• ベストアンサー

別れるきっかけ

 今僕には付き合って3年近くになる彼女がいます。 付き合うきっかけは告白されて、その時他に気になる子もいなかったし、断って悲しい顔をされるのがホント嫌だから、別に損な話ではないし、、という少し軽い気持ちで付き合い始めました。 そのときまではほとんど会話もしたことがなかったけれどこの長い間付き合っていくことで、互いにいろいろ腹を割って相談しあって、時には支え支えあったりして今日に至ります。 遊ぶときはほんと楽しいし、冗談も言い合える仲ではあるんですけどここで一つ僕の心に変化が起きました。 彼女を女性としてみれなくなってきたんです。。 あまりに近い存在になりすぎて、今は別れも考えています。 ただ、今僕らは共に大学受験に向けて勉強中です。。 彼女が精神的には結構モロイところがあるので友人に相談したところお互いのために今は辛抱したほうがいい。と言われたんですけど、なんだか逆に今は僕の心がむしゃくしゃしています。 このまま来年の3月まで今までどおり接して、自分の気持ちに嘘をついたままやっていけるのかも心配だし、逆に僕が別れを告げて彼女の受験に影響が出るのも嫌だし。。 ちなみに今までも何度か別れを切り出そうとしたら、そのときは泣かれて、このままそばにいてほしい。と言われて、結局あやふやになるばかりです。 なにぶん、交際経験がこの一回だけなので、どうやって他の人たちが別れを告げているのかがわかりません。 恋愛経験が豊富な方、そうでない方。どんな人でもいいのでご自身の経験談やアドバイスなどを教えていただければと思い書き込みしました。 長文でしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

別れるなら今がいいと思います。 女性は結構強いので、振られたくらいで受験に落ちる人ってそうそう居ないと思いますよ。落ちる人は、恋愛に関係なく落ちます。(本当です) 恋愛が勉強に影響するのはむしろ男性のほうです。女性は恋愛でキャピキャピしていても、家ではしっかり勉強して志望校に合格したりするものですよ。 男性は恋愛に左右されて、勉強が手につかなくなる人が多いようです。 また、失恋によって彼女さんが多少のショックを受けても今は5月。すぐに立ち直って、天王山の夏休みにはガッツリ勉強してますよ。 ダラダラ付き合って、夏や秋以降にモメてしまった方が受験に悪影響が出ると思います。 はっきり言って、別れようが別れまいが、続けようが切ろうが、勉強する子はちゃんとするし、しない子はしません。彼女さんの受験まで気にする必要はありませんよ。 ついでに言うと、受験への影響は貴方のほうが受けやすいと思いますよ。 すでに今ムシャクシャと心が乱れているし、相談を投稿するなどけっこう恋の悩みに時間を取られています。彼女のためというより、貴方のために早々とお別れしたほうが良いと思いますよ。(もし本当に別れたいならね。) 別れ方としては「勉強に集中したいから」と言って、スッパリ切ってしまうこと。 例え泣かれても、後からダラダラと電話やメールをしないように。勝負は一発で決めてください。 そして実際にガツガツ勉強を始めれば、電話やメールに答える暇もなくなるし、彼女さんも自然に離れていくでしょう。 貴方も勉強がはかどるし、一石二鳥。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • hiro258
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

私も別れるなら今がいいと思います。 私も前の彼氏とは別れるのが嫌で、ずいぶん困らせました。 当時の私は精神的に脆く、私の人生にはあなたしか居ない! と思っていましたが、結局、振られました。 しばらく落ち込みましたが、すっきりしましたよ。 振られるのかな?とぐだぐだ悩んで手に付かなかったことを むしろ今は目いっぱい集中して頑張っていますよ。 貴方方も受験生なら、これからもっともっと 忙しくなり、精神的に追いやられるかもしれません。 自分がよければそれでよし、とは言いませんが 迷いの時期が一番精神面では良くないと思っています。 貴方の人生ですよ!

  • taro7119
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

はっきり言って別れるべきですね。 別れた後に彼女の存在価値が貴方にとってどうなのかが知りたいです。 どうも思わないようでしたら、別れて正解だと思います。 多分、多少引きずるとは思いますが時間と共にわだかまりは消えていくでしょう。 彼女を女性としてみれなくなったなんて、貴方の単なるワガママですよ。 彼女の立場を考えると、そんな非常識な言い方をする貴方と一緒にいない方が彼女のためになると思います。 本気で別れたいのなら、もっとストレートに「女として見れないんだ」と言って、付き合う意思のない事をキッパリ言った方がいいと思います。

owarinakitabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直今朝になって自分の投稿文を見るとひどいですよね。。 女として見れないだなんて、、今でも大好きなんですけど、やっぱりこの表現はおかしいですよね。。 ただ、こういうことを書いてしまったということはどこかでそういうことも思ってる自分もいることは確かなんだとは思います。 自分のバカさ加減に忠告ありがとうございます。

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

質問の答えとは若干ずれているかもしれませんが、私の意見を述べたいと思います。 質問者さんは、別れようかなっと思うようになってから、彼女に少し冷たい態度をとるようになっていませんか? 彼女さんも、実は別れを切り出されると感づいているかもしれませんよ! でも、今は別れを切り出すべきではないと、私も思います。 自分の中で別れの覚悟があっても、やはり口に出してはっきりと言われると、例え愛が冷めていても傷つくものです! 上辺だけの形でも良いので、受験が思ってから、はっきりと別れを切り出すのがベストだと思いますよ。

owarinakitabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに付き合い始めた当初よりは冷たくなっているかもしれないですけど、一緒に遊んだりしてるときは本当に笑いながら楽しく過ごしてるのでどうなんでしょう。 彼女が気づいているかはやっぱり彼女しかわかりませんよね。。 もう少しみなさんの意見をもらってから考えようと思います。 と、いうよりこういうところでこんなことに対して意見を求める自分も程度の低いやつだと思いますけど。。

関連するQ&A

  • 立ち直るきっかけが欲しいです

    皆さん こんにちは 一週間前ほどに大好きだった人に別れを告げられました。 2、3ヶ月前はそんなこと考えられないくらい仲良く出来ていたのですが、彼の気持ちがだんだんと 傍から離れていく感じはなんとなく気づいていました。別れの原因というか、彼の言い分は 後から付け足したような言い訳ばかり。私の言い分を聞かず、弁解すれば解決出来るような内容だったのですが それを拒むということは、もう私を受け入れる心の余裕がない、と悟り、彼への想いを断ち切る諦めをつけました。 なんでも私のせいにするあの人なんて、お断り!って思いながら。 でも、日が経つにつれ「あの時何であんなこと言ったんだろう」とか「あの時こうしていれば良かったんじゃないか」とか ぐるぐる巡らして、もう諦めてるはずなのに全然諦めきれていない自分がいます。 朝、目が覚めたときが特に辛いです。 私を想ってくれる人はもういないんだ、とか、私の想いは無意味なものなんだ、と気づくと その日始まったばかりなのに一番気が滅入ります。そんなこと思わなければいいのに、コントロール出来ません。 裏腹に、彼との楽しかった思い出に感謝しよう、という気持ちも出てきて、彼に「ありがとう」をメールで伝えようかなと思ったりします。 社内恋愛で、お互いつながりのある仕事なので、今の微妙なわだかまりが解消できるかもしれないし、 別れの際、言い分を聞いてもらおうと必死で、今までの感謝の気持ちを伝えられなかったので・・・。 でもそれって、感謝の気持ちとかなんとか言っておきながら 彼への未練がそうさせているんじゃないかとか思って実行していません。 なにか、立ち直るきっかけが欲しいです。 体はもう諦めついているのに、心が付いてきていなくて自分としてもバランスが取れません。 メールを送ればもっとアンバランスになっちゃうのでしょうか、少しは気が晴れるのでしょうか・・・。 失恋前は頑張っていたダイエットのジム通いも食事コントロールもまったくしなくなり そうやってダラけていく自分が尚更嫌いになります。 失恋は時間が解決してくれるものだと分かっていますが、このままでは時間が経った後に残るのは 地の底まで落ちた魅力のない自分な気がしてなりません。 皆さま、私が少しでも自分を取り戻せるアドバイスをお願いします。

  • 不倫をやめたきっかけは・・・?

    こんにちは。 今回は内容的に不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが・・ 申し訳ありません。 特に不倫経験者の方に質問させてください・・。 私は今、すごく好きな人がいます。 しかし彼は既婚者です。 今、私たちは不倫関係にあります。 今までは、「不倫なんて」と、とても軽蔑していました。 まさか自分が・・・という気持ちです。 (経験される方 皆様おっしゃるかもしれませんが・・・) 私は以前の会社で がむしゃらに働いていた為、気が付くと こころの病気と 左耳の難聴もちになってしまいましたが、 (日常生活にさほど支障はありませんが・・(^_^)) 彼のおかげで 心の支えができ、安定しているような気がしています。 ただ、やはり不倫関係なので 先のない不安定な恋愛です。 なんだか、<本当の意味での「安定した恋愛」って・・?> と考えるようになりました。 また、自分さえ安定すれば、 人を傷つけていいわけもありません。 ただ、頭では分かっていても 彼の笑顔や言葉 ひとこと ひとことに 癒されたり、うれしかったり・・ どうしても きっちりと別れることができません。 本当に大好きなんです。 彼がいない毎日は考えられないほど・・・。 近頃、毎日自分のいろんな感情と葛藤しているような気がしています。 そこで、 不倫経験者の方、とくに ご自分で関係を断たれた方からの お話をお伺いしたいです。 このまま、いつか 気持ちが冷めてくれるのか・・・と考えても 今は そんな将来の自分を全く考えられません。 どんなときに、気持ちが冷めて、離れられるのでしょうか? そんな経験がある方のお話もぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありません・・・。 もし よろしければ お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 別れのきっかけ!?

    みなさんはどうやって別れを切り出しますか?その人の事が本当に好きでも別れる事を考えるとやっぱり辛いですよね。 今、別れようかどうか迷っています。彼のことは本当に好きですし、これからもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。でも何かが足りないんです。多分、彼のほうがマンネリというか『慣れ』を感じてしまってるからだと思うんですが…。慣れっていうのはある意味いいと思うんですが、私的には付き合ったはじめの頃のような状態がずっと続いたほうが嬉しいんです。(難しいですが) その慣れみたいな状態が一年目を越したくらいからでてきて、夜とかほったらかしにされる事が多くなりこの前彼にその事を伝えました。そしたら分かってくれたようなんですが、また戻りつつあります。私的にそういう何もしてくれない態度とかかなり心に傷がついて本当にしんどいと思うようになりました。彼が私のことを好きと思ってくれている事はわかります、でも行動が何もないと本当に寂しいんです。手を繋いで寝るだけでも抱っこして寝るだけでもいいんですが(それ以上あればベストですが)寝る時に何もないと悲しくて泣けてきます。心の問題だとは思うんですが…。少し距離をおくのが一番なんでしょうが、一緒に住んでいる為それも不可能です。 別れるなんて考えたくないけど、そんな寂しい日がずっと続くと頭の中をよぎってしまいます。 みなさんはこんな時どういう風に考えますか?

  • 好きかわからない彼を迷いなく好きと思える日はくる?

    女性の皆さん、付き合っている彼のことを好きかわからなくなり別れを考えていたけれど結局別れられず、そのあとなんとなく付き合い続けていたらいつの間にか大好きでかけがえのない存在になっていたことってありますか? あの時別れなくてよかったなーという経験ありますか? またはその逆を経験した方も経験談をお聞かせください。 彼と1年3ヶ月になるんですが、自分の気持ちがわからず別れを考えています。 しかし彼は本当に私を一途に愛してくれて、私が彼を迷いなく好きと言えるようになれば絶対に幸せになれると思うんです。 けれど今の気持ちは不安定で彼にも申し訳なく苦しいので別れた方がいいのかな…と悩む毎日。 お互い今年で25歳になります。

  • 新しい恋に踏み出すには?

    私(20代前半)には最近、付き合い始めた彼氏がいるのですが、 どうしても先に訪れるであろう「別れ」が気になって、 心に壁を作ってしまいます。 というのも、私自身過去に、結婚の話まで出ていた6年付き合った人との別れを経験しており、 もう二度とあんな想いをしたくないという気持ちがあって、 かなり恋愛に対しては慎重にしていたんです。 (浮気とか他に好きな人…ではなく、ほんと、まさに縁が無かったという感じで、お互い好きなまま別れました。) そんな時、たまたま知り合った彼氏は、本当に私の理想の人で、 まさか付き合えるなんて思ってもいなかったので、 彼に見合う女性になろうと、仕事や夢に対して前向きにさせてくれる友人、 として長く関わっていけたらいいなと思っていたんです。 ところが、生まれて初めて、しかもその彼から告白されて、 付き合い始めることになりました。 なので、彼と将来的に結婚できたらいいなぁ、なんて思い描くこともあるし、 ずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、もし、前の恋人のように別れが来てしまったら、 今度ばかりは耐えられそうにありません。 だから、好きになる気持ちを抑えようとするし、 彼に対しても、心を開きすぎないようにセーブをかけてしまいます。 (付き合う前に結婚する人だってわかればいいのですが…) それは、彼も感じ取っているようで、 私の心を開かせようと駆け引きみたいなこともしてくるし、 もっと素な私を見たい、とも言われます。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 別れを経験した後、新しい恋に踏み出す時は怖くなかったですか?? 傷つかないように気持ちをセーブしようとしますか? 本気で好きになりそうだから、別れるなんて本末転倒ですよね? あまり恋愛経験も豊富ではないので、どうしたらいいのかわからなくて…。 何でもいいので、アドバイスお願いします。 もちろん、本当は彼と長く付き合っていきたいと思っています。

  • 出会ったきっかけを教えてください

    25歳 女性です。 3ヶ月前、彼と別れました。 たった半年でしたが、彼一色の生活だったので、中々忘れられずにいます。浮気というか二股で、嘘ばっかりで、大切にされていないことも分かっていたし、幸せにはなれないと分かっていたました。いいところがないのです。付き合い始めから辛くて、付き合ってからも毎日振り回されて、嬉しいなと心から笑えたことは、なかったように思います。それでも、なぜか好きで思い出すと涙が出てきます。本当に不思議です。 でも、彼との出会いと別れで、家族の温かさや友人に恵まれていることを実感したり、仕事があることの有り難さを感じることが出来て、少しずつ前向きに考えられるようになりました。 でも、もう、25歳。もうすぐ26歳になります。このまま、ずっとひとりなのかな。とどうしようもなく、不安になることがあります。そんなこと考えてもどうにもならないのは分かっていますが… 彼と出会うまで、何年も出会いがなかったので、また「愛するひとがほしい」と思い悩む日々に戻ってしまったことが苦しいです。 20代後半でも、素敵な出会いがあった方、きっかけやエピソードを教えて頂ければ幸いです。また、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きだからこその別れ

    お互い心から好きなのに、ゴールのない愛の場合。 一方の将来を考えて、別れを決断する。 張り裂けそうな気持ちなのに、好きだからこそ別れなければならない。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? 私は今、彼のためにあきらめなきゃいけない気持ちと、まだ彼とつながっていたい気持ちとが葛藤していて…克服できる自信がありません。 同じような経験をした方、教えてください。

  • 彼氏と別れるか別れないか

    こんにちは。 私には今1年半くらい付き合っている彼氏がいます。お互い高3の受験生です。高1と高2のときに私が2回告白してようやく付き合えた彼氏です。私にとって初めての彼氏です。11ヶ月くらいまで本当に大好きで、お互いずっと一緒にいたいと思っていました。 しかし、ここ3ヶ月くらい想いが冷めてきた気がします。受験の影響も多少はあると思いますが、「大好き」などと言われても心から喜べなくなっています。また、LINEなども返信も億劫に感じられ、今までは大して気にしなかった彼の短所が気になり始めました。 もう別れてしまえばいいのではないかと思いますが、本当に想いが冷めたのか定かではないので、振って後悔したりしたくありませんし、今まで恋愛経験が浅く、振ったことがないので振り方がわかりません。また、お互い受験生なのでこの別れが彼にショックを与え、勉強が手につかなくなるのではないかと思うと中々言い出せません。 もう振るべきですか?それともまだ保留にしておくべきですか? 文章ぐちゃぐちゃですいません。

  • 好きだけど別れたことのある方などに相談です。

    現在、付き合って1年8か月になる彼氏がいる25歳女です。 彼氏は27歳、お互いに会社員(職場別)です。 お互い結婚しようと考えて付き合っています。 つい最近、私から別れを切り出しました。 まだ彼氏のことは大好きで、結婚もしたいです。 でも、価値観の違いだったり、考え方の違いで、うまく言えないですが、 日頃から違和感のようなものを感じていました。 「別れ」を考えたのは今回で3回目で、過去の2回は「もっとよく落ち着いて考えよう」と思い、 冷静に考えた結果、「別れ」の考えが消え去りました。 今回は、いきなりスッと気持ちが「別れ」にいき、迷いはありませんでした。 好きだけど、結婚したいけれど、うまくいかなくなるんじゃないか そういう不安が大きくなりました。 お互いに年齢も年齢だし、別れるならはやいほうがいい、 次の人を見つける時間があったほうがいいと考えて、 先日「別れたほうがお互いにとっていいと思う」と伝えました。 唐突だったので、彼氏は「考える時間がほしい」と言い、 今は距離を置いている状態です。 私は泣き虫で、感動しても悲しいことでもすぐに泣きます。 別れ話のとき、絶対泣いてしまうだろうと思っていたのに、 涙は思ったほどでてこず、むしろスッキリした気持ちでした。 別れを切り出したことに関しても、後悔はありません。 でも「別れたい」とは思ってないんです。 「別れたくない」けど「別れたほうがいい」と思うんです。 今、距離をおいているのにさみしくないし、本当にスッキリした気持ちなのですが、 夢に彼氏がでてきたり、時折彼氏のことを考えると、 それはすべて結婚した夢だったり結婚した時のことなんです。 心が今すごく穏やかなんですが、別れたほうがいいのか 別れないほうがいいのか まったくわからない状態にいます。 ここを読まれた方の経験やその時の気持ち、決断したときの心情を 教えていただけたらなと思っています。 それを見て、私自身、気持ちの整理がつけれたり、何か発見できたらなと思ってます。 なので、「そんなのあなたにしかわかんないから、あなたと会ったことのない人たちに相談しても無駄」と、どうか思わずに、結果は私自身で考え決めることですので、なにかきっかけになるようなことを得れたらなと思ってます。 身勝手ですがお願いします。

  • 年下男性の気持ち

    年下と限らなくてもいいのですが、よく心とは逆のことを話したりするものなんですか? 恋愛経験がなくてよくわからないので質問します。 私は思ったことをそのまま話してしまうほうなので、本当の気持ちがわからないでいます。