手抜き・時短の心理的アプローチは?

このQ&Aのポイント
  • 手抜き・時短の心理的アプローチを知りたいです。一人暮らしできれい好きでありながら、時間的余裕がなく、炊事・洗濯・掃除に手を回せず困っています。
  • 一人暮らしを始める前は、自由な時間を有意義に使えると想像していましたが、実際は逆で、洗濯・掃除に時間がかかり、入浴も時間を要してしまいます。心理的な余裕や充実感を持つために、どのように工夫すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしをしているが、時間的余裕がなく、炊事・洗濯・掃除に手を回せていない悩みを抱えています。入浴や浴室掃除にも時間を要しており、自分の時間を有意義に使えず困っています。どのように時間を短縮し、心理的な余裕を持つことができるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手抜き・時短の心理的アプローチは?

潔癖症ではないのですが、きれい好きで困っています。 きれい好きというよりも、汚いのが嫌という方が正しいかもしれません。 一人暮らしなのですが、一人暮らしする前のイメージとしては、 やっぱり自分ひとりだから、 時間的余裕があって、自分の時間を有意義に使えて、 それが心理的な余裕にもつながり、 結果として、人間的な魅力も自然と蓄積されていくと想像していました。 趣味や仕事、人付き合い等も充実させられるので、 厚みのある生き生きとした人間になれるというか…。 実際の自分の暮らしぶりを客観的に見ると、まったくの逆です。 炊事・洗濯・掃除の家事の内、 先延ばしやしない訳にはいかない洗濯・掃除でほぼ時間が無くなってしまい、 炊事にまで十分手を回せていません。 平日は早くて家に着くのが19時で、戸締り・身の回りの片づけや翌日の準備等をし 入浴、夕食、浴室掃除、で精一杯です。 洗濯や浴室掃除などの家事は、朝にはなるべく持ち越したくないです。 (出勤準備以外に不測の事態も考慮し余裕を持たせておきたいのです)。 何より、入浴と浴室掃除に時間を要してしまいます。 夏も冬もシャワー浴ですが入浴に90分~2時間かかってしまいます。 (優雅に浴室でTVを見ている訳でもないのに異常ですよね)。 洗髪、洗顔、身体を洗うのに、それぞれ石鹸(シャンプー)と流しをして、 どうしても時間がかかってしまいます。 (アトピーでもあるので)ゴシゴシこすっている訳ではなく、 タオルで優しくしているのですが、 足の指の間などホント隅々まで丁寧に洗ってしまい、 石鹸分を流すのも手で軽くなでながら、十分位に流してしまうのが原因だと 自分でも実は、わかっています。 でも、そんなに神経質にならなくても大丈夫、今日こそは簡単・短時間でと 心に決めても、やりだすと結局、丁寧にやってしまいます。 入浴後のスキンケア後、浴室掃除も同様です。 掃除を丁寧にしてしまうのは、入浴とは少し違って、 汚くなったら気持ち悪いし、そうなってからの汚れを落とすのは大変だし、 きれいな今の状態をやっぱり極力保っておきたいという気持ちが強いです。 きれい好きなのか、気持ち悪がりなのか、自分でもわからないのですが、 たぶん、後者の場合が多い気もします。 ご近所にも(水の音など聞こえるだろうし)長々と恥ずかしいし、 本当に、平日の夜ももっと時間的・心理的余裕を持ちたいです。 昔はこんなことなかった、こんなこと気にならなかった、この程度で平気だったと 一人暮らしを始めてからつくづく痛感しています。 つり革を持てないとか、異常に手洗いをするとか、 潔癖症の典型症状の域に達していない今の内に、 エスカレートしないように何とか食い止めないとという危機感もあります。 いろいろな考え方や心理的にも自分に言い聞かせて、試行錯誤しているのですが、 どうしても入浴と浴室掃除の時間を短縮できません。 結果として、食事も最低限の事しかできなくて、 女性としてとっても恥ずかしいです。 もっともっと炊事(料理)のスキルを上げたいのに、ひとりということも手伝って、 炊事を後回し、手抜き(といっても悪い意味です)になってしまいます。 やっぱり一人暮らしで全く自分の時間を有意義に使える余裕が持てないなんて おかしいですよね? 学生だったら勉強の時間が取れていないレベルだと、自分でも思います。 そんなことに時間がかかって時間の使い方が下手、時間が無駄、 もっとほかの事に使うべき、というご指摘は今回はご勘弁願います。 本当に、困っているので、どうしても時間をかけてしまう(かかってしまう)状態を どう工夫すれば、どのように時間を使えば、どういう心の持ち方(?)をすれば 少しでも改善できるのか、いろんな視点からアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

入浴に関しては,それが今のご自身の趣味でありある意味でのリセット機構なのでは無いですか?もうすでにリフレッシュではなくなっているので,あえてリセットと書きましたが,そこまでやって今日一日終わった気がして寝られるという悪習は誰にでもありますよ。 例えば他にしたいことがある。そうすれば絶対に短くなります。 今の生活で他に気持ちがいいことがあまりないのかなと思います。 実際正直炊事は嫌いなんでしょう? 理想としてはやりたいけど,予習復習と同じで試験前,炊事で言えば彼氏が家に来たとなれば必死にするでしょうけど,普段はね。という感じだと思います。実際に料理をしている間が一番落ち着くってひとは,夜中にケーキを焼き出したりするものです。その他にも,とにかくつかれて何もしたくないけど,刺繍が趣味の人は肩が凝ってとか眼精疲労が酷いと言ってもその趣味をやらないと寝られないのです。 昔はそうでは無かったのであれば,今一番あなたがやりたいことなので無理にやめなくても。 と思います。本当にやりたいことがでてきたときには忘れられると思いますよ。 例えばそのときに風呂場が汚くなって愕然としないように,ダスキンなどの清掃サービスを一度使ってみておくとかどうですか?お金は掛かるけどいざとなればまた頼めばいいや。というセーフティーネットがあると安心して放置できるかも。実際彼氏ができて家のシャワーを使われて,そのあと掃除もできず・・・・ということになるのは当然で,それで彼氏が嫌いになっていたらそれこそ不幸ですからね。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば他にしたいことがある。そうすれば絶対に短くなります。 >今の生活で他に気持ちがいいことがあまりないのかなと思います。 短くなりますかね・・・ 確かに今、仕事と家事だけで生活が精いっぱいで、 学生の時や社会人数年の若い頃とは違って、 色々疲れているのかなという気もします。 時間があったらあれもしたいこれもしたい、 また、仕事にプラスになる自己研さんもしたいなど、はあるのですが、 結局「時間があれば」なんですよね。 友人もみな、結婚して子供もいて、一部は遠方に引っ越したりして、 仕事の同僚は同僚の域を超えない付き合い方しかできない不器用さがあり、 ただ生かされている気がしてなりません。 最近の女性(私の年代は特に)は、バイタリティがあって 生き生きしているって、世間ではよく言われるけれど、 私は全く違って、シングルだからか、性格なのか、 親(母が他界して父だけです)が亡くなったら、 自分でも自分がどうなるかわからなくて、 せめて、仕事は最低限・最長できるように備えておかなければという 危機感もあって、もっと時間を有効に使えるようにして、 同世代の女性並みに、生きる能力みたいなものを身につけなければと思っています。 一方で、終活にはまだ若いといわれますが、終活も常に頭にあって 身体が動かなくなったらとか、孤独死とか、 生き生きどころか、悲観的な動機から家事を占める割合をもっと減らしたいとも思っています。 >昔はそうでは無かったのであれば,今一番あなたがやりたいことなので無理にやめなくても。 やりたいのかわかりませんが、やらざるを得ないという感じです。 入浴はしなければいけない →浴室を使った以上、カビなどで汚くなるのが嫌だから掃除をする →やり始めたら結局丁寧にしてしまう →時間かかってしまう →寝なければならない時間になる →朝になる →仕事 or 平日できない家事や身の回りの事の雑務や休息・・・ このサイクルを何とか変えたいです。 >ダスキンなどの清掃サービスを一度使ってみておくとかどうですか? お金は掛かるけどいざとなればまた頼めばいいや。というセーフティーネットがあると安心して放置できるかも。 私の悪いところなんですが、それが誰かがしてくれるとなると、 それに甘えてしまうんですよね。安易に頻繁に外部に頼んでしまいそうで。 病気とかたまにならいいと思うんですが、日常的に使うとなると、 費用も掛かるし(そんな余裕全くなしです)、まだ体も動くのに怠けるようで、 そこはまだ超えてはいけないと自制している自分がいます。 一方、外部の業者が入ることは、浴室はきれいにしてくれても、 ほかの家の中が汚れてしまって掃除したくなってしまうかも、 という恐れも多少あります。 うまく言えないんですが「綺麗にしているからあちこち汚さないで」という感覚でしょうか。 >実際彼氏ができて家のシャワーを使われて,そのあと掃除もできず・・・・ということになるのは当然で,それで彼氏が嫌いになっていたらそれこそ不幸ですからね。 そうなんです。 現時点で兆しもないのでそういう人生設計にシフトしていますが、 万が一、結婚してもいいかもと思える方に出会えたら、 絶対、まず、もっともっと料理ができるようにならないと無理ですし、 なにより、男性も付き合ってられない(一緒に生活してられない)となると思うので、 そういう準備もやっぱりしておきたいです。 やっぱり特に夜にひとり、家の中に人の気配がないというのは、寂しいです。 長々とすみませんでした。 もっと意識して、やりたい事を見つけて、家事以外に集中したくなるよう、 家事なんか後回しと思えるものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

先に料理をする。納得するだけ作るのに時間も手間もかければ 当然、後の使える時間は、その分減るんだから、工夫して時短するように ならないかな?

yokugatu
質問者

お礼

入浴を後回しにすることももちろん考えて、 やってみたこともあるんです実は。 でも、結局、入浴しない訳にいかないし、 そしたら深夜にまで浴室掃除がかかることもあって、 これは、ご近所迷惑にもなるし自分の睡眠時間にも影響するし マズイと思いました。 極端に遅くなければ、浴室掃除をどうしても朝に回せなくて始めてしまい、 終わるころは、ひどい時は日付が変わってしまって、本当に近所迷惑だ、と思いました。 私は夫やまして子供がいる訳でもないので、 食事は適当でいいとなってしまって後回し、 (自分だけだと体裁も内容も最低限摂取できれば許される)、 夫や子どもの身の回りの事や予定を組み込む必要もないので、 ある意味「時間があるからやってしまう」のかもしれません。 子どもがいたら、否応なく子ども優先で動きますし、 夫だけでもやっぱり (私が昔人間なのか)夫の食事から洗濯からできる限り全てやりたいし、 それが妻の最低限の仕事と思ってしまうし、 何よりも夫の仕事に支障が出るような妻ではいたくないし、 そういう環境になると、否応なく、浴室掃除はわかりませんが のんびり自分が入浴している場合ではない、となるかもしれませんよね。 (もちろん、のんびり入浴してる訳ではなく、 むしろ一生懸命早くしようと頑張ってるんですが、 普通の人から見ればそう映りますよね。) 他人と生活することで「汚いのが嫌」なんて言ってられない日々になるのでしょうか。 家族に男性が父しかいない環境で育ったことや、 父は神経質でぜんそく持ち、 なので、母も家をきれいにするように努めていた(きれい好きでもありました)ことも私自身に影響しているかもしれません。 先に料理ができるように、 やっぱりまずはお風呂関係の時短を実現できないとと痛感しています。 食事の時間も遅くなりますしね。 ありがとうございました。