• ベストアンサー

外注したシステムの品質に関わるトラブルについて

こんにちは。 現在、協力会社に外注したシステムの受け入れ検証(品質チェック) を行っているのですが、とても品質が悪く単体テストもちゃんと 実施しているとは思えないレベルです。 当方から、協力会社にクレームを入れてはいるのですが、 「ソフトウェアは当初はバグがつきもの」と開き直られてしまい 修正してくれてはいるのですが、対応も遅く、現在のバグの 発生ペースだととても納品に間に合いそうにありません。 彼らに速やかにバグ修正を行ってもらうには、また、スムーズに 彼らの協力を取り付けるにはどのような交渉の仕方をすれば よいのでしょうか? また、あまりにも品質が悪い場合、法律的な手段に出ることは 可能でしょうか。 多少の摩擦が起きることは覚悟で臨もうと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZEROTUNE
回答No.1

(1)修正してくれてはいるのですが、対応も遅く、現在のバグの 発生ペースだととても納品に間に合いそうにありません。 それが彼らの能力です。 発注前に能力を調査しなかったのでしょうか? 製造前に仕様書や設計書は確認しましたか? 「バグ」とひとまとめにせず、 ・仕様の未理解、取り違え ・設計ミス ・プログラムミス と分けて考えなければ。上2つは規模にもよりますが、大変です。 (2)彼らに速やかにバグ修正を行ってもらうには、また、スムーズに 彼らの協力を取り付けるにはどのような交渉の仕方をすれば よいのでしょうか? 速やかにやってるのに能力が無くて遅いのでは? 協力したくともあなたの要求が彼らの能力を超えてるだけかも。 (3)また、あまりにも品質が悪い場合、法律的な手段に出ることは 可能でしょうか。 契約書に明記していない事を追求しても無駄な出費です。 今回限りで手を切りましょう。 安くて良いモノはありません。適度なモノ適価なモノ。良いモノは高いです。

labrakun
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119141
noname#119141
回答No.5

基本的には、No4さんと同意見です。 一括請負で発注したなら相手方に責任があり賠償金も とれるだろうけど、委託なら責任はあなたの会社側ですね。 ただ、1つだけ「善管注意義務」というのがあります。 あまり法的な権力はないですが、通常の技術力に劣るほどの 劣悪な状態なシステムが納品されたのであれば、 これを、相手方にちらつかせることは可能です。 ス○○銀行とI○Mほど、こじれなければいいですね。

labrakun
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 今回はとりあえず収束しましたが、今後のためにも 色々と気をつけたいと思います。

• nfushi
回答No.4

粗悪なプログラムを書くのは協力会社の能力の無さですが、それを管理できないのは発注会社のせいでしょう。 厳しいことを言いますが請負ではなく外部委託ならば責任は質問者様の会社にあります。 単体テスト要領書などを提出させたり、結合テストに参加されなかったのでしたら現状を素直に受け入れるべきです。 協力会社の対応が遅いならばその理由を聞くのも手でしょう。 単に協力会社の能力がないのか仕様のツメが甘く実装がはかどらないかでは対応も異なってきます。 前者なら単体テストの項目表を作成し提出を義務付けます。 後者なら一緒になって仕様をつめる作業をすればよろしいかと。 既に開き直られている状態ですと法的処置みたいな対応をすると余計システムが完成しないと思います。 感情で動くのではなく何が今大事にすべきかを考えて行動されることを望みます。

labrakun
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 具体的なアドバイスありがとうございました。 確かに感情的になってはだめですよね。 ありがとうございました。

• iriyak
回答No.3

こんにちは。 >とても品質が悪く単体テストもちゃんと実施しているとは思えないレベル 質問者は、この品質基礎データを定量的にまとめ、意志決定者 (※) に、質問者による品質水準の評価(と可能ならその水準に至った原因の推測)とあわせて報告されましたか。もし、まだでしたらぜひ行ってください。 というのは、回答者は、意志決定者が、その内容をもとに、プロジェクトレベルから会社レベルの課題として処置する水準かどうか判断と必要な行動を実施することができると考えるからです。 ※ ここでいう意志決定者は、その品質水準で受け入れ顧客納品の GO/NOGO の決断を行う役割を割り当てられた人、という意味です。

labrakun
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 具体的なアドバイスありがとうございました。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

納品に間に合わないということは、あなたが受託した開発の一部を外注したと言うことですよね。 受け入れ検査の段階になってからあわてても駄目でしょう。もっと早い段階でチェックして是正させないと。 出来ることは、受け入れ検査不合格で、支払いをしないことくらいだと思いますが、それだとあなたが期限までに納品できずに困りますよね。ということで相手は足下を見ているわけです。つまり、支払いをしないことをちらつかせても、相手は、あなたが最終的には受け取ると思っているので、難しいです。 >また、あまりにも品質が悪い場合、法律的な手段に出ることは 受け取って支払う・受け取らずに支払わない、以外の方法は、あらかじめ契約に書いてないと無理です。

labrakun
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 >受け入れ検査の段階になってからあわてても駄目でしょう。もっと早い段階でチェックして是正させないと。 たしかにそうですね。今後は注意しようと思います。