、普段の作業は一般権限ユーザーで行なった方が良いと思います。  自分専用のUnixマシンだからと言って、普段の作業をrootで行なうようなものです。  作業中、気づかないうちにシステムファイルを誤って書き換えてしまう可能性があり、動作不良を起こしたときに、対処のしようが無くなってしまいます。

  • oldman50
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

 Windowsのシステムがおかしな状態になっているのかも知れません。  Administrator権限のユーザーアカウントでログインし、アプリケーションを起動後、「ファイル→新規作成→プロジェクト」を試してみると、確認できるのではないかと思います。

noname#89229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけが使うPCなので、Administrator権限付きアカしか使用していない状況です。 (権限付きのアカを使用していることを質問文に記載していませんでした…失礼…)

  • Y_Yosuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

1)についての説明です おそらく、ファイル名に半角スペースが含まれているため問題があったのだと思われます。(Program Filesなど) 以下のように置き換えて試してみてください。 regsvr32 "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\IDE\VsWizard.dll"

noname#89229
質問者

お礼

おぉ!できました! ダブルクオーテーションが必要だったのですね… ありがとうございます。 と… 1)の手順を全て終えて、新規プロジェクト作成をしてみたのですが… 状況は変わらず、プロジェクトの作成に失敗してしまいました。

関連するQ&A

  • visual c++でプロジェクトの新規作成ができない

    visual c++ 2008で新規のプロジェクトを作成しようといたのですが、毎回「プロジェクトの作成に失敗しました」と出てしまいます。 調べたところ、ファイアーウォールやIEが原因ではないかと書かれているのですが、ファイアーウォールを切っても解決せず、IEもOSがVistaのためアンインストールできません。 何か解決する手立てはないでしょうか? OS:Vista Home Basic 32bit CPU:1.73GHz メモリ: 1GB

  • Visual C++ 2005 Express Edition, C をコンパイルするには?

    Express Edition で C をコンパイルする方法を御存知でしょうか? 軽く調べたところ、上の Menu から Project → (下の)Properties → Configuration Properties → C / C++ → Advanced → Compile as C Code を選べばできるとの書き込みがあったんですが、その後 Build してみても C がコンパイルされません。 例えば Program という Project を新規作成すると Program.cpp などいろんなファイルが自動生成され、 Program.c と保存してから Build してるのですが下の出力 Window には Program.cpp をコンパイル中と出ます。 それと、新規作成から Project でなく File を選択すると上の Menu に Build が出ないのですが その場合はどうでしょうか?? 今のところは Command Prompt の CL を使ってます。  C をコンパイルするだけなのにかなり複雑ですね。。。

  • Visual C++ 2008 Express Editionでのアプリケーション開発

    Visual C++ 2008 Express Editionを使い始めて間もないのですが、 Win32プロジェクトで作成したプログラミングをエンドユーザー向けにアプリケーションとして動かせるようにしたいのですが、その方法が見つかりません。 つまり、友達のパソコンなどでも動かせれるアプリケーションを作成したいのですが。 プロジェクト:Win32プロジェクト アプリケーションの種類:Windows アプリケーション 追加オプション:空のプロジェクト で始めて、 新しい項目の追加でソースファイルに拡張子「.c」でファイルを作成し、プログラミングをしています。 駄文ではありますが、お願いいたします。 また、使い慣れていないので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • Visual Basic2008にて、新しいプロジェクトを作成する事が出来ません。

    会社でVisual Basic2008を使っている為、 参考書に付属のVB2008インストールCDにて、 Visual Basic2008Express Editionを自宅のPCにインストールを行いました。 VB2008を起動し、スタートページを表示させる事や、 会社から持ってきたVB2008のプロジェクトを開き、編集する事は 可能となっており、新しいプロジェクトを作成する事が出来ない状態です。 プロジェクト新規作成の手順として、 1.[ツールバー] ファイル → 新しいプロジェクト 2.スタートページの左上の「最近使ったプロジェクト」の下にある「作成: プロジェクト」をクリック。 このどちらかの操作も、実行すると「新しいプロジェクト」画面に遷移する事は出来ますが、 Windowsフォームアプリケーションなどのテンプレートを選択すると「OK」ボタンが押せない状態になり、 プロジェクトを作成する事は出来ません。 また、「マイテンプレート」のオンラインテンプレートの検索を選択し、「OK」ボタンを押し、進めることは出来ます。 私が気になる点として、「新しいプロジェクト」画面の左側に表示されるはずである、 「プロジェクトの種類」が表示されません。 この点から、テンプレートを管理するデータがダウンロード出来ていない。 または、テンプレートを管理するデータがうまく設定出来ていないのではと思っております。 OSはWindouwsXPです。 関係ないかもしれませんが、WindouwsUpdateも最新となっております。 システムエラー等は表示されません。 初心者の為、説明の足りない点などがございましたら言って下さい。 ご指導宜しくお願い致します。

  • フォルダやコントロールパネルが開かず困っています

    コントロールパネルが開かないのでOSの再インストールもできません。 エラー内容は以下です。 インターフェイスがサポートされていません。26EE0668-A00A-44D7-9371-BEB064C98683 OS再インストしなくてもなおせますか? これはウィルスなのでしょうか。色々調べた中で、「管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、「regsvr32 actxprxy.dll」 と打ち込んで再起動したら直りました。」というコメントをみつけましが、これを実行してみたところ、モジュール"actxprxy.dll"の読み込みに失敗しました。 バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、バイナリ依存.DLLファイルに問題がないかを調べてください。 指定されたモジュールが見つかりません。 と表示されます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでのコンパイル

    Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionを使って下記のコードをコンパイルしたいのですができなくて困っています。 手順としては、 ファイル>新規作成>プロジェクト>Win32>Win32 コンソロール アプリケーション>プロジェクト名(test)>完了ボタン>ソリューションエクスプローラーでtest.cppをtest.cに改名>下記のコードに置き換え>上書き保存>デバッグ開始ボタン #include <stdio.h> int main(void) { printf("助けて…\n"); return 0; } 上記の通りに進めるならコマンドプロンプトが起動して文字が表示されるはずなのですが、思い通りに動きません。 古いC言語の本を参考にしてやっているので、書籍内で実際に使われているソフトはMicrosoft Visual C++ 2005 Express Editionよりも古いバージョンのソフトで私の操作に間違いがあるんだと思います。 OSはXP HOMEのSP2を使っています。 ものすごくショボイ質問だと思いますが、助言をもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • プロジェクトの新規作成

    質問が重なり大変恐縮です。 VisualStudio2005を購入したのですが、 プロジェクトの新規作成が出来ません。 下記の手順踏んで、プロジェクト名を記入後、 OKボタンが押せる状態になりません。。 開発ツールを使用するのは初めてなのですが、 全く別のソフトで、普通に新規作成や保存、など 普通に考えていましたが、なんかとても有り得ない状況でつまずいてます。。 ヘルプを参照すると下記の手順なのですが。 1[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 2[新しいプロジェクト] ダイアログ ボックスが表示されます。 3[プロジェクトの種類] ペインで、[Visual C++ プロジェクト] フォルダを選択します。[テンプレート] ペインに C++ のすべての種類のプロジェクト アイコンが表示されます。 4[テンプレート] ペインでアイコンを選択して、プロジェクトの種類を指定します。両方のペインの下に、作成するプロジェクトの種類を示すメッセージが表示されます。 5プロジェクトのプロパティを指定するか、またはこの手順を省略して Visual Studio の既定のプロジェクトのプロパティを使用します。詳細については、「コンテナとしてのプロジェクト」を参照してください。 6[OK] をクリックすると、プロジェクトの種類に対応したウィザードが開きます。 OKを押して雛形のテンプレート(例えばMFCなど)が開くイメージでしたが。。 オブジェクト名に拡張子をつけたり色々とやってみましたが、どうしてもプロジェクト新規作成が出来ません。 初めて使う際は特別な手順が別途必要なのでしょうか?

  • Visual Studio 2008 Express Edition で C# で作成されたプライベートアセンブリの作成方法

    はじめまして。 早速ですが、質問をさせていただきます。 現在、OS は Windows Vista で Visual Studio 2008 Express Edition で C# を学習中なのですが、「プライベートアセンブリ」について 学習しています。Visual Studio で自動的に(自動的でなくてもかまいませんが)プライベートアセンブリを作成することは可能でしょうか?もし可能であるならば操作方法を教えていただけませんでしょうか。 「Hello World」をコンソール出力するようなDLLを作成しているという 状況設定でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ぷっちでここ

    よろしくお願いいたします 「ぷっちでここ」と言うソフトをインストールしようとすると 以下が表示されて出来ません 色々と調べてみたらvistaでも使用出来そうなのでダウンロード しました、vista環境でこのソフトを使用している方で、原因が お分かりの方お願いいたします。 管理者権限でinstall.batをダブルクリックすると エラー表示 モジュール”decoco1.ax"の読み込みに失敗しました バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか バイナリまたは依存.DLLファイルに問題ないか調べて下さい 指定されたモジュールが見つかりません。 と表示されてインストール出来ません。

  • Visual C# Express Edition の機能制限について

    Visual C# Express Edition の機能制限について教えてください Visual C# Express Edition を使ってプロジェクトを作り、そのプロジェクトを保存する為にプロジェクト保存ダイアログを表示させます そのダイアログには 名前 場所 ソリューション名の既定値が表示されていますが、その何れかを変更すると上書き保存釦が消えてしまいます 結局VC#が指定した名前、場所でしか保存出来ません また作ったプログラムの製品情報を編集するアセンブル情報ダイアログボックスも表示出来ません 同じようにソリューションに新しいプロジェクトを追加出来ません これは無償のExpress Editionゆえの制限なんでしょうか? もしそうであるならば制限の一覧を知る方法はありますか?

専門家に質問してみよう