OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

女優はなぜ美人?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123052
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

一般的に、女優さんて美人ですよね。
そうじゃない人もいると思いますが、
「私は美人じゃないから女優にはなれない」
って思ったりするのって、普通ですよね。
お笑い系の人が
「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。
それって、
「おいおい、女優って顔かよ」
って突っ込みたくなるからですよね。

でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、
美人かどうかは関係ないはずですよね。
逆に、美人だからできない役とかもでてきて、
邪魔になる事もあると思うんですけどね。

これって、日本だけじゃないですよね。
香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。
なんでなんだろう?
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

一般論としては言われるとおりですね。 ただ美人というだけでは女優にはなれないと思いますよ。女優より綺麗な人を 街中で見かけます。でも彼女達が女優にはなれませんね。 ある程度の自己表現が出来なければ無理でしょう。それと美人の基準と言うか 多くの人が認める美人が時代の経過と共に変化しますからね。 70年近く生きていると若い女の人は皆美人に見えます。若さの特権ですかね。 誰とは言いません ...続きを読む
一般論としては言われるとおりですね。

ただ美人というだけでは女優にはなれないと思いますよ。女優より綺麗な人を
街中で見かけます。でも彼女達が女優にはなれませんね。

ある程度の自己表現が出来なければ無理でしょう。それと美人の基準と言うか
多くの人が認める美人が時代の経過と共に変化しますからね。

70年近く生きていると若い女の人は皆美人に見えます。若さの特権ですかね。
誰とは言いませんが、若いときには美人と思っていた人が加齢と共に見られなく
なった人もいます。

逆に若い時はさほどのことは無いと思った人が加齢と共に美しくなることも
有りますね。すべて御本人の心掛けでしょうか。

自他共に認める美人を妻にしても毎日見ていると、どうって事は無い
並以下でも結構美人に見えることも有りますよ。

これって世界共通ではないでしょうか。

天邪鬼的美人評価でした。悪しからず。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

>これって、日本だけじゃないですよね。香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう? 多分 違う。 >一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか? そこが一番、疑問なんですよね。 これも違う。  色々な劇団を見に行ってみましょう。「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。 ...続きを読む
>これって、日本だけじゃないですよね。香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう?

多分 違う。

>一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか? そこが一番、疑問なんですよね。

これも違う。 
色々な劇団を見に行ってみましょう。「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。

劇団ではそうなんでしょうが、
僕が言ってるのは「女優」の話です。
「女優になろう」と云うときの話です。
そこを否定されてしまっては、元も子もないです。
投稿日時 - 2001-08-23 20:24:04
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

それはtomikou0000さんの思考回路に 「女優」=「主演女優」って入力されているからではないでしょうか? まぁ確かに『私は女優よ』ってギャグを飛ばす吉本の山○花○さんもいますが、彼女は女優ではなく役者(タレント)でしょう 「美人」は「女優」である と言うことは絶対ではないし 「女優」は「美人」である も同じく絶対ではないでしょう ただ 「主演女優」は「美人」である は高い比率で成 ...続きを読む
それはtomikou0000さんの思考回路に
「女優」=「主演女優」って入力されているからではないでしょうか?

まぁ確かに『私は女優よ』ってギャグを飛ばす吉本の山○花○さんもいますが、彼女は女優ではなく役者(タレント)でしょう

「美人」は「女優」である と言うことは絶対ではないし
「女優」は「美人」である も同じく絶対ではないでしょう
ただ
「主演女優」は「美人」である は高い比率で成立するでしょう

綺麗なだけの女優は加齢とともに消えていくでしょうし
演技のうまい普通の女優(俳優)は将来オスカーを取ることもあるでしょう
ですから
私は美人(美男)ではないから女優(俳優)になれないって言うのは少し違うと思います、例としては 綺麗なだけの主演女優を演技のうまい助演女優が食ってしまうことってたまにありますよね

個人的な主観が大きいですが
日本の場合はアメリカ(ハリウッド)と違いタレント(芸能人)が映画にも出演しますので昔に比べ最近は美人度が落ちてきているように思います、アメリカではTVタレントとアクター・アクトレスの格の違いは大きいので現在も美人度が維持されているのでしょう
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>それはtomikou0000さんの思考回路に
>「女優」=「主演女優」って入力されているからではないでしょうか?

そういうことではないです。

僕が一番聞きたい部分は
>「私は美人じゃないから女優にはなれない」って思ったりするのって、普通ですよね。
というところです。
これが、普通か普通でないかという事がまず第一です。

で、普通であるならば「なぜなのか?」となるわけです。
実際には美人ではない女優さんもいるのに、なんで美人じゃないとなれないのか?
正確には、なれないと思ってしまうのか?
投稿日時 - 2001-08-23 20:44:05
  • 回答No.10

確かに言われるとおりですね! 私の考えですが・・・ 女優さんというもの、演技だけでなく、プライベートまでマスコミに対して商売に なるから、ではないでしょうか。 そのプライベートな部分に、お顔が入ってくる。 お顔の良し悪し(その時の時代の流れが決めるものですが)でその女優さんの 値段が決まってくるのではないかな、と思いました。 美しくするために整形をしたり、歯の矯正をしたり、美しさを追 ...続きを読む
確かに言われるとおりですね!

私の考えですが・・・
女優さんというもの、演技だけでなく、プライベートまでマスコミに対して商売に
なるから、ではないでしょうか。
そのプライベートな部分に、お顔が入ってくる。
お顔の良し悪し(その時の時代の流れが決めるものですが)でその女優さんの
値段が決まってくるのではないかな、と思いました。

美しくするために整形をしたり、歯の矯正をしたり、美しさを追求するところに
お金がかかってくるのはすごい「商売」ですよね。
ただ、最近の「美しい」人たちは、アイドルと呼ばれる類なのかも?とも思います。
「女優」さんって、演技が上手な人・・・大竹しのぶさんとか、好きではないけど
三田佳子さんとかそういった人たちをさすのでしょうね。
それにしてもきれいですが・・・
  • 回答No.6

どうなんでしょう、結構難しい質問だったりして・・・。 ただ、いえるのは、女優になろうとか見られる職業になる人って努力もしてるはずですよ、自分の外見磨きもね。垢抜ける努力は日々されてるはずです。また美人の基準って男女ともに違いますから、他の一般人とは一味違うってことが要求されるのでは? もちろん、TV映りがいいほうが得だとは思いますよ。演技力がすごくても、見た目でどうしても主役になれないってこともあ ...続きを読む
どうなんでしょう、結構難しい質問だったりして・・・。

ただ、いえるのは、女優になろうとか見られる職業になる人って努力もしてるはずですよ、自分の外見磨きもね。垢抜ける努力は日々されてるはずです。また美人の基準って男女ともに違いますから、他の一般人とは一味違うってことが要求されるのでは?
もちろん、TV映りがいいほうが得だとは思いますよ。演技力がすごくても、見た目でどうしても主役になれないってこともあるのかもしれないですね。どうしても見るに耐えられないような人だと、ブラウン管に乗っけても、視聴率が減りそうだし。。。それに外見のイメージで役が決まってしまう人もいるようだけど(^^;ゞ

ただ、思うんだけど、ハリウッドなど、アメリカは恩がう業界でも容姿重視だけでなく、実力も必須です。アナウンサーも日本のように笑いが取れたり、かわいいからって理由では採用されません。完璧実力社会ですからね~シビアですからね~アイドル気分じゃ通用しないはず。

でも、なんか、久々ふと考えさせてくれてo(*^▽^*)oどうもねぇ~
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

う~~ん言いたい事はわかるけど 女優のとらえ方が違うのでは・・ 女優=主役って考えるとおっしゃる通りなのかも しれませんが 私は脇役の方も女優さんだと思いますよ。 色々な方がいらっしゃると思いますよ。 しかも美人の尺度も人それぞれですし、美人女優で有名な方でも私の尺度で美人?っとおもえない方もいますよ(笑) ...続きを読む
う~~ん言いたい事はわかるけど
女優のとらえ方が違うのでは・・

女優=主役って考えるとおっしゃる通りなのかも
しれませんが
私は脇役の方も女優さんだと思いますよ。
色々な方がいらっしゃると思いますよ。

しかも美人の尺度も人それぞれですし、美人女優で有名な方でも私の尺度で美人?っとおもえない方もいますよ(笑)
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>「私は美人じゃないから女優にはなれない」
>って思ったりするのって、普通ですよね。

ここのところを否定してくれるなら、そうだと思います。
でも、
一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか?
そこが一番、疑問なんですよね。
投稿日時 - 2001-08-23 17:01:10
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

女優は美人。私もそうだと思います。 私も今まで何度か気がついたら「なんでだろう。」 と思ってきましたが・・・結局は女優とはもともと 少なくとも大物になるまでは「選ばれる職業」だからでは ないでしょうか。だから、確かにtomikou0000さん の言うとおり、女優は「演技する人」なのだから、 美人かどうか関係ないと思いますが・・・選ばれるということ はやはり、自分が選ぶ立場だったならば(演技力 ...続きを読む
女優は美人。私もそうだと思います。
私も今まで何度か気がついたら「なんでだろう。」
と思ってきましたが・・・結局は女優とはもともと
少なくとも大物になるまでは「選ばれる職業」だからでは
ないでしょうか。だから、確かにtomikou0000さん
の言うとおり、女優は「演技する人」なのだから、
美人かどうか関係ないと思いますが・・・選ばれるということ
はやはり、自分が選ぶ立場だったならば(演技力が同等だとして
)きっと美人な人のほうを選ぶでしょう。だから、自然と
女優には美人が多いのだと思います。また、女優は常に一般人と
比べて美意識が高いのでは?と思います。それが仕事にもつなが
ってくるわけでしょうから・・・っと私は思ってます☆

なんだか、はっきりとしない答えになってしまってすみません!!
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

tomikou0000さん、はじめまして。 明確な答えなんてきっとどこにもないでしょうから、 私の考えたことをかかせてもらいますね。 女優に限らず芸能人は、受け手を選べない状態で 人目に晒される職業です。 お笑いの人は芸がウリなので、容姿に関しては美醜よりも インパクトのほうが問題になるのでしょうが・・・。 俳優・女優は(クサい言い方をすれば)夢を具現化する 職業ですので、そうである以 ...続きを読む
tomikou0000さん、はじめまして。

明確な答えなんてきっとどこにもないでしょうから、
私の考えたことをかかせてもらいますね。
女優に限らず芸能人は、受け手を選べない状態で
人目に晒される職業です。
お笑いの人は芸がウリなので、容姿に関しては美醜よりも
インパクトのほうが問題になるのでしょうが・・・。
俳優・女優は(クサい言い方をすれば)夢を具現化する
職業ですので、そうである以上、受け手の夢を壊すような
きちゃなさを感じさせては困るわけです。
また、商品価値という観点から考えても、美男美女に偏っていく
のは自然な成り行きかもしれません。
おいしさや栄養価はいっしょだとわかっていても、消費者の手は
かたちや見た目のきれいな野菜に伸びますよね。
それと似たところがあるのでは、と思います。
あとは芸能界も対費用効果を気にせざるを得ない、ということ。
同じお金をかけて売り出すのなら、確実に売れスジにのってくれないと
困るわけなので、やはり無難に美男美女でまとまってしまうのでは?

逆なことを考えついたのですが、「太っていればいるほど美人」という
島がありますよね(南太平洋のほうだったと思います)。
その島に女優という職業があったら、やはり太った人ばかりなのでしょうか?
考えさせられるところの多い、深いモンダイですね~。
いやあ、いい経験をさせていただきました。
ありがとうございます(笑)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

やはり、映画やドラマで「感情移入する対象」ですから、 美しいほうがよろしいのでは? ヒロインになった気分で物語を味わうときに、それが美人 であったほうか気分がいいでしょう。または男性がヒーロー になった気でいるときには、相手役が美人だと楽しいと 思いますね。 >美人だからできない役とかもでてきて そういう役を引き受ける、美人でない女優さんもいらっ しゃいますよね。泉ピン子さんとか( ...続きを読む
やはり、映画やドラマで「感情移入する対象」ですから、
美しいほうがよろしいのでは?

ヒロインになった気分で物語を味わうときに、それが美人
であったほうか気分がいいでしょう。または男性がヒーロー
になった気でいるときには、相手役が美人だと楽しいと
思いますね。

>美人だからできない役とかもでてきて
そういう役を引き受ける、美人でない女優さんもいらっ
しゃいますよね。泉ピン子さんとか(名前をだしちゃ
まずいか?)。
  • 回答No.4

女優だから美人 じゃなくて 美人だから女優になった。 と言う方が正しいかなと考えます。 まず、美人であって、それから演技力があってかな? 舞台でもTVドラマでも映画でも、ヒロインは綺麗でないと集客も視聴率も望めませんよね・・・ 演技派の方は、下積みと言うところから初めて、才能が認められてから露出してきますが、美人の方は、演技が下手だろうが・台詞かみかみだろうがヒロインに抜擢されて(あまりにもヒドい ...続きを読む
女優だから美人 じゃなくて 美人だから女優になった。
と言う方が正しいかなと考えます。
まず、美人であって、それから演技力があってかな?
舞台でもTVドラマでも映画でも、ヒロインは綺麗でないと集客も視聴率も望めませんよね・・・
演技派の方は、下積みと言うところから初めて、才能が認められてから露出してきますが、美人の方は、演技が下手だろうが・台詞かみかみだろうがヒロインに抜擢されて(あまりにもヒドいと視聴率も低く、次から使ってもらえないですが)、キャリア官僚と一緒でスタート地点が違いますよね。(話が逸れた?)
あとは、だんだん化粧の仕方が美味くなるとか・・・
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ