• 締切済み

失業中の社会保険の被扶養者について

共働きの夫が失業しました。子供(小学生と高校生)は、主人の被扶養者となっていたのですが、子供をこのまま主人とともに国保に入れるのと、私の社会保険に入れるのとどちらが得でしょうか? ちなみに、主人は年収で800万、私は500万です。子供を私に入れた場合でも主人が新しい職についたらそちらに移すつもりです。年末調整とからめ、年末まで職につけなかった場合、税金面でもどちらが得ですか?ご教示のほど よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>子供をこのまま主人とともに国保に入れるのと、私の社会保険に入れるのとどちらが… 考えるまでもありません。 国保には扶養の概念はなく、加入者数に応じた国保税を取られます。 それに対し社保は、文字どおり扶養家族が増えても保険料は変わりませんん。 >年末まで職につけなかった場合、税金面でもどちらが得ですか… 税法上の扶養控除や配偶者控除は、1年間の所得が確定してから決まります。 年の初めや途中に決めるものではありません。 年末に必ずしも会社員でなくとも、年が明けてから確定申告をするだけのことです。 今あわてて結論を出す必要はありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm いずれにしても、年末時点で、税率の高いほうで扶養控除を取るのが利口です。 >主人は年収で800万、私は500万です… 年収でなく「課税所得」で比較する必要があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Futagoyama
質問者

補足

mukaiyama様 早々のご返答ありがとうございます。