• 締切済み

扶養と再就職の時期。

昨年11月に結婚し、退職しました。その後いったん 主人の扶養に入り、失業保険給付の期間は国保に入り 5月末からまた扶養に入りました。 6~8月はパートをしました。 ここまでの年収はだいたい 失業給付45万+パート収入25万=70万くらいです。 現在、たまに単発のバイトをしながら仕事を探していますが、年末まで後3ヶ月。 (1)年内は低収入に抑えて税金対策をして年始からフルタイムで働き扶養からはずれる。 (2)いまからフルタイムで働き、税金は気にしない。 どちらが得なんでしょうか? また(1)が得だった場合、月収はいくらに抑えるのが よいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#12955
noname#12955
回答No.1

結論から言いますと、(2)のフルタイムで収入を考えなくても後3ヶ月ですから、十分働けます。 >失業給付45万+パート収入25万=70万くらいです。 社会保険は失業給付を収入とみなしましたが、税法上(所得税など)は収入とみなしません。 したがって『現在までの収入はパート収入の25万円』だけです。 あなたの1月から12月までの年間収入が103万円まであなた自身も税金が掛かりませんし、ご主人自身も「配偶者控除」を受けられます。つまり税扶養でいられます。 年間収入103万円-パート収入25万=78万円 まだ、あなたの場合年内78万円まで働くことが出来ます。

mitsu8
質問者

お礼

とても判りやすい回答ありがとうございました。