• 締切済み

聞きたいんですけど・・・

はじめまして! 私は将来、女優になりたいなと思っています。 そこで、役を演じるときに大切なことを教えてほしいなと思います。 あと、女優は頭の良い人や、顔の可愛い人しかなれないんだと友達に言われました。 本当に女優は頭の良い人や、顔の可愛い人しかなれないんですか? 私は、本当に女優になりたいと思っています。 どんな小さいことでもいいので、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

とくに日本で活動する場合、若さというのはおおきな武器になります。 そして採用するプロは、これからのあなたの可能性を見ています。 それにルックスの良さは女優の場合、モデルとは多少違います。 簡単にいえば、人間味のある愛嬌のある女性だと思います。 そういわれても、なんだかピンと来ないかも知れませんが、 自分が一番気に入った写真ではないものをマネージャーが持ち歩く、 というのは、プロの俳優の立場でもよくあることなのです。 できない、とか、なれない、とか。 だれでも言えます。 そして、たいていは実際、そういう結果になることのほうが多いでしょう。 でも、その言葉であなたの将来の芽をつんだその友達は、責任が持てますか? そしてその言葉で諦めてしまったあなたは、友達に言われたから、と言い訳をしてまわるのですか? それでも歩き出すひとを、われわれは女優、と呼びます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2785638.html
回答No.6

それなりに劇経験をしていたものです。 女優といいましても、TVドラマなどの女優と舞台の女優に大きくわかれます。TV女優は主にプロダクション所属、オーディションをうけていく形。舞台女優は劇団に入る、または学校に通うなど方法があります。 しかしそういう女優志望の人たちをたくさんみてきましたが、はっきりいって天性の勘がよっぽどいいひと(普段から環境にあわせるのがうまいひと)と、見た目が特徴的なひと(美人、背が高い、低い、ふくよか、顔が人と違うなど)、あとは頭のいい努力家の3種類位の人しか生き残ってはいけません。 友人様の言う事はもっともだとおもいます。この3種類の3つできているひとは間違いなくいい女優さんです。(ほとんどいません)けど、どれか一つでも出来るなら可能性はあるかと。 女優をつづけていくかたは努力家の方がおおいですが、実際かしこい努力をしていかないと正直きついとおもいます。 女優さんは人へなにかしらの喜びをあたえるため、作品に身を投じる職業です。だので、一緒につくる役者、スタッフ、監督、関係者、観客、すべてを愛する心、大切に思える広い視野が必要です。 なにより演じる役は「人間」ですので、人間にたいする観察眼が一番重要 になってきます。演じての脚本読解力が低いと、つまらない人間像にしかならないからです。いかに人間をおもしろく、いとおしく感じられ、いかにそれを体をつかって他者、観客につたえられるかがミソだとおもいます。 こみいったはなしですみません、、参考になるとうれしいです。

asuchan
質問者

お礼

質問に答えていただいて、ありがとうございます。 初めて知ることが多くて、とても参考になりました! 女優になるにあたって必要なことがよくわかったので、謝らないでください。 こうやって質問に答えてもらえただけでも、私はすごく嬉しいです! 本当にありがとうございました。

• riasu
回答No.5

やってみないと今後どうなるかなんて、誰にも分かりません。 それに頭が悪かったとしても、女優ではなくタレントとして売れるかもしれません。(喋りが達者であれば) でも、私は絶対女優になりたい!! どんな事を周りから言われようが、上の人からいじめられようが、 絶対に頑張る。といった、強い意志がありばどこかの事務所に履歴書を 送ってみてはどうでしょう? ※>>どんな事を周りから言われようが、上の人からいじめられようが。 これは、私が勝手に思っている想像なので、気にしないでくださいね? とにかく、可愛くなければ。頭が良くないと。と言っていないで、 まず、事務所に入ることが女優になるための第一歩です。 それに、事務所側からすると、色んな個性を持った子を必要としているはずです。なので、とても頭が良い子。逆にとても頭が悪い子。或いは、別に良いわけでも無し...悪くも無い普通の子。 そして、とても綺麗な顔立ちの子。とても可愛い子。男の子っぽい顔立ちの子。逆にそんなに可愛くないそこらへんにいそうな子。 この様に例を挙げているとキリがありません。 コレと同じように事務所の方も色々な顔が欲しいのです。(良い意味で) あぁ後、性格や個性、を持った子も欲しいと思います。(これも良い意味で)     長くなりましたが、頑張ってください!! 余計なお世話だったらごめんなさい><;

asuchan
質問者

お礼

riasuさん、ありがとうございました。 私はまだ、受験生なので受験が終わったら、事務所に履歴書を送ってみたいと思います。 あと、余計なお世話じゃないので謝らないでください。 むしろ、役に立ちました。 ありがとうございます!

回答No.4

asuchanさん、答えてくださってありがとう。 15才で、こんなにきっちり自分の気持ちを伝えてくださるのでしたら、asuchanさんは、まるで大人のように頭のいい人だと思いますよ。 No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、プロの女優さんになるのには、ものすごい努力とチャンスが必要ですが、お芝居が好きで、続けて行きたいのでしたら、演技ができる場所はたくさんあります。それは私はあまりくわしくないので、いろいろ調べてみてくださいね。 ただ、No.2の答えで私が心配したのは、女優になりたい人をだまして、エッチな仕事をさせようとする大人とかがいますから、気をつけてください。 ご両親とよく相談してくださいね。 勉強も、がんばってください。

asuchan
質問者

お礼

aquaseasonさん、ありがとうございました。 女優になれるように頑張ります。 もちろん、勉強も頑張ります。 女優になるときには、変な大人には引っかからないように気をつけます。 いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。

回答No.3

asuchanさんこんにちは。私はNo.2の回答者です。 私には、asuchanさんが将来女優になれるかどうかは、いまはわかりません。ちゃんと答えられなくてごめんなさいね。 asuchanさんのお年はいくつですか? そして、どうして女優になりたいのですか? おしばいをすることは大好きですか? もしasuchanさんが、まだ学生なら、学校の勉強は、将来どんなものになりたくても、できるだけがんばったほうがいいですよ。 それから、女優になりたくて一番がんばったほうがいい学校の勉強は、 「国語」です。

asuchan
質問者

補足

私は15歳です。 女優になりたい理由は、あるドラマを見て「自分もこんな風に演じてみたいなぁ。自分が演じる人の気持ちを、見ている人にちゃんと伝わるような演技をしたいなぁ。」って思ったからです。 もし、女優になれたなら、どんなに小さな仕事でも一生懸命やりたいって思ってます。 おしばいをすることは好きです。 1番頑張ったほうがいい勉強を教えてくれて、ありがとうございました。他の勉強ももちろん、国語をもっと勉強しておこうと思います。

回答No.2

asuchanさん、はじめまして。 女優は、頭のいい人でなければ、なれません。 頭がわるい人は、女優には、なれません。 これは、本当です。お友達の言うとおりですよ。 「頭が悪くても女優になれるよ」と言って、 ちかづいてくる人がいても、ぜったいに信じてはいけません。 きっぱりことわってくださいね。

asuchan
質問者

補足

aquaseasonさん、ありがとうございました。 私は自分自身で、頭は良くも悪くもなく普通だと思っているんですけど、女優になれると思いますか? やっぱり、もっと勉強をして頑張ったほうがいいと思いますか? それと、勉強の中でも何が一番大切だと思いますか? たくさん聞いてごめんなさい。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「女優は頭の良い人や、顔の可愛い人しか」なれない訳ではないと思います。 友人に舞台女優を仕事にしている人がいますが、その方の最大の特徴は「美人」でも「聡明」でもなく「我慢強い努力家」であることです。 毎日毎日発声練習や読書や映画研究をしています。 演技の勉強のためのワークショップに週4日通い、ボイストレーニングを週1日。 そのための費用捻出のために「副業」としてOLを週5日のフルタイムでやっています。 毎日の睡眠時間は3時間前後だそうです。 女優だけで生活でき、成功しているような人はそのようなキャリアを積んでいる人も多いことでしょう。 アイドル出身のような人もいるかと思いますが、そういう人なら顔の可愛さなどが必須になってくるんだと思います。 また、競争率が非常に高い業界です。顔も可愛くて、頭もよくて、なおかつ勉強家である人が沢山います。 「そのライバルを蹴落とし、何を犠牲にしても女優になりたい」という思いが何より必要な素質ではないでしょうか。

asuchan
質問者

補足

答えていただいてありがとうございました。 ちょっと、わからなかったんですけど「美人」でも「聡明」でもなく「我慢強い努力家」とは、どう読み取ったら良いでしょうか? すいません。こんなこと聞いてしまって。