• ベストアンサー

失業中の健康保険について

失業中の夫に「社会保険に入った方がいい」と言われています。パートをしているので入れるかもしれないのですが、どうしたら良いでしょうか?現状は下記の通りです。 ・夫は失業給付も無く、未就職の状態です。 ・私はパートで年収が127万円あります。 ・乳幼児が一人います。 夫は国保に入り、私と子供は社会保険に入る事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

パートやアルバイトで一週間の勤務時間や出勤日数が正社員の4分の3以上の場合や、正社員であれば、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入することが義務づけられていますから、加入することとなります。 ただし、保険料の半額を会社が負担する必要が有り、この負担を嫌って違法と知りつつ、パートなどを加入させない会社もあります。 この場合は、国保と国民年金に加入することとなります。 又、夫に収入が無い場合は、夫も妻の社会保険の扶養になることが出来ます。 ただし、これは政府管掌健康保険の場合で、組合健保(**健康保険組合)の場合は組合によって、扶養の認定基準が違いますから、健康保険組合に確認しましょう。 社会保険の扶養になれない場合は、本人が国保と国民年金に加入することとなります。 又、国保の保険料は前年の所得から計算されますが、失業中であれば、減免の制度が有りますから、市に相談しましょう。 いずれにしても、会社に社会保険に加入できるか確認しましょう。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.1

入ってください