• ベストアンサー

営業職から技術職への転職

文系出身で現在メーカーの営業職です。 製品を見ているうちに、機械の面白さが分かってきて開発って楽しいだろうなと思い始めてきました。しかし自分は文系出身で理系の「り」の文字も知りません。 でもこのままで人生終わりたくないんです。今から理系の勉強して技術職に転職なんかできるんでしょうか? そもそも理系の勉強をどうしたらよいかも分かっていない状態です。 生まれ変わったら絶対に技術者になるといつも思ってます。 同じ境遇の方、または成功した方、失敗した方の体験談を聞かせてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は理系のものです。 生まれ変わってからにして下さいとは言いませんが、 そのくらいの覚悟がないと厳しいんじゃ。 だって、元々理系の人は、同年代でもすでに色々経 験してるわけですから。 個人的には技術仲間が増えるのは歓迎ですが、貴方 のような境遇に至った人(理解のある人)がマーケティ ングなどに所属して新製品のプロジェクトを仕切って くれれば、うまく立ち上がるんじゃ、と思うのです。

jyadoh
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ただいまマーケティングをしているのでそちらの方で力を試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文系だ、理系だと考えてる間は無理でしょう。 開発がしたいと思ったのなら速攻、その方面への希望を出す。 それ以外ありません。 面接にきて文系だの理系だのと話をはじめたら その人は不採用です。(わたしが面接する場合) 学校で何を習ったかは大した問題ではありませんから。 大切なのは本人。 発想の自由さと手先の器用さ、それからコミュニケーション力。 理系の学部を出たからって実戦ですぐに使い物になる人はおりません。 というか、理系だと自分で言う人に限ってどこか頭でっかちで 面白みや素直さに欠けてることが多かったりします。 文系だの理系だのと気にするのなら諦めることをお勧めします。 覚悟があるなら自分を商品としてとっととその方向に進むことをお勧めします。 でも、理系の何を勉強すればいいかもわからないというのは 自分が何をしたいのかがわかってない証拠ですね。 まずは何がしたいのか!ちゃんと文章にできることがゼッタイです。。 上司から見て、部下が何をしていいかわからないという時は、本気でヤル気がないと判断します。 人の体験談ばかり聞きたがって腰を本気で上げない若い人を見てると ケツをけっ飛ばしてやりたくなる無頼漢です。乱文、どうぞご容赦ください。 この質問自体が会話目的だったのならほんとにご容赦ください。 憧れや逃げ道ではない、自分が納得できる道(仕事)を本気で探して欲しいと 思ってる一人でした。

jyadoh
質問者

お礼

そうですね。 まず自分が何をしたいのか見つけだすことが先ですね。 アドバイスありがとうございました!