営業職から技術職に転職するに有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 営業職から技術職に転職する方法について考えています。文系大学出身で、機械系メーカーで営業をしていますが、実際の技術に関わる仕事がしたいと思っています。
  • 文系出身であっても、生産管理部や製品保障部、物流管理部などの技術に関わる職種に転職することは可能です。具体的な資格を取得することで転職活動に有利になることでしょう。
  • 友人の中にも文系出身で技術系に転職した人がいることから、資格を取得することで技術系の職種に転職することは十分に可能です。具体的な資格としては、生産管理技術者、品質管理技術者、物流管理技術者などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業職から技術職に転職するに有利な資格ありますか?

現在、機械系のメーカーの営業してます。 もともと物作りが好きだったという事がありましたが、 実際は工場や技術系の仕事は当たり前ですがまったくありません。 自分は文系大学なので、開発部署などは行けないと思いますが、 高卒や短大の人でも多くいる生産管理部や製品保障部、物流管理部など に異動できるようになる資格ないですか? 小さいときから工場に出入りしてる関係で、そういう工場内勤務が 好きになりました。 まーそれならば最初から理系に進めばよかったのですが、 親がサラリーマンを希望してまし、高校からしていた部活で 大学も強豪大学に入学しました。そこは文系大学だったから 営業職にしかなれませんでした。 今さら後悔したくないですが、諦めきれません。 友達は文系ですが、技術系にも多く入社しています。開発ではないですが。 文系からも技術系にいけるなら自分でも技術に異動できそうですが。 どんな資格がいいですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

参考 http://sikaku-kentei.net/ 資格を探す前に、やりたい職種を決めてください。 職種に合わせて資格を探しましょう。