• ベストアンサー

Visual C++ 2005 Express Edition, C をコンパイルするには?

Express Edition で C をコンパイルする方法を御存知でしょうか? 軽く調べたところ、上の Menu から Project → (下の)Properties → Configuration Properties → C / C++ → Advanced → Compile as C Code を選べばできるとの書き込みがあったんですが、その後 Build してみても C がコンパイルされません。 例えば Program という Project を新規作成すると Program.cpp などいろんなファイルが自動生成され、 Program.c と保存してから Build してるのですが下の出力 Window には Program.cpp をコンパイル中と出ます。 それと、新規作成から Project でなく File を選択すると上の Menu に Build が出ないのですが その場合はどうでしょうか?? 今のところは Command Prompt の CL を使ってます。  C をコンパイルするだけなのにかなり複雑ですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibou21
回答No.2

クラスビューで右クリックではなく、ソリューションビューで右クリックです。 追加→既存の項目か新しい項目でファイルを追加することが可能です。

yasu182
質問者

お礼

できました! プロジェクトを新規作成する時は Empty Project に する必要があるようですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

保存する際にファイル名を変更したのであれば、変更後のファイルをプロジェクトに追加する必要があります。そして、変更前のファイルはプロジェクトから削除してください。

yasu182
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルをプロジェクトに追加は どうすれば良いのでしょうか? Class View で Project 名を 右クリックすると 追加 → Class というのを選べますが そこでは C++ ファイルしか選べませんでした。。。