• ベストアンサー

メーカーの技術職について

理系志望の高校生です。 情報収集をしているのでご協力お願いします。 メーカーの研究職について 1:実験をするとき、個人で実験方法を考え、個人で実験をされているのでしょうか? 2:技術職採用の約何割が研究への配属になるのでしょうか? メーカーの開発職について 3:具体的にどのようなことをされているのでしょうか? メーカーの技術営業について 4:普通の営業となにが違うのでしょうか? 5:技術職採用のとき、旧帝大修士卒でも技術営業にまわされることはあるのでしょうか? どれか1つでも回答を頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

目標がしっかりしていてご立派です。 まず、大まかに、中卒、高卒は、技能職、製造職に、 大卒、院卒は技術職、研究職に配属されるようです。 ただ、その後、意欲、能力などで、配属が変わるかもしれないです。 ご質問のメーカーの開発職について、 最初、数カ月かけて、社内のいろいろな部署を理解してもらうようです。 研究、開発のほかに、企画雑務、特許調べ、試作品製作、製造ライン構築、 部品購入、製造、商品チェック、製品発送などの部門があります。 どのように報告や連絡や相談をすればよいか学びます。 その後グループに配属されその一員となって、数年かけて仕事を覚えるようです。 基本的には職人の世界です。先輩から教えてもらうのではなく、 見て学んでいくという感じです。技術を盗んでいくといいます。 具体的には、書類の書き方、上司への報告連絡相談、上司からのお話など、 電話の対応、業者との対応、コスト計算、構造計算、コンピュータの使い方、 ソフトの使い方、図面の書き方、部品購入、部品の作製依頼、試作品の作製依頼、 耐久検査、製造ラインとの相談、設計変更などです。 同時に、学びながら、グループの人と協力して、また、関係の人と協力しながら、 自分で担当の部品、部分を開発します。 余談ですが、理系とはいえ、高度なコミュニケーション能力、協力して働くこと、 健康を管理することが求められます。  

niji65
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります。 ここまで具体的に書いていただけるとかなりイメージがしやすくなりますね。 本当に本当にありがとうございました!