• ベストアンサー

立ち直るきっかけが欲しいです

皆さん こんにちは 一週間前ほどに大好きだった人に別れを告げられました。 2、3ヶ月前はそんなこと考えられないくらい仲良く出来ていたのですが、彼の気持ちがだんだんと 傍から離れていく感じはなんとなく気づいていました。別れの原因というか、彼の言い分は 後から付け足したような言い訳ばかり。私の言い分を聞かず、弁解すれば解決出来るような内容だったのですが それを拒むということは、もう私を受け入れる心の余裕がない、と悟り、彼への想いを断ち切る諦めをつけました。 なんでも私のせいにするあの人なんて、お断り!って思いながら。 でも、日が経つにつれ「あの時何であんなこと言ったんだろう」とか「あの時こうしていれば良かったんじゃないか」とか ぐるぐる巡らして、もう諦めてるはずなのに全然諦めきれていない自分がいます。 朝、目が覚めたときが特に辛いです。 私を想ってくれる人はもういないんだ、とか、私の想いは無意味なものなんだ、と気づくと その日始まったばかりなのに一番気が滅入ります。そんなこと思わなければいいのに、コントロール出来ません。 裏腹に、彼との楽しかった思い出に感謝しよう、という気持ちも出てきて、彼に「ありがとう」をメールで伝えようかなと思ったりします。 社内恋愛で、お互いつながりのある仕事なので、今の微妙なわだかまりが解消できるかもしれないし、 別れの際、言い分を聞いてもらおうと必死で、今までの感謝の気持ちを伝えられなかったので・・・。 でもそれって、感謝の気持ちとかなんとか言っておきながら 彼への未練がそうさせているんじゃないかとか思って実行していません。 なにか、立ち直るきっかけが欲しいです。 体はもう諦めついているのに、心が付いてきていなくて自分としてもバランスが取れません。 メールを送ればもっとアンバランスになっちゃうのでしょうか、少しは気が晴れるのでしょうか・・・。 失恋前は頑張っていたダイエットのジム通いも食事コントロールもまったくしなくなり そうやってダラけていく自分が尚更嫌いになります。 失恋は時間が解決してくれるものだと分かっていますが、このままでは時間が経った後に残るのは 地の底まで落ちた魅力のない自分な気がしてなりません。 皆さま、私が少しでも自分を取り戻せるアドバイスをお願いします。

noname#104337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan44
回答No.12

ANo.1「ossan44」7回目になりました。  ラッキーセブン、か。  昔、アメリカ大リーグで、大差でリードされていたチームが7回に大逆転したことから言われたとか。まぁ、諸説ありますが「そういうことにしておこう」というのも大切ですな。  それはともかく。  最初に回答したときは「こりゃダメだな」と思ったものですが...まさかねぇ、7回目になるとは。  あぁ、そうだ。  お礼なんて言わなくていいんだよ。こっちも得るものがあると考えてやっていることなので、イーブンですから。  それにしても。  どーしても「こうすべきだ」って、抜けないみたいだね(笑)。  貴女のやっていることが、「ダメなこと」ではないんだよなぁ...  そうだそうだ、いい言葉がある。  「使い方を間違えてる」(爆笑)  自分の「本来いるべき場所」にいたことがないように思えるので、それもまぁ、仕方がないことかな。  簡単に言うと、サッカーに天賦の才能がある少年が、サッカーに出会うことなく、本人も気が付くことなく、野球を一生懸命やっているようなもの(笑)。基礎運動能力があるのでそこそこ行くのだろうけれど、なぜかすぐに限界がくる。できないわけではないけれど、なぜかそれ以上進めない。できないことはないと思うのだけれど、興味が湧かなかったりする。そんな自分に悩む。焦る。嫌になる。  イメージが湧いたかな?  本当の「運命の人」が出てきたら、何も考えずにうまく行くよ、貴女の場合は。  こうした文章だけのやり取りだけでもエネルギーがあるのが分かる...たまにとてつもない妙な解釈してるしね(笑)。  7回目を迎えた「今」のあなたに必要なのは、できるだけたくさんの人と話をすることです。  「自分のいるべき場所」を探しましょう。  では。いつでも質問OKですよ。

その他の回答 (11)

• ossan44
回答No.11

ANo.1「ossan44」6回目になりました。  回数制限はないようです。  さて。  はっきりしてきたようですね。    「こういうことをしていれば、こういう結果が導かれるはずだ」  ...そう思っていませんか?  ないよ、そんなもの。    「自分がこれだけ愛したんだから、相手も必ず同じ量だけ返してくれる。」  ...そう考えていませんか?  ありえないですね。  愛とは、相手に希望を与えることであり、希望とは、明るい未来を予想させる心の働きです。そこには、見返りを期待する心はありません。  貴女は、彼に対して、明るい未来を予測させる行動をしていたでしょうか?  彼は、貴女に対して、明るい未来を予測させてくれたでしょうか?  今だけ楽しいのは、愛ではありません。

質問者

お礼

毎度見捨てず回答ありがとうございます・・・ (制限が無くてよかったです。) 自分が相手を愛した分だけ愛されるとは思っていなかったけど 今良く考えると「こうしたんだから、この答えが来る」と ちょくちょく考えていたかも。 希望を与えるかぁ 与えていなかったんですね、私。 でも彼からも受けていたかあやしいです。 やはり合わなかったのかな でも明るい未来を予測させる行動をしつつ、 こういう結果が導かれるはずだと考えてはいけないって 難しいですね。 恋愛がうまくいってる方々はそんな器用なことを こなせているってすごいなぁ・・・。 私に恋愛は無理なのかな 相手を想うことしか出来ないです。 何度も回答くださってありがとうございます・・・

• ossan44
回答No.10

ANo.1「ossan44」5回目になりました。  それはそうと、こんなに何回も書き込んで良かったんだっけ(笑)。  でもなぁ、せっかく見えてきたところなのに、ここで中断されてもなぁ...というわけで、書き込みます。  えーっと。  イキナリなんですが、ハッキリ結論を申し上げると、貴女は、彼のこと何にも見てなかったんだよ。ぜぇ~んぜん。  彼の欠点が一つだけ、なんてこと、あるわけないじゃん。  大昔からの諺に「無くて七癖」というのがあるけれど、「自分と行動様式が違って、どうも気になるなぁ、直してほしいなぁ」と感じることは、あって当たり前。  相手のことを本当に見ていれば、自分と感覚がずれていたり、行動原則が違っていたりなんてことは山ほど見つかるはずだよ。  その中で、しばしば嫌悪感を感じることを、人は「欠点」と表現する。だけど...人によって違うんだよ。ある人が「欠点」と感じても、違う人は「長所」に見える。本当によくあるパターンだ。  解りやすく言うと...ある人が「あの人は素晴らしい!」ってあまりに絶賛しているので、興味を持って自分も会って話をしたら、とんでもない人だった...なんてことも山ほどできるわけ。貴女も何回かあるはず。  だから、貴女が、貴女自身の欠点を見つけようと努力してもムダ。ある人にとっては長所に見えるからね。  ものすごく重要なことがある。  貴女が「自分の欠点だ」と思い込んでいることを、こよなく愛してくれる人がいるかもしれないってこと。貴女が「自分の欠点」を直した瞬間に、とても大切な人を失うことになるってこと。本当に多いよ、こういうパターンは。  大変な損失だと思わないかい?  貴女は、思考回路の矢印がほぼ全部自分に向いてる。何かあったとき、まずは「自分が悪い」と思ってしまう。これは欠点というより特徴なんだけど、そういう人は、自ら進んでよく理解してくれようとする、ある程度自信を持っている人でないと支えきれない。  簡単に言うとさ、彼はそういう人ではなかったんだよ。  あまり女性と付き合ったことがないから、自信もなかったに違いない。自信がないから、貴女に責められるとしどろもどろになってしまう。失いたくないから。  「自分は心が乏しい」という意味が、解ったかな?  彼は、自分に貴女を支える力がないことを知ってたんだよ。  それから...彼が貴女の欠点はどこだと思っていたか、知ってるかい?聴いてみたかい?  私は嫁さんが大好きですが、「欠点を挙げてみてください」って言われたら、すぐに10個は言えるよ...嫁さんは20個くらいかもしれない(笑)。  同じものを見ても、まるで違う受け取り方をすることが度々あるし、八つ当たりもされるし、友達に悪口は言われるし...よく夫婦やってるよな(爆笑)。  ずいぶん喧嘩もしたよ。最初の頃は冷戦状態もあった。そうこうしているうちに、どちらかが良い悪いではなくて、単純にモノの見方(考え方)に少しずつズレがあるだけなんだ、ということが解って...そこからは楽だった。悩む必要が無いことがわかったから(笑)。    俺はこう考えてるけど、お前はどうなんだ。聞いてみると、やっぱりちょっと違う。じゃぁ、埋め合わせる方法を考えよう...という感じですね。そして、二人で合意点(妥協点とも言う)を探していく。    そうなったキッカケは...彼女が突如「別れる」って言ってきて、何を言っても聞いても「あなたのために」としか言わなくて、そのうち俺様も腹が立ってきて。  そしてあるとき、「あーそうか。解った!勝手にしろ!!!」といって、電話をガシャン!!!...なつかCですね~、携帯電話なんて夢にも思わなかった時代(爆笑)。  数日して、泣いて謝ってきたよ。「○○くんが何にも話してくれないから、私なんて必要ないって勝手に思っちゃった」ってね。可愛かったよなぁ(爆笑)  私は私で、「心配させたくない」って思ってただけ。「男が愚痴を言ったりあれこれ相談するなんてダメな奴だ」って。    たったそれだけのことだったんだ。   そのときから、「俺はこういう根拠でこう決めたんだけど、お前どう思う?」という態度をするようにしたんだ。  お分かりいただいていると思いますが、私は基本的にかなりのおしゃべりなので、そもそも「男は黙って...」なんて無理だったんだよ。自分の「こうあるべきだ」は、自分の特徴からすると全く逆だったんだ。    貴女は...彼と、本当にぶつかり合ったのかな?彼がぶつかってこないなら、自分からぶつかったかな?  さて、そろそろ風呂は入るわ(笑)。

質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 (回答って何度もしちゃいけなかったとは・・・知らなかった。すいません) 彼の欠点というか・・・気になったところは、沢山ありましたけど 私にとってはラクに飲み込める事で、あえて「なおして欲しいな」と要求するレベルなのは 先ほど出した「言い訳の多い」ところだったんです。 私だけのものさしで、あれやこれはおかしいと言うのも「なんだかなぁ」と思っていたし、 欠点を無言で受け入れることも愛だと思っていました。 言うとしても、まだ「直して欲しい」と要求するには早すぎる仲だと 思っていたし、時期が来れば言おうと、その時に私に対する不満も聞いてみたいと思っていました。 結局その機会には恵まれませんでしたが・・・。 彼と別れる原因になったのは私なのでしょうか。 私が彼をきちんと見ていなかったから? 彼の気がなくなったからだとばかり思っていたけど・・・。 自分が原因となると心が痛みます。 思考回路が全部自分に向いてる、かぁ・・・ 言い方を変えれば自分勝手って事ですよね。 そんな気はしていたけど、言い当てられる程ひどいとは 思いませんでした。それじゃ彼に愛されるはずもないか・・・。 次の恋愛にも自信がなくなりそう。 恋愛って相手を想う、許す、ものだと思っていました。 私は勝手に彼を想って、ゆるして・・・勝手に愛していたのかな。 なんだか自分の愛し方に疑問を感じています。 何回も回答本当に感謝しております。

• ossan44
回答No.9

ANo.1「ossan44」4回目です。  男女の付き合いというのは、相手の欠けている部分と付き合うことなんだよ。  うまく行っている夫婦やカップルを、よく観察してごらん。間違いなく、上手にお互いの欠点を補い合ってる。それがあって初めて、ようやくお互いの長所を引き出すことができるんだ。  相手の欠点を、果たして自分は補うことができるのか...それを考えることが「相手のことを考える」ということなんだよ。そして、愛情というのは、相手の欠点を補って初めて、心の奥底から湧いてくるものなんだ。    赤ん坊を世話する母親の気持ちを想像してごらん。赤ん坊なんて欠点だらけだ。自分でできることなんて僅かしかない。だから、母親は一生懸命面倒を見る。そして、そうしているうちに、子供を深く愛することができるようになる。    お付き合いを始める前や、結婚するかしないかを決断するときは、相手の欠点を自分が補うことができるのか、良く考えるべきだと私は思います。何十年も補い続けるためには、自分の長所が相手の欠点にぴたりと当てはまらなければ無理です。少なくとも私には無理です。  例えば...少し極端ですが、解りやすく...仕事はバリバリできるけど、自分の部屋の掃除をしないダンナに、掃除が大好きで喜んでするような嫁さんが付いたら、うまく行くことは間違いないでしょ?「部屋の掃除なんて私がやるわ。その代わり、うんと稼いできてね!!!」というくらいのものでしょ?  それを、自分も外でバリバリ仕事したいのに、「世の中、女性が家に入って掃除をするのが常識なんだから、私が掃除しなくちゃ」なんて考えてたら、そのうちストレスが暴発して、ダンナに当り散らすこと間違いないでしょう。別に逆だって良いのに、無理して、自分の気持ちや能力に嘘をついて「常識」で判断するからおかしくなる。ダンナと仕事の話をしているときは楽しいのに、日常生活では喧嘩が絶えず、やがて、深刻な事態になっていく。  ...そういうカップル、たくさんいるよ。だから世の中、離婚も別れも多い。いつまで経ってもピタリと来る人が現れない。それは、相手の欠点を直視し、自分が、力まずにそれに耐えられるかどうか考えていないからだ。  相手のことを「いいな」と思ったら、一歩下がって、まずは、相手の欠点をきちんと観察し、それを自分がストレスなく補って上げられるのか良く考える。  補えなかったり、許せなければ、たとえ相手の長所が大好きでも諦めること。いずれ必ず決別する日が来るから、早い方が良い。若いうちは割り切りが難しいが、大丈夫、いずれ「あれでよかったんだ」と思える日が必ず来る。  逆に、補うことができるのなら、残りは長所ばかりだ。何も問題はない。相手の長所を見て、尊敬できれば、間違いなく愛情は芽生える。  貴女のこれまでの質問や回答を読んでいると、非常に一般受けする、よくできた回答という印象がある。悪いとは言わない。それで貴女が毎日気分よくすごせているなら、何も問題はない。    でも、私は、貴女はものすごく自分を抑えているのではないかと思う。だから、何かショックを受けたときに、自分が解らなくなってしまう。ずっと無理して支えてきたものが外された時、今まで支えてきた努力が並大抵ではないために、反動が大きい...そんな気がするよ。  そういう貴女の力になれそうにないと考えて、彼は去っていったのではないかな。支えきれないと考えたのではないかな?  私は、そう思います。  今まで本当に自分の心に素直だったか、もう一度考えてごらん。

質問者

お礼

色々と教えて頂きまして、本当にありがとうございます。 彼の欠点・・・思いつくのは「言い訳が多い」くらいです。 別れ話も後出しジャンケンみたいな感じでした。 別れ話まで、そうやってされるとは思っていなかったので 二人が順調な時期は、「長い間一人で何もかも 物事決めて生きてきたんだから仕方ないかな」くらいで あまり気にしていませんでした。 私の回答や発言は「いいこちゃん」な発言に感じると 言う事ですよね・・・。そんなつもりはあまりないのですが、 顔の見えない相手、アドバイス頂けるという気持ちもあるので 本心といえどもマナーを優先しているのかもしれません・・・。 私が彼に対して堪えていた部分あったのかどうか・・・ この失恋の傷がいえて冷静に彼を考えることが出来たら 色々不満が出てくるのかもしれないですけど・・・。 >ずっと無理して支えてきたものが外された時、 >今まで支えてきた努力が並大抵ではないために、 >反動が大きい...そんな気がするよ 実は・・・別れの際、彼にも似たようなことを言われました。 でも私は無理してきたつもりはないんです、それに、 そう感じたなら「無理してない?」って尋ねてくれればいいのに 勝手にそう決め付けて、また私のせいにするのって思いました。 私が悪かったのでしょうか。。。。 自分自身、無理してたつもりはないのに、相手がそう感じたら 「無理している」事になってしまうのでしょうか・・・ 支えきれないと彼に感じさせてしまった 私の欠点がどういう部分なのかわからないです・・・。 無理していると感じさせるほど、私の気持ちが 重かったということなのかな・・・。

• ossan44
回答No.8

ANo.1「ossan44」再々回答します。  彼の「自分は心が乏しい」って言葉の意味、分かるかい?  「貴女に比べて」ってことだよ。  「ありがとう」なんて言われたら、立ち直れなくなるね。    気が付かない間に、人を傷つけていること、たくさんあるよ。  もう一度、よく考えてごらん。  彼が何に悩んでいたか、本当に理解していたかい?

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 色々アドバイスいただいて、救われています。 彼の言葉の意味が、私と比べて、とは思っていませんでした。 私が彼を想い過ぎていたから、私に対する想いが 私が彼に対する気持ちに比べて乏しい・・・ と言うことだったのでしょうか・・・。 彼が悩んでいたこと・・・ごめんなさい、わからないです。 彼はずいぶんと恋人を持たず、一人の生活が長かったそうなので 自分の今の生活を崩すほど、私を思うことも出来ず 尚且つ妙齢の私が面倒になったのかなと思っていました。 お時間あれば、また教えていただきたいです。

• ossan44
回答No.7

ANo.1「ossan44」再回答します。  お礼の言葉。ありがとう。  もう一度回答させてもらいますね。    貴女は、「原因は自分の弱い心のせい」と言います。  ということは、「心の弱い人はダメだ」ってことですね?  じゃぁ、貴女は、元気な時は、心が弱い人を見て、「ダメな奴」と思っているわけだ。  私は、そんなことを考える女性とはお付き合いしたくないですね。  貴女に、そんな力があるのかな?あなたの基準は世界共通の、絶対的な基準かな?貴女が言う「心が弱い」ということの定義を聞いたら、全員、貴女に賛成するんですね?  貴女に本当に必要なのは、モノの見方を変えることです。  ダラけてしまう自分がダメだといっていますが、そんなことないですよ。三大宗教の一つ、仏教の教えには、弛緩することも大切だとあります。  ものすごく緊張することもあるんだから、それと同じくらいリラックスしないとおかしくなるんですよ。ずっと走り続けること、できますか?いつかは止まって、休まなければいけませんよね?よく世の中を観察してください。いつも同じ状態なんてもの、あるのでしょうか?ないですよね?    彼への未練があることがいけないことだと思ってる。でも、本当にいけないことなのかな?微妙な心のわだかまりがあることがいけないことだと思ってる。でも、本当にいけないことなのかな?私はそうは思いません。そんなもの、38年生きていれば山ほどあります(笑)。  彼へ感謝の気持ちを伝えなきゃいけないと思ってる。なんで?  ...今まで、自分が正しいと思ってきたことを全部疑って見てください。中途半端じゃいけません。徹底的に。人に聞いて、本を読んで、考えに考えてみてください。  神様はね、「神様の基準」に見合う努力をした人にしか、その人が本当に進むべき道を示してくれないんですよ。  「神様の基準」って何?って思うでしょ?  そうなんですよ。誰にも分からないんです。だから、何でもやってみなければわからないんです。自分で掴み取るしかないんです。  私自身がそうでした。10代で描いていた姿と、今の自分は全く違います(職業からはじまって)。でも、「こんな道もあったのか」と、ものすごく良かったと思っています。  「自分の基準」にしがみついていては、道はふさがるばかりですよ。  「神様の基準」を探しましょう。そのために、今までの自分を見つめなおしてみましょう。誰も教えてくれないよ。あなたの進むべき道は。    今までの自分なんて、取り戻さなくたっていいんですよ。新しい自分を見つければ良いじゃないですか。何で取り戻さなくてはいけないんですか?  新しい自分を見つけたら、新しい彼氏ができるかもしれないじゃないですか。  そういうわけです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 心が弱い人は全員ダメだと括っているつもりはありません。 誰でも得手不得手があるだろうし・・・でも私は強くなりたいんです。 フラられてメソメソして、家族にも心配かけて、 諦めているはずなのに社内で会えば目で追って、 ああしていればこうしていればって不毛なことをばっかり考えて 彼を好きになる前は普通に出来ていたことが出来なくなってる こんな心を捨ててしまいたいんです、少しでも早くきっぱりさっぱりしたいんです。 彼はいつも「自分は心が乏しい」と言っていました。私はそんなことないと言い続けていたけど 別れの際もそう言って彼は去っていきました。彼は優しい人でした、今まで付き合った人の中で 一番私を大切にしてくれました。 心が乏しいなんてことはないよ、優しくしてくれてありがとう、と言いたいんです。 でもそれが自分の未練の気持ちからなら、ただのお礼の言葉じゃなく、邪な気持ちの言葉なら 言わないほうが良いのだと思うんです。 新しい自分を探すのは、まず今のぬかるんだ自分の気持ちを整理してからでないと 先に進めないような気がします。 未練があるのは・・・他の人はどうかわからないけど、私には良くないんです。 再度回答していただき本当にありがとうございます。

• ree0402
回答No.6

まるで自分の話かと思うほど同じ状況と同じ気持ちで、驚きと悲しみでいっぱいになりました。数日前まで誠実で優しかった彼からの連絡が途絶えメールすると理解できない言い訳をして別れを告げられました。頭ではわかっていても心が納得できず、朝が一番つらいのもわかります。アドバイスはできないけど同じ苦しみをかかえて生きている人間がいることを伝えたくてかきこみしました。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 誰しも通る道なのですね・・・。 ree0402さんの回答を読んで、なぐさめられましたよ。 お互いに乗り越えて、今の気持ちがウソみたいに 穏やかな気持ちで思いかえすことが出来ると良いですね。 余談ですが・・・私、ミスチルの「終わりなき旅」って曲で沢山泣いたし、励まされました。 ree0402さんも気が向いたら聴いてみて下さい。

• totomatsu
回答No.5

わかりますわかります。。。 9月に1年半付き合っていた人から突然別れを切り出されて 本当に同じような状態でした。 (別れ話の1時間前まで今まで通り会って別れ際におでこにキスまで されて「じゃ電話するよ~」と本当に普通だった) 何をしていても常に体に砂が詰まっているかのような感覚ですよね。 朝目が覚めた瞬間から砂袋がズーンと重くのしかかってきて。 ちょっと気を緩めると何かエピソードを思い出したわけでも無いのに 涙がブワっと出てくるし。 3ヶ月前そんな思いの中、死まで考えた私ですが、今現在こうして 普通に生活できています。 やっぱり今質問者様に必要なのは「時間」、これしか無いですよね。 毎日毎日同じでいいんです。無理に忘れようとしなくてもいいんです。 泣きたいと思ったら泣いて、ひたすら「別れたくない」「元に戻りたい」 という思いを胸に持ってグズグズ暮すんです。 そうすると今日は昨日より砂袋の重さがほんのちょっと減ります。 でも自分では減ったことすらわからないくらいの量です。 それが毎日続いて、数週間過ぎると明らかに減ったことを自覚できます。 そこまで行き着くのに個人差がありますが、一生そのままの人なんて いませんから大丈夫です。 今はとても考えられないでしょうが、砂袋があるていど軽くなると 今度は彼のアラが見えてくるものなんですよ。 回復のポイントは「我慢しない」。誰かに話したくなったら とことん聞いてもらう。 (この時、もう諦める!とか強がりを言ってはダメです。 やだよー別れたくないよー元に戻りたいよー、くらいでいい) 泣きたくなったらどこか声をあげられる場所で思い切り泣く。 楽しかった思い出をひたすら思い出して浸りまくる。 「みっともない姿」を思い切りだせる女友達がいるとすごく助かります。 女同士でも強がって弱い部分見せられない関係だと辛いですよね。 絶対に心がぱーっと晴れる日は来ますからそれまでとことん泣いてください。 そこまで辛いと思える恋をしたなんて素晴らしい経験ですよ! どうか頑張りすぎないで、胸のうちをさらけ出しちゃってください。 応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山沢山泣きました。こんなに泣いたことないだろうなってくらい。 泣くと気持ちが楽になるっていう方もいますが・・・ 私は当てはまらないみたいです。 楽しかった事を思い出すより、その楽しかった思い出に さようならすることが辛くて泣いてしまいます。 友達には結婚間近の子や彼と順調な子ばかりで とても話す気になれません。 少しで気が晴れることを探さないといけないけど・・・ その気力もない自分自身にウンザリします・・・。

• sawakei
回答No.4

質問を拝読して、まだ相談者様の心のスタンスがはっきりしていないのではないかと感じました。復縁しようとするのか、断ち切るのか。「諦めた」といいながら、どこかで復活を期待しているようにも感じますし・・・。  もし、復縁をしようとするのなら、あなたのいまの気持ち、後悔とか感謝とかといったものを、素直に伝えるしかないでしょう。泣いて縋ったらよいと思います。その結果、うまくいくかもしれないし、惨めな思いをするかもしれません。でも、引きずるよりはいいかもしれませんし、「きっかけ」にはなるかもしれません。  断ち切るのなら、まず心を「忘れよう」としっかり決めて、変えないことです。彼のことが思い浮かんだときは、「大丈夫」でも「ありがとう」でも「ツイてる」でもいいから何かじゅ文を決めて口にする。深呼吸する。思いを紙に綴ってみる。歌う。走る・・・。いろいろあります。  いずれにしても、一生懸命正しく生きていれば、必ずよいことはあります。どうか1日も早くお元気になられますように。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁は・・・心のどこかで期待はしているかもしれないけど 無理だと思っています。 一生懸命正しく生きる、、、 彼とうまくいっているときは簡単なことだったのに。 がんばります。

• kuma1223
回答No.3

40歳男です!あなたが本気だった分辛いよね!俺も結婚式の一月前に嫁が亡くなったから気持ち少しわかります!俺なんて三年へこんでたよ!情けないけどね!一つだけ あなたの周りの人達はあなたが元気にならないと喜びや幸せが半減しちゃうよ!貴女のことを大切に思っている人ほどね!三年へこんでた俺が言っても説得力ないかもだけど・・・貴女は一人じゃない事忘れないでね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験をされたのですね。 周りの人たちの幸せが半減するのは本当ですね。 申し訳ないけど・・・。

• thirdforce
回答No.2

本当に、辛いようですね。僕はもうすぐ60になる年です。朝目が覚めたとき、辛い、悲しい、淋しいと聞いただけで、僕まで辛く感じます。 ありがとうのメールを、打ってもいいし、打たなくてもいいでしょう。 しかし、もう終わったと、割り切る、努力も、してください。こういった経験が、これから貴女の人生に再度あると思います。貴女は、純粋なやさしい人だと思います。でも、逆のこともあるでしょう。そのとき相手は貴女と同じ悲しみに、陥るでしょう、いわゆる人生で皆経験することです。時間が、解決すると言うのは、皆、わかってても、辛い時は、そんな余裕もないでしょう。これも、いつかは、乗り越え、もっといい男性とめぐり合えたとき、別れてよかったとおもうはずです。そうして貴女は成長していきます。できるなら、メールをやめて、すっきりしてください。人間は特に女性は、協調性順応性にすぐれています。 失恋は、人生の肥しです。苦しみ、悲しみを乗り越える、人に成長する事を期待してます。この年になると若いころの、いろいろの苦しみなど逆にいい思い出になっています。たいしたことないですよ! がんばって、ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋は人生の肥やしですか・・・ あまり人を好きにならないので自分が好きになって、 アプローチして、やっと想いあえて、、、といった過去が 今は余計に辛いです。 もうあのときみたいな想いになることが出来るのかどうか・・・。