• 締切済み

誰も助けてくれません(泣)わたしはどうしたら?

いろいろなことが重なり悩んでいます。 わたしはもうすぐ40歳になる既婚女性。 フルタイムで勤めており、まだ子供はいません。 今年の3月に夫がいきなり仕事を辞めてしまい現在無職です。 失業保険ももう切れますが貯蓄はありません。 現在は賃貸のアパートに住んでいます。 わたしはできれば早く夫の仕事が決まって、 普通の生活が送れるようになるのが希望です。 結婚自体が遅かったので、そろそろ子供も欲しいと思っています。 夫は当初、失業保険を貰っていたほうが得だからと 就職活動をしていませんでした。 しかしそろそろ失業保険が切れる頃になり、意欲的に就職活動を行った頃には何十社からも断られ面接さえもしてもらえない状態です。 当初は夫が洗濯・掃除などもしてくれましたが、 現在では昼過ぎまで寝ておりネットやテレビ三昧。 わたしが帰宅する頃、叱られないように慌てて掃除をしていました。 元々夫の物が散乱し自宅はきれいな状態ではありませんでしたが あまりにも家が酷いため全てわたしがすることにしました。 朝起きて掃除・洗濯、朝食を食べゴミを持って出勤。 くたくたになって帰ってくると、もう家はぐちゃぐちゃです。 夕食後、お風呂掃除をして入浴。 本当は先に夫に入ってもらい、わたしが最後に入れば 入浴後浴室掃除もでき効率が良いのですが、 夫は後で入ると言うため、結局私が浴室の掃除をするハメになります。 それでも調理は好きなようで、夫が夕食を作ってるので助かります。 しかしこれから先の生活を考えると不安になってきました。 夫にこれからのことを話し合いたいと伝えたところ 「お前はそうやって俺にプレッシャーをかけたり攻めたりする!」 といい、全く話し合ってくれません。 わたしの月給だけではこの先やっていけないのです。 夫の実家に相談したのですが、 「だいたい子供がいないから○○(夫の名前)がこんなになるんだ。」 と叱られてしまいました。 実はわたしは数ヶ月前交通事故に巻き込まれ怪我をしたのですが 職場の上司が「人が足りないから困る!」と休みをくれませんでした。 生活がかかっていなければ即辞めたかったのですが、 現実辞めることができないため我慢して働いていました。 それでわたしの身体が元に戻るまで少しの期間だけでも 夫を実家に住まわせて貰えないかと相談してみたんです。 でも「○○(夫)がこんなふうになったのは貴方ががいたらないから」と 断られてしまいました。 わたしはまだ夫とやっていこうという気持ちはあるのですが、 私の兄弟や両親からは”ちょっと普通じゃない”と言われます。 失業保険を貰ったほうが得だから働かないという感覚と、 転勤がいやだという退職理由。 夫は頑張って働いたら年収が1000万円貰える会社より、 年収は安くていいから楽な仕事がしたいそうです。 自分が楽することばかりで、妻や子供のことなど考えないのではとのこと。 友達も”離婚とか考えないのが不思議だ”と言います。 第三者から見て、夫はそんなに酷いですか? わたしは現在の勤め先がとても忙しく大変で 自分自身のことで精一杯なため、夫のことまで気が回らない状態です。 更に精神的にも体力的にもくたくたで感覚が麻痺しているのかもしれません。 こんな夫と一緒にいるのは将来的によくないでしょうか? 幸せにはなれませんか? ツライのに誰も助けてくれません。 夫が変わってくれるには、 わたしはどう接していけばいいのでしょうか? こんな状態のわたしに何でも結構です。 アドバイスや助言などありましたらどんどん言ってください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.29

私は男です、59歳になります。27歳で結婚しました。結婚当初は、私は駄目な男でした。朝一つ起きれなかったのです。妻は毎朝早く起きて、食事の支度やら色々とがんばっていました、3ヶ月位したら、今度は私より起きるのが遅くなりました。それで、今度は私が気がもめて、寝ていられなくなりました。そんな事で今が在ります。 回りを見ていると、妻が気が強くてしっかりものだと、男がもっとがんばるタイプとアル中などになってしまうタイプがあるような気がします。貴方のタイプと、夫のタイプが見えませんが、男には、尻を叩かれてやる気が出る人と、尻を叩かれると絶対にやる気が出ない男が、いるかと思います、後者の人の尻を叩くとアル中になるような気がします。私も後者のタイプです。田舎暮らしです商売をやっています。二人の年収を合わせると2,000万は超えています。多いか少ないかは色々と判断がわかれると思いますが、それも私の尻を叩かなかった妻のお蔭と思っています。

• mimura005
回答No.28

旦那さんが無色になるというのは、想像以上に大変そうですね。 読んでみたところ、旦那さんが無職というお話で読ませていただきましたが、 私は旦那さんに感心するところがあって驚きました。 >わたしが帰宅する頃、叱られないように慌てて掃除をしていました。 ひまわりさんに気を使っていることが分かります。この行為から旦那さんはちゃんとしている人だと思います。ほんとうに怠け者であるならば、一切しません。むしろ逆切れすると思います。 >調理は好きなようで、夫が夕食を作ってる すごい良い旦那さんではないでしょうか。女性の家事の大半が料理だとおもいます。この行為が無くてすむのは大変ひまわりさんの負担を減らしていると思います。 きっとこの旦那さんは、ほめてあげると伸びるタイプだと思います(笑 掃除もやってくれるのなら、してもらえる範囲、たとえ2度手間になったとしてもやってもらったほうが旦那さんのためになると思います。 家庭で役に立っていることが旦那さんの自信につながるのではないでしょうか。 また相談をした件ですが、相談相手が間違っていると思います。 旦那さんの兄弟や親に相談しても分かってもらえるはずがありません。なぜなら、お嫁さんの悪口にしか聞こえないからです。 ご相談はひまわりさんのお母さんなど、ひまわりさんの身内やお友達だけにしたほうがよいです。それはひまわりさんのためになります。 >年収は安くていいから楽な仕事がいい それなら、それで早く働いてもらうのが1番です。 楽な仕事がいいなら、はやく楽な仕事を探してもらって お給料は二の次です。 ひまわりさんも、旦那さんが家にいることで精神的にキツイと思いますが 旦那さんも男として外で働きたいという気持ちは必ずあります。 就職活動をして、10社連続落ちるということは男として辛いと思います。 子供もほしいという気持ちも男ならあると思います。 その自尊心を傷つけないように、おだてたり、話をうながしたり 肯定してあげたりして、自分って出来るって思わせて自信をつけさせてあげることが大事なのではないでしょうか。 もし、料理がすきならば、それ関係のお仕事でもパートでもよいと思います。とりあえず、外にでる方向にすることです。 ひまわりさんはアドバイスなど意見を言うのではなくて、本人の希望を聞きだしてあげることが大切だと思います。 誰かが助けることはできないです。ひまわりさんと旦那さんがいれば解決できることだとおもいます。 がんばってください。

回答No.27

つらいですね。奥様もさぞご心配でしょう。周囲の人も厳しいですねー。 お金は援助しなくても、「あなたも大変ね、無理しないでガンバって」の言葉くらいかけてくれてもいいのに~。 私の知人で同じ様な状況の人がいました。 実は私も「別れろ」と言ってましたが、彼女は「彼のいない人生は考えられない。一緒にがんばる」と決めて1年。 夜を徹して話し合い(泣いたりケンカしたりの繰り替えし)、彼も彼女も鬱になって精神科へ通ったり、気分転換に旅行に行ったり、彼の子供の頃の夢だったという高価なオモチャ?を買ったり。 その間、彼女が生活を支えていました。美容院にも行かず、服も買わず、女友達の食事や飲み会も断り、ペットボトルのお茶も家で入れた麦茶に変えて切りつめてました。 彼女は泣きはらした目で出社しても愚痴もなく、きっちり仕事をこなし、周囲ともうまくやってました。覚悟を決めて腹を据えた女は凄いです。 とうとう彼が復活して仕事を再開しました!!  めったにないケースですが、女が男を変えることもありますよ。 今はまだ「楽な道」も選べるので、誰かに助けて欲しい気持ちがなくなった時に、自分の気持ちを決めたらいいでしょう。

• miumiu6
回答No.26

誰も助けてくれません(泣)とおっしゃってますが、質問者様の周りの皆さんは助言してくれてるじゃないですか。 >私の兄弟や両親からは”ちょっと普通じゃない”と言われます。 >友達も”離婚とか考えないのが不思議だ”と言います。 別れることをオススメします。旦那さんもそのご家族も絶対おかしいです。

noname#49560
noname#49560
回答No.25

こんばんは。 ・・その後どうですか? 確かに旦那さま、会社で 凄く辛い事等、有ったことと察しております。(今 競争社会になって、メンタルの弱い方は、どんどん脱落するから) ・・だからと言って、「可哀相」ではやっぱり・・済ませられない。 今の状態で、子供を持つ事は考えられないでしょう。 (ここに子育て加われば、 倍しんどいよ) ・・どう考えても貴女様が一人になるのが、生活楽でしょう。。。 (先が思いやられてしまいます) 情けは禁物ですよ! こっちも生き残りたいなら、 見極めて下さいね! (応援です!☆)

回答No.24

ご結婚されて何年たつか判りませんが貯金がないとはどうゆう事でしょうか。 家計の管理などはどなたがされていましたか? 共働きでご主人は500万程度の年収で住宅ローンも子供の教育費もかからないのですよね? この時点でおかしい夫婦と思いました。 貯蓄とは銀行預金以外の保険・不動産・株なども一切無いのでしょうか。 もしそうだとするなら夫婦揃って浪費しすぎなのではないかと思います。 >夫は当初、失業保険を貰っていたほうが得だからと 就職活動をしていませんでした。 失業保険て就職が難しいから決まるまでの生活を保護するためのものですよね。 結婚して再就職するつもり無いのに失業保険貰っている人はいるでしょうが 次の就職先もあてがないのに就職活動もしないでいる夫を放っておくのはおかしいのでは? 働かないで「楽」ということはあっても、いままでの給料より「得」なことは一切無いと思いますけど・・・ また、質問者さんの年収が書かれておりませんがご主人に何かを期待するのは無理でしょうから ご自分の年収に合った生活設計を考えていかないと生活は出来ませんよ。 別れるつもりがないなら、きちんとお金を質問者さんが管理して 貯金も出来るくらい生活を切りつめていかなければご主人が仕事見つかっても老後はやっていけないですよ。 年収がへれば当然生活レベルは落ちます。やすいアパートに移ったり、食事も粗食に耐えるようにしましょう。 (ただ一家の働き手である質問者さんは栄養不足にならないよう、会社での昼食は栄養補給のつもりでお金かけましょうね^^) このままほっとけばご主人はただの寄生虫でしかなくなるでしょう。 (1)それでもがまんして子供もあきらめ貢ぎ続ける (2)さっさと別れてやり直しをする。 (3)しっかり尻を叩いて働かせる。(ただし本当にノイローゼで病気になる可能性も有り) どれかを選ぶしかないのじゃないかな。

• C25
回答No.23

いい大人がさ、親に頼るの辞めようよ しかも、旦那の親 妻の責任にする親と親の責任にする妻 どっちもどっちだな 辛いのは解かるけど、そんな人を選んだのは貴方でしょ? 無理だと感じれば、少し距離をとって暮らしてみたら? 仕事が決るまで実家に帰る等 >夫は頑張って働いたら年収が1000万円貰える会社より、 年収は安くていいから楽な仕事がしたいそうです。 私もそう思います。 物質的余裕よりも精神的余裕 しかし、生活自体困窮してはどうしようもない。 支払いを清算して残りの貯金をきっぱり半分に分けて、仕事見つけて生活の目処がつくまで戻らないといえばよいでしょう。

回答No.22

失礼ですが、貴方の旦那様はおいくつなのでしょうか? 貴方が40歳とのことですので、その前後だと推測しますが・・・。 貴方の文章を読む限り旦那様の精神年齢は親の庇護から離れられない学生程度にしかないように思われます。 男としての気概が感じられないだけではなく、社会人として問題ありです。 貴方は子供が欲しいとのことですが、考え直したほうがよいのではないでしょうか。とても旦那様がよい親になれるとは思えません。それどころかかえって子供の成長に悪い影響を与え、責任感の強い貴方は余計に苦しむのではないかと想像してしまいます。 私は男性ですが、もし私があなたと同様の立場に置かれたら、「一ヶ月以内に仕事を見つけられなかったら離婚する」と通告します。 夫婦には互いに扶養義務がありますが、貴方の旦那様は一方的に貴方い寄りかかっているだけ。 旦那様を変えたいなら離婚や別居を突き付ける必要があると思いますし、それで変わらなかったら本当にさようならをすべきだと思います。

回答No.21

アドバイスにも助言にもならないのですが、どうしても気になったので 解答させていただきます。 私の父は50過ぎで仕事をやめました。 ちょうど不況のころで自主退職希望者を求めており、その際に。 それからもう5年経ちますが、いまだに父は無職で母だけが働いています。 父は辞めた当初は仕事を探しておりましたが、今はそのそぶりも無いようです。 父は料理や掃除もせず、母が行っています。 両親の関係はまぁ良好で母の休みに旅行などに言っているようでが。 私も含めて、子供はみんな実家には残らず県外で働いています。 母のことを思うと申し訳ないと思っていますが、 どうしても自分の人生を優先して生きています。 himawarisakura様はたぶん、好きに生きていいんだと思います。 旦那様が変わる方法があるのか、私にはわかりませんが himawarisakura様自身は、変っても変らなくてもいいのだと思います。 若造が生意気に(またまとまりのない文章で)失礼ですが、 折れない程度に、気楽にがんばってください。

noname#59946
noname#59946
回答No.20

他の方が言うように、こんな感じの男性は案外多く私も数人知っています。ですのでそんなにひどいわけじゃないかも知れないけど、私は嫌です。 ご主人の年齢も似たような感じでしょう。40近くなっての再雇用が厳しいことは私でも知っています。それなのに転職先を決めない離職。この時点でありえないです。 (独身なら勝手にしろと言う感じですが、既婚なら余計!) また失業保険をもらっているほうがお得だと言う、わけの分からない損得勘定。確かに失業保険は今、自分の労働に対して支払われてるお金ではありませんし、働いてる間はなぜか取られていきますので「もらわなきゃ損!」みたいな気持ちになりますが、実際は働いたほうがきちんとお給料ももらえるし、再就職手当てはもらえるし…いいこと尽くめですよね。 家事に関しては女性側が負担じゃないならアリだとは思うのですが。 私ならまず「年内に就職を決める」など期間を決め、その期間内に就職もしくは長期的に出来るバイトをしなければ離婚と宣言します。長くても2,3ヶ月あればいいでしょう。これ以上結婚生活を送ってもご主人が変わるとは思えないし、変わらない以上は幸せになれないんじゃないですか?自分で働いて養ってやる!と言う人ならいいと思いますが、そういうタイプじゃないようですし。 私なら無理ですね~。

himawarisakura
質問者

補足

皆様、ご意見・アドバイスありがとうございます。 様々な方から、様々なご意見を頂きたいへん感謝しています。 顔も知らない相手であるわたしに、 こんなに真剣にそして親切に応えて頂けるなんて。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 皆様へのお礼ですが、その後の経過と共に書かせていただきたいので もう少しお待ちいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。