• ベストアンサー

別れるきっかけ

今僕には付き合って3年近くになる彼女がいます。 付き合うきっかけは告白されて、その時他に気になる子もいなかったし、断って悲しい顔をされるのがホント嫌だから、別に損な話ではないし、、という少し軽い気持ちで付き合い始めました。 そのときまではほとんど会話もしたことがなかったけれどこの長い間付き合っていくことで、互いにいろいろ腹を割って相談しあって、時には支え支えあったりして今日に至ります。 遊ぶときはほんと楽しいし、冗談も言い合える仲ではあるんですけどここで一つ僕の心に変化が起きました。 彼女を女性としてみれなくなってきたんです。。 あまりに近い存在になりすぎて、今は別れも考えています。 ただ、今僕らは共に大学受験に向けて勉強中です。。 彼女が精神的には結構モロイところがあるので友人に相談したところお互いのために今は辛抱したほうがいい。と言われたんですけど、なんだか逆に今は僕の心がむしゃくしゃしています。 このまま来年の3月まで今までどおり接して、自分の気持ちに嘘をついたままやっていけるのかも心配だし、逆に僕が別れを告げて彼女の受験に影響が出るのも嫌だし。。 ちなみに今までも何度か別れを切り出そうとしたら、そのときは泣かれて、このままそばにいてほしい。と言われて、結局あやふやになるばかりです。 なにぶん、交際経験がこの一回だけなので、どうやって他の人たちが別れを告げているのかがわかりません。 恋愛経験が豊富な方、そうでない方。どんな人でもいいのでご自身の経験談やアドバイスなどを教えていただければと思い書き込みしました。 長文でしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco2006
回答No.3

別れるなら今がいいと思います。 女性は結構強いので、振られたくらいで受験に落ちる人ってそうそう居ないと思いますよ。落ちる人は、恋愛に関係なく落ちます。(本当です) 恋愛が勉強に影響するのはむしろ男性のほうです。女性は恋愛でキャピキャピしていても、家ではしっかり勉強して志望校に合格したりするものですよ。 男性は恋愛に左右されて、勉強が手につかなくなる人が多いようです。 また、失恋によって彼女さんが多少のショックを受けても今は5月。すぐに立ち直って、天王山の夏休みにはガッツリ勉強してますよ。 ダラダラ付き合って、夏や秋以降にモメてしまった方が受験に悪影響が出ると思います。 はっきり言って、別れようが別れまいが、続けようが切ろうが、勉強する子はちゃんとするし、しない子はしません。彼女さんの受験まで気にする必要はありませんよ。 ついでに言うと、受験への影響は貴方のほうが受けやすいと思いますよ。 すでに今ムシャクシャと心が乱れているし、相談を投稿するなどけっこう恋の悩みに時間を取られています。彼女のためというより、貴方のために早々とお別れしたほうが良いと思いますよ。(もし本当に別れたいならね。) 別れ方としては「勉強に集中したいから」と言って、スッパリ切ってしまうこと。 例え泣かれても、後からダラダラと電話やメールをしないように。勝負は一発で決めてください。 そして実際にガツガツ勉強を始めれば、電話やメールに答える暇もなくなるし、彼女さんも自然に離れていくでしょう。 貴方も勉強がはかどるし、一石二鳥。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• hiro258
回答No.4

私も別れるなら今がいいと思います。 私も前の彼氏とは別れるのが嫌で、ずいぶん困らせました。 当時の私は精神的に脆く、私の人生にはあなたしか居ない! と思っていましたが、結局、振られました。 しばらく落ち込みましたが、すっきりしましたよ。 振られるのかな?とぐだぐだ悩んで手に付かなかったことを むしろ今は目いっぱい集中して頑張っていますよ。 貴方方も受験生なら、これからもっともっと 忙しくなり、精神的に追いやられるかもしれません。 自分がよければそれでよし、とは言いませんが 迷いの時期が一番精神面では良くないと思っています。 貴方の人生ですよ!

• taro7119
回答No.2

はっきり言って別れるべきですね。 別れた後に彼女の存在価値が貴方にとってどうなのかが知りたいです。 どうも思わないようでしたら、別れて正解だと思います。 多分、多少引きずるとは思いますが時間と共にわだかまりは消えていくでしょう。 彼女を女性としてみれなくなったなんて、貴方の単なるワガママですよ。 彼女の立場を考えると、そんな非常識な言い方をする貴方と一緒にいない方が彼女のためになると思います。 本気で別れたいのなら、もっとストレートに「女として見れないんだ」と言って、付き合う意思のない事をキッパリ言った方がいいと思います。

owarinakitabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直今朝になって自分の投稿文を見るとひどいですよね。。 女として見れないだなんて、、今でも大好きなんですけど、やっぱりこの表現はおかしいですよね。。 ただ、こういうことを書いてしまったということはどこかでそういうことも思ってる自分もいることは確かなんだとは思います。 自分のバカさ加減に忠告ありがとうございます。

• smthy
回答No.1

質問の答えとは若干ずれているかもしれませんが、私の意見を述べたいと思います。 質問者さんは、別れようかなっと思うようになってから、彼女に少し冷たい態度をとるようになっていませんか? 彼女さんも、実は別れを切り出されると感づいているかもしれませんよ! でも、今は別れを切り出すべきではないと、私も思います。 自分の中で別れの覚悟があっても、やはり口に出してはっきりと言われると、例え愛が冷めていても傷つくものです! 上辺だけの形でも良いので、受験が思ってから、はっきりと別れを切り出すのがベストだと思いますよ。

owarinakitabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに付き合い始めた当初よりは冷たくなっているかもしれないですけど、一緒に遊んだりしてるときは本当に笑いながら楽しく過ごしてるのでどうなんでしょう。 彼女が気づいているかはやっぱり彼女しかわかりませんよね。。 もう少しみなさんの意見をもらってから考えようと思います。 と、いうよりこういうところでこんなことに対して意見を求める自分も程度の低いやつだと思いますけど。。