• ベストアンサー

立ち直るきっかけが欲しいです

皆さん こんにちは 一週間前ほどに大好きだった人に別れを告げられました。 2、3ヶ月前はそんなこと考えられないくらい仲良く出来ていたのですが、彼の気持ちがだんだんと 傍から離れていく感じはなんとなく気づいていました。別れの原因というか、彼の言い分は 後から付け足したような言い訳ばかり。私の言い分を聞かず、弁解すれば解決出来るような内容だったのですが それを拒むということは、もう私を受け入れる心の余裕がない、と悟り、彼への想いを断ち切る諦めをつけました。 なんでも私のせいにするあの人なんて、お断り!って思いながら。 でも、日が経つにつれ「あの時何であんなこと言ったんだろう」とか「あの時こうしていれば良かったんじゃないか」とか ぐるぐる巡らして、もう諦めてるはずなのに全然諦めきれていない自分がいます。 朝、目が覚めたときが特に辛いです。 私を想ってくれる人はもういないんだ、とか、私の想いは無意味なものなんだ、と気づくと その日始まったばかりなのに一番気が滅入ります。そんなこと思わなければいいのに、コントロール出来ません。 裏腹に、彼との楽しかった思い出に感謝しよう、という気持ちも出てきて、彼に「ありがとう」をメールで伝えようかなと思ったりします。 社内恋愛で、お互いつながりのある仕事なので、今の微妙なわだかまりが解消できるかもしれないし、 別れの際、言い分を聞いてもらおうと必死で、今までの感謝の気持ちを伝えられなかったので・・・。 でもそれって、感謝の気持ちとかなんとか言っておきながら 彼への未練がそうさせているんじゃないかとか思って実行していません。 なにか、立ち直るきっかけが欲しいです。 体はもう諦めついているのに、心が付いてきていなくて自分としてもバランスが取れません。 メールを送ればもっとアンバランスになっちゃうのでしょうか、少しは気が晴れるのでしょうか・・・。 失恋前は頑張っていたダイエットのジム通いも食事コントロールもまったくしなくなり そうやってダラけていく自分が尚更嫌いになります。 失恋は時間が解決してくれるものだと分かっていますが、このままでは時間が経った後に残るのは 地の底まで落ちた魅力のない自分な気がしてなりません。 皆さま、私が少しでも自分を取り戻せるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan44
回答No.12

ANo.1「ossan44」7回目になりました。  ラッキーセブン、か。  昔、アメリカ大リーグで、大差でリードされていたチームが7回に大逆転したことから言われたとか。まぁ、諸説ありますが「そういうことにしておこう」というのも大切ですな。  それはともかく。  最初に回答したときは「こりゃダメだな」と思ったものですが...まさかねぇ、7回目になるとは。  あぁ、そうだ。  お礼なんて言わなくていいんだよ。こっちも得るものがあると考えてやっていることなので、イーブンですから。  それにしても。  どーしても「こうすべきだ」って、抜けないみたいだね(笑)。  貴女のやっていることが、「ダメなこと」ではないんだよなぁ...  そうだそうだ、いい言葉がある。  「使い方を間違えてる」(爆笑)  自分の「本来いるべき場所」にいたことがないように思えるので、それもまぁ、仕方がないことかな。  簡単に言うと、サッカーに天賦の才能がある少年が、サッカーに出会うことなく、本人も気が付くことなく、野球を一生懸命やっているようなもの(笑)。基礎運動能力があるのでそこそこ行くのだろうけれど、なぜかすぐに限界がくる。できないわけではないけれど、なぜかそれ以上進めない。できないことはないと思うのだけれど、興味が湧かなかったりする。そんな自分に悩む。焦る。嫌になる。  イメージが湧いたかな?  本当の「運命の人」が出てきたら、何も考えずにうまく行くよ、貴女の場合は。  こうした文章だけのやり取りだけでもエネルギーがあるのが分かる...たまにとてつもない妙な解釈してるしね(笑)。  7回目を迎えた「今」のあなたに必要なのは、できるだけたくさんの人と話をすることです。  「自分のいるべき場所」を探しましょう。  では。いつでも質問OKですよ。

その他の回答 (11)

• ossan44
回答No.1

38歳 男です。  一読した感想を書きます。  みんな、貴女のような経験をして、成長していくんですよ。  もう、頭の中ゴシャゴシャ。訳の分からないこともしてしまったり、誰かに八つ当たりしたり、引き篭もってしまったり、ね。  諸先輩に聞いてごらんよ。同じことを言うと思うよ。    それから...「地の底まで落ちた」って言うけれど、どうしてそんなことが分かるんだい?本当に地の底まで落ちたのかな?世の中広いから、自分よりもっと悲惨な状況から脱出した人がいるかもしれないよ。 「時が解決する」  はるか昔から語り継がれている名言ですね。外国のことわざにも同じ内容の言葉があります。人類共通の、数少ない「真実」なのでしょう。   「真実は時の娘」  という言葉もあります。時期を間違えたり、無理をしたりすると、流産する可能性もありますよね。「真実もそれと同じだよ」という意味の言葉です。すごく綺麗な表現なので気に入っています。    あなたに必要なのは、時間だけだと思います。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地の底まで落ちたなんて表現はよくなかったですね。 でも、私よりひどい状況の人はいるかもしれないけど 私も苦しんでいます。原因は自分の弱い心のせいだけど。。。 その弱さを少しでも無くすことが出来れば、と思っています。 やはり、無作為にああでもない、こうでもないと悩みながら 時間が過ぎるのを待つしか、気が楽になる方法は ないでしょうか・・・。