• ベストアンサー

喪失感でいっぱいです。

昨日、5ヶ月付き合った彼と別れました。 理由は、私の思いに追いつけない、同じだけ気持ちを返してあげられない、私を苦しめてるのも辛いし、自分自身も苦しいということでした。 彼はとても仕事が忙しく、休みも月に1度か2度程度で、毎日日付が変わるぐらいの時間まで働いていて、その中でも本当に大切にしてくれていたし、会えないながらも愛情を感じられたので、寂しかったけど、彼を応援して待っていました。 でも彼は、そうさせている事自体が辛かったと。 すごく感謝していても、何も返せないのが苦しかったと言っていました。 そうやって心を痛めてくれているのは知っていたし、だからこそ待てたんですが、私が無理をしていても、それ自体がもう彼を苦しめていて、別れる事になりました。 彼が好きだと言ってくれるなら、どんなに寂しくて辛くても私はずっと一緒にいたいと思っていましたが、彼が私のせいで苦しむなら、別れるしかないなと思いました。 あまり会えないのもあって、毎日毎日いつ別れが来ても後悔しないように接していたので、本当に悔いはないです。本音を言えば、もっと一緒に頑張って行けたら・・・もっと一緒にいたかった~。 彼は、出会えてよかった、色んな事を教えてくれた、本当に好きだったし、感謝してるし、すごく幸せだったし、こんなに想ってくれる人はもういないかもしれないってゆーぐらい満たされてたと言ってくれました。 いままで何人かの人と付き合ったけど、彼ほど私を大切にしてくれる人はいなかったし、これ以上大切にした事も無かったので、これでダメならもう誰ともダメなんじゃないかと思うぐらいです。 何度も失恋してれば、この後自分が立ち直るのも、また誰かを好きになるのもわかってるんですけどね・・・。 本当に、後悔はないし、私の愛し方は間違ってなかったと思わせてくれたし、温かい気持ちというか、相変わらず彼を思い出すと、幸せな気分になれます。 でも、もう彼は私の隣にいない、彼に何があっても何もしてあげられない、それが一番辛くて寂しくて、切ないし、苦しいです。 どうしたらいいのかなんて答えはないと思いますが、元気になれそうな言葉、癒しの言葉を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anodanod
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

juicy2006さん、本当にステキな恋愛をしていたのですね!読んでいて、私の心も温かく、そして苦しくなりました。 終わった恋愛ではなく、それはjuicy2006さんの人生の中で、ずっと輝くのでしょう。お二人にとって、思い出すだけで幸せな時間なのだと想像できました。 juicy2006さんは、しっかりと前を向いて立っていられる、歩んでいける方だと思います。だから、今は、たくさん泣いてください。 それだけ、楽しくって幸せで愛に満ちていたんです。こんなに辛くて苦しい気持ちになるほど愛せる人なんて、そうそう巡り合えませんもの。 愛し愛され愛し合い、お互い、ひとりひとりで歩いていく自信と勇気をくれた生涯で大切な人を胸にしまって、juicy2006さんの大きな愛で、次に出会う運命の方を愛してください。 juicy2006さんはとても愛に溢れる、ステキな方なんです。 涙が枯れたら、今度はもっともっと幸せになれますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

男性なので女性と気持ちも考え方も違うかもしれませんが。 自分がとても好きだった彼女と別れたときにすっごく落ち込んで見つけたのは、自分が一番望んでるのは、心の底から望んでいるのは、彼女の幸せだということでした。自分に別れを告げた彼女をうらんでも、にくくもなく。それでいてプライドもあるから迷惑にも、負担にもなりなくない。私にとって彼女が一番笑顔でいられること。それで、僕ができることを考えたとき。 最後に一度だけ電話をして 「xxxxが幸せになることをこころから。心の底から祈ってる。」 といったのを思い出します。 もう十数年も前になってしまいましたが。いまでも、別れを告げられてからそれを言うまでの時間、自分が悪魔に取り憑かれたかのような苦しい日々が、す~っと和らいだのを覚えています。自己満足であったかもしれませんが、すくなくともそのとき彼女に僕の気持ちは伝わって。僕は自分自身を苦しめている想いからときはなたれました。 むろん、その後も寂しいしつらかったですよ。でも、あなたの彼に対する見返りを必要としない想いは、伝えたらいいんです。 もしも仮にそれが迷惑そうな受け止められ方をしたら。それまでの人だったということでしょう。あなたが今後も心の片隅で大切な人だなと想ってられるような彼氏なんだと想います。一期一会。大切に想ってあげていいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相談者様も、彼も本当の愛情を持った方なんですね。今回の恋愛で、お互い得た物ばかりですね。今まで以上に人を思いやる心が広がったんじゃないでしょうか。類は友を呼ぶと言いますが、それでお互い引き合ったんでしょうね。今の生き方をそのまま大切に持って居られたら、また同じ様な愛情いっぱいの人が現れると思います。決して今の心を捨てないで下さい。新しい恋人が出来るまでは、自分の周りの人にその愛情を分けてあげましょう、たとえ小さな親切でも必要としている人は幾らでもいます。これから相談者様とその周りの人達が幸せになる事を祈ります。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋の痛みと喪失感…つらいです。

    付き合った期間は短かったけど、どんどん好きになって、これからもずっとずっと一緒にいたいと思えた彼に別れを告げられて4日目…苦しいです。 去年、プロポーズされていた元彼に好きな女性ができて、別れる別れないでずるずると何ヶ月も最悪な状態が続き、その後も元彼のことがいつまでも忘れられず連絡を絶つこともできなくて、彼が結婚したことや彼が家を買うことなどを聞かされてはさらに深く傷付きました。 自虐的なことをしているのは分かっているのに、彼と繋がりがなくなるのが怖かったのです。 遠距離恋愛だったので逢ったりは一切していません。 それでも、女性にだらしないところや言葉の暴力で人格を否定されたり異常に怒りっぽいところ、奥さんがいるのにいつまでも私に連絡をしてくるような人と結婚しなくて本当に良かった…とやっと思えるところまできてました。 そして3ヶ月前、いろんな偶然が重なって今の彼(性格には元彼ですね)に出逢い、自然な気持ちでどんどん好きになりました。 去年の元彼にはなかった穏やかさ優しさや価値観が似ているところ、自分が自分らしくいられるところに惹かれました。 自分なりに前回の恋愛・失恋で学んだことを活かしてきたつもりでした。 お互いに将来のことも考えた付き合いでした。 しかし、彼の仕事が激務になり、記念日のメールの返事がないことや、久々に逢っても疲れて会話もほとんどない状態に私がつい電話で不満をぶつけたり泣いたりしてしまったのです。 今すごく仕事で大変な時期の彼には重かったようです。 「○○(私)のことは好きだけど、気持ちに応える自信かない。あんなに泣かれて正直引いた部分があった。気持ちが重い。もう無理だ」 電話でそう言われて、とてもショックでした。 「ごめん…。直しても無理かな?」 「無理だと思ったらもう俺無理なんだ」 それ以上はすがっちゃいけないと思い、こらえました。 普段の電話やメールはお互い励まし合ったり、明るい感じでした。 感謝の気持ちや嬉しい気持ちは素直に表していたつもりです。 前の彼は遠距離でなかなかゆっくり逢えなかったので手料理もあんまり作ってあげられず、かなり年上の人だったので甘えていて、そのことに関してしつこいほど責められた経験があったので、そういう点でも今回は頑張っていました。 私自身も彼のために何かすること自体楽しかったです。 彼も「こんなに優しくされたのは初めて」と本当に嬉しそうで、彼自身も今までの彼女にはしなかったこと等もしてくれました。 だから、私はちょっと特別なのかもとうぬぼれていたせいか、余計ショックでした。 ただ、大変な時期の彼に私の気持ちをぶつけたのは最低だったと深く反省しています。 逢いに来てくれただけでも感謝なのに、本当に申し訳なく、自己嫌悪です。 私は癒しの存在どころか彼にとって重いだけだったんだなぁと思います。 去年あんなにいっぱい学んだはずなのに男心が分かってなかったんだなぁと反省しまくりです。 今でも彼に逢いたいし、大好きだった笑顔や声が忘れられないし、電話もメールもしたいです。 でもそれをしたらまた前みたいに必要以上に傷付くだけ…。 頑張ってこらえて、一切連絡は取っていません。 今はまだ心のどこかで復縁も望んでいますが「無理」と言われた以上はこの先ないなぁとなんとなく感じています。 荷物もあるので最後に逢って、笑顔でさよならするつもりです。 「今までありがとう」と笑って言えたらいいなと思います。 もう誰かを好きになるなんてできないと思っていたし、彼には恨みつらみは一切なく感謝だけです。 でも、頭では「もう諦めなきゃ!」と思うのですが、まだまだだめです。 何を見ても、何を聴いても、思い出すのは彼のことばかり。 どうして?どうして?の繰り返し…。 朝起きた時が一番虚しさや悲しみが襲ってきます。 あまり食べれず、眠れず、自分の弱さに負けて仕事も休んでしまいました。 こういうところが彼に嫌われた原因なんですよね。 もしまた誰かと(できれば彼と…)付き合うことがあれば、もっとちゃんと相手の状況や気持ちを考えて、居心地のよい女性になろうと決心しました。 長文になってしまいましたが、失恋から立ち直る方法や復縁のアドバイス、いろんなご回答いただければと思います。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

  • 喪失感があり辛い

    好きだと言ってくれていた人がいました その人とはSNSで知り合い毎日通話していました お互い好きだと言い合っていましたがやはりネット恋愛は現実的ではないという事もありお別れする事になりました 自ら望んだ結果にも関わらず喪失感が大きくて驚いています 現実世界で付き合うにしても遠距離にもなりますし現実的では無いのでいつかはお別れしないといけなかったので結果的には良かったのですが毎日していたLINEも通話も無くなり今辛くてとても苦しいです 喪失感で寂しいだけなのか彼への気持ちなのかも分からず混乱しています これで良かったのでしょうか?

  • 手紙の書き方

    クリスマスプレゼントと一緒に彼女へ手紙を渡したいんですが、良い文章が思いつきません。 ----- ○○へ。 メリークリスマス! ○○が告白を受けてくれた事は本当に感謝しているし、○○と付き合い始めて毎日本当に幸せです。 色々ダメダメな俺だけど、○○を好きだと言う気持ちは誰にも負けません。 これからも一緒にクリスマスを過ごしたいから、ずっと俺の傍にいて下さい。 よろしくお願いします。 ×× ----- みたいな文章は変ですか? 上はざっくり書いただけなのでここから修正しますが、「付き合ってくれた事に対する感謝」「付き合えた事で幸せを感じている事」「彼女の事を本気で想っている事」「これからも一緒にいたい」と言う事は伝えたいと想っています。

  • 会っている時以外は不安で頭がいっぱいです。苦しい

    会っている時以外は不安と嫉妬で苦しくて、自分が不安定です。付き合って1年が過ぎました。私は31で彼は40でバツイチ子供無しです。 私は今まで自分に自信があり、嫉妬等は全然感じた事がありませんでした。 彼は言葉で好きとか愛してるとか、愛情表現は恥ずかしくて全然できない人です。態度で分かって欲しいと言う人で、確かに私の事をとても大事にしてくれて、一緒にいると私も楽しくて幸せで、ずっと一緒にいたいと思います。 だけど離れていると、私は彼の不安な所や悪い所ばかり考えてしまって、自分に自信が無くなってしまいます。 前はそんな事を全然思わず、ただ楽しい、ただ大好き、ただ幸せって思っていたのですが、ここ最近前の奥さんに対する嫉妬の感情等が出てきて、苦しいです。彼は昔一緒にいた人の事を悪くは言わないし、よくやってくれた事を言います。私とは全然違うタイプで、そんなできた奥さんを超えられないと自分に自信をなくし、そう言う人の方が彼には合っているんだろうと悲しくなります。こんな気持ち初めてで、頭では過去と分かっているけど、1人でいると悪い事ばかり考えてしまいます。 気持ちが離れれば楽かと思い、最近彼の悪い所を色々聞き出してしまいました。悪い所も好きになれるかも知りたくて。 私と出会う前に、1人になって寂しくて、休みに飲みに出たりパチンコが続いたのが2年間ほどあり、借金が100万位ある事です。返せる大した金額ではないと思いますが。 好きな気持ちを離そうと思っているのか、本当は自分が嫌なのかわからなくなってしまいました。彼に不安になる度に同じ話をしてしまいます。苦しくて抜け出せないです。整理が付かず、まとまらなくてすみません。

  • 会っている時以外は不安で頭がいっぱいです。苦しい

    会っている時以外は不安と嫉妬で苦しくて、自分が不安定です。付き合って1年が過ぎました。私は31で彼は40でバツイチ子供無しです。 私は今まで自分に自信があり、嫉妬等は全然感じた事がありませんでした。 彼は言葉で好きとか愛してるとか、愛情表現は恥ずかしくて全然できない人です。態度で分かって欲しいと言う人で、確かに私の事をとても大事にしてくれて、一緒にいると私も楽しくて幸せで、ずっと一緒にいたいと思います。 だけど離れていると、私は彼の不安な所や悪い所ばかり考えてしまって、自分に自信が無くなってしまいます。 前はそんな事を全然思わず、ただ楽しい、ただ大好き、ただ幸せって思っていたのですが、ここ最近前の奥さんに対する嫉妬の感情等が出てきて、苦しいです。彼は昔一緒にいた人の事を悪くは言わないし、よくやってくれた事を言います。私とは全然違うタイプで、そんなできた奥さんを超えられないと自分に自信をなくし、そう言う人の方が彼には合っているんだろうと悲しくなります。こんな気持ち初めてで、頭では過去と分かっているけど、1人でいると悪い事ばかり考えてしまいます。 気持ちが離れれば楽かと思い、最近彼の悪い所を色々聞き出してしまいました。悪い所も好きになれるかも知りたくて。 私と出会う前に、1人になって寂しくて、休みに飲みに出たりパチンコが続いたのが2年間ほどあり、借金が100万位ある事です。返せる大した金額ではないと思いますが。 好きな気持ちを離そうと思っているのか、本当は自分が嫌なのかわからなくなってしまいました。彼に不安になる度に同じ話をしてしまいます。苦しくて抜け出せないです。整理が付かず、まとまらなくてすみません。

  • 離婚後の喪失感はどう切り替える?

    以前、夫から離婚を切り出された・・・と相談させていただきました33歳の主婦です。 あれから、かなりドロドロとした経過をたどり、私と夫は離婚することとなりました。 子供は10歳、8歳、6歳の3人です。 主人は子供の養育費は払わないと言っていましたが、結局一人15000円ずつ払うと承諾し、公正証書にも取り決めました。 子供たちにも二度と会わないといい、子供たちは、『父親に捨てられた・・・』と思わずにいられないと、情緒不安定な毎日を送っています。 別れ際のあまりの暴言や、子供に手をあげていた事実もあり、子供と離れてよかったのかと思う反面、子供たちにしてはやはり父親で。 私にとっても、最低な男と思いながらも、やはり心の支えになっていたようで。 10年間の結婚生活は、主人が言うには『10年間お前との生活は最悪だった。』と最後にののしられましたが、私には生活のウエイトは大きすぎたようです。もっとこうしとけばよかった、私もいけなかった・・・と後悔しても、もう遅すぎ、どうしていいのかわかりません。 あまりに心にぽっかりあいてしまった穴を、忙しい毎日に身を任せながら紛らわせていますが。 一人になると、涙が止まりません。 時間が解決してくれるでしょうか。 もうよりを戻すとかいうことは一切思いません。 離婚協議中の脅迫まがいな言葉の数々に、もう顔も声も見たくないし、聞きたくないくらいです。思えば胸が苦しくなるほどですが。でも、あまりに生活が苦しく、子供の喪失感を目の当たりにして、生きていくことすらやめたいくらいです・・・。 離婚後の気持ちの切り替え方、考え方のヒントとなるお言葉。経験者の方なら、お力添えいただけませんでしょうか・・・・。

  • 韓国語に翻訳お願いします。

    韓国語に翻訳お願いします。 片思いの彼に宛てた手紙です。 とても恥ずかしいのですが。。。。 翻訳お願いします。 どうか、お力を貸してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大好きな○○。 今日も沢山幸せでしたか?。 あなたに恋する私は、 毎日、まるで子供みたいに浮かれて とっても幸せです♪。 恋をすると見える世界の色が変わるというけど 本当みたい。 痛みも辛さもない、幸せな毎日。 こんな気持ちにさせてくれたあなたに 心から感謝の気持ちを伝えたい。 『ありがとう。』 まだまだ、寒いはずなのに 私の周りには、すでに春が訪れているみたい。 ポカポカ温かい気持ちなんだよ。 あなたのする全ての事が愛おしい。 こんな気持ちは、初めてです。 これからもずっと、ずーーーっと 大好きだよ。 いつか、言葉の壁を越えたいよ。 伝えたい気持ちが伝わらない歯痒さを毎日感じる。 頑張って、あなたの国の言葉を勉強しなくちゃ。 今日も、あなたの幸せを願っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 意味深な言葉が送られてきた…

    この言葉を送る人は送った相手のことをどう思ってるんでしょうか?? ~~~~~~~~~~~ 僕を好きでいてくれて 本当にありがとう 今僕はおかげでとても幸せ! 毎日感謝しているよ。 僕はいつも 泣かせるか悲しいことを考えさせちゃうけど もっと幸せになることができるように一生懸命努力します。あなたと僕は離れた場所に住んでいるから 沢山会うことはできないけれど いつかずっと一緒にいられる時が来るはずだから 今は頑張って耐えて いつもありがとう これからも永遠に一緒だよ ~~~~~~~~~~~ こんな言葉が私が習ってない言語で送られてきたんです。この文はその言語が話せる人に訳してもらいました。私はその人に好きだと言った覚えがないです。

  • 大切な人の喪失感から生きていく力が沸きません

    とても大切な人が事故で突然倒れずっと意識不明の状態が続いています。 お互い50歳過ぎてから知り合い、精神的に支え、支えられのお付き合いをしておりました。人生の後半を二人寄り添ってゆっくり、穏やかに過ごせたらいいね、とよく話していましたし、贅沢はせずとも 時には人生を楽しむのも、と近場だったけどあちこち出かけたりと本当に楽しい毎日でした。 価値観がよく似ていたのも気持ちが穏やかでいられた理由かもしれません。 お互い、付き合うことで毎日に張りが出て、仕事も頑張れてたように思います。 なのに、今はベッドの上で全く動きもしないし、 眼もあきません。 それがもう1ヶ月半も続いています。 人付きあいの苦手な私にとって彼は唯一の理解者であり、友達であり、恋人であり、かけがえのない人だったのです。 病院にお見舞いにも行ってますがいつ意識が戻るかはお医者様もわからないとのこと、 奇跡を信じつつも毎日言いようの無い孤独感と寂しさの中で暮らしています。 以前は将来のことを思い浮かべ気持ちも明るかったのが 今はどんな事も前向きに考えることができません。笑う事もほとんどなくなり鬱になりそうです。 こんな状態で自分の残りの人生どう生きて行ったら良いのか・・・、辛いです。

  • 夫に気持ちを伝える方法(特に男性の方お願いします)

    結婚してすぐに海外に共に赴任して半年。この半年、人には言えない苦労は辛さがありました。海外という新しい土地、そしていきなりの専業主婦。戸惑うことも多く、毎日帰りの遅い夫を待っていて狂いそうになることもありました。それでも今こうして幸せだと思えるのは夫のお陰。毎日帰りが遅くても、不機嫌なときがあったとしても、私の元に帰って来てくれることが本当に幸せで、強い気持ちで彼を信じれること、頼りにできることを心底感謝しています。夫のことが大好きなのはきっと彼も分かっているとは思うのですが、私は改めて感謝の気持ちを伝えることが何となく照れくさくてできず、いつも夫にまとわりつくだけで、言葉にして何か言うことも出来ずにいます。本当はすごく伝えたいのですが…。ほとんど外食でめったに食べないと分かっている食事ももしかしたら?と思って毎日作ってみたり、そういう意味では伝えているつもりなのですが、やっぱり妻から感謝の気持ちなど改めて言われると嬉しいものでしょうか?そうされたら嬉しいものなのか。教えてください。