• ベストアンサー

電卓のキー配置について

最近になって簿記3級の勉強を始めました。(独学です) 使っている電卓が早打ち対応ではなく、デザイン重視で買ったせいか もたつくので新しく電卓の購入を検討しています。 こちらの過去の質問で ・ある程度大きくボタンが押しやすい、カシオかシャープが良い ・GT機能がある ・「00」がある ・12桁表示 というのが最低限?必要らしいので探していたのですが、 キーの配置って統一されていないんでしょうか?? 私がよく見慣れている電卓は右上の方にCAボタンがあり、 789 456 123 000.         という配置のものです。 でもお店には(特にCASIO製が)左下にCAボタンがあり  789  456  123 000.=        このような配置になっていました。 シャープ製の12桁表示には「00」ではなく「000」でした。 電卓を使ったこともあまりないので、慣れも使いやすいもあまりないのですが、 キー配置は何でもいいんでしょうか? わかりにくい説明で通じるかわからないのですが、どなたか教えてください。

noname#59294
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電卓の打ち方によって、好きな配列と嫌いな配列がでてきます。 また、使う手が右か左によっても変わります。 以下、右手の場合。 二本指で打つ人 人差し指と、中指を使います。(参考:電卓速算術入門) 四本指で打つ人  0147 人差し指  258 中指  369 薬指  +-他 小指  これに加えて、カシオ配列は親指で0を叩く人が多いようです。 慣れれば、簡単にブラインドで打つことができます。 0については電卓のほとんどは[00]ですので、[000]はお勧めできません。[000]に慣れてしまうと、他の機種が使いにくくなるためです。 もちろんシャープもほとんどが[00]です。 また、簿記試験の場合使えない電卓がありますので、注意してください。

質問者

お礼

今左手で打つ練習をしています。 右手だったら見ないでも結構うてるのですが(以前仕事で電卓を使っていたので・・・) ペンを持つと完全に遅くなるので、左手の練習をすることにしました(^^; やっぱり「000」は使いづらいですよね。 電気店に置いてあるシャープの商品はほとんど「000」でした。 あまり皆さん使っていらっしゃらないようなのですが、 押した感じがとても気に入ったキャノンの電卓を購入しました。 特別な機能がついていないものにしたので、検定も大丈夫だと思います。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 これから練習します。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

> 電卓を使ったこともあまりないので、慣れも使いやすいもあまりないのですが、 > キー配置は何でもいいんでしょうか テンキーなどの配置に指定は御座いません。 現物を手にとって一番使いやすそうなモノを、お求め下さい。 尚、上の資格を目指すのであれば、↓を参考に。 http://www.yaxtutoku.com/cpa/oyakudati/calculator.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記試験で使えない電卓もあったんですね。 シャープにしようかと思ったのですが、URLの電卓は結構値段がするので、 キャノンのボタンが押しやすいものを購入しました。 ありがとうございます。