• ベストアンサー

お腹が痛いときに食べさす料理

はじめまして。 腹痛の時に作ってあげられる料理で、何かオススメないでしょうか?? それ以外の病気でも家族や彼氏、彼女にどんな料理を作っていますか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

お粥はすでに出ていますので、小さなおかずとして。。 ・あんかけどうふ あまり沸騰させないで、豆腐をお湯に入れて温めます。 温めている間に、あんを作ります。 出し汁(粉末だし+水でも)を、醤油(色づけ程度)、塩、でお好みに味付けし、火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 だし+醤油+塩は、めんつゆ+水でも代用可。 温まったお豆腐に、あんをかけて、出来上がり。 ・ほうれん草のおひたし ほうれん草を柔らかめ(1分半くらい?)にゆで、葉の柔らかいところだけ、食べやすい長さに切って、おだし(出し汁+醤油。めんつゆ+水でも。)をかけて出来上がり。 ・かぼちゃのサラダ かぼちゃを一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる(箸が抵抗なく刺さるくらい)。 茹で上がったら、水を切ります。 熱いうちに、塩コショウ(胡椒は香り付け程度)、マヨネーズとマーガリン少々(生かぼちゃ100gで小匙1ずつくらい。マヨネーズは、体調とお好みにより増やしても。)で混ぜながら味付けします。 柔らかく茹でると、混ぜたら潰れます(ペースト状になってくる)ので、全つぶしても、半潰しでも、お好みで。 腹痛なのでしたら、よく潰すほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.7

お腹が痛いときに何故食べさすのですか? 治るまで食べさせないのが普通です。 治療が先です、何で食事を考えるのですか。 すでに医者に見てもらって「食べさせなさい」と言われているならば判りますが、そうでなければあなたの考えが理解できませんね。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

かぶのスープ煮。 やわらか~く煮えておすすめです。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

★豆乳粥。(だしが無くてもあってもおいしいです。) 生姜汁、うめぼし、のり、刻みねぎなども合います。 ★葛湯もいいですね。 ★りんごをフォークで何箇所か刺して、耐熱容器にいれ、電子レンジ強で2~3分焼きりんごが出来ます。りんごはおなかにいいのでおすすめします。ヨーグルトや蜂蜜、シナモンをかけても美味しいです。 ★長ネギをバターでいためたところにかぼちゃと水、コンソメを加えてかぼちゃのスープも体が温まります。 ★ワンタンスープ、肉の代わりに、キャベツとにらでもOK! ★茶碗蒸し、や暖かいカスタードプリンもいいですね。 あ~ァ~おなかがすいてきます。 *^^*

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

・ニラ粥(にらがゆ) 効能:消化機能を高める。胃腸に易しい食べ物。 1.鍋に、だし汁・御飯・ネギ・ニラを入れて、火に掛ける。 2.醤油などで味を付け、仕上げに卵でとじる

  • ta-ta-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

今日、まさにお腹を壊してました(^o^; お粥やリゾットがいいんじゃないでしょうか。 あとはシチューとか。 消化がいいというのもありますが お腹が痛い時って噛むのも辛いと思いますよ。 その振動がお腹にきて痛みが倍増したりしますし。 お腹が空いてても食べる気力がなかったりしますので スルスルっと食べれるものがいいと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

お粥と白身魚の料理。 いずれも消化がよく、お腹に負担かけさせません

関連するQ&A

  • 下痢の時の料理とは。

    今日の朝から彼氏と私のお腹の調子があまりよくありません。 私はそうではないですが、彼氏は下痢が始まり腹痛で苦しそうです。 今晩の料理に悩んでいるのですが、下痢を悪化しない料理などを教えてください。

  • お腹 病気

    高3女子です。ここ何日かお腹の調子が悪くて、空腹になるとお腹が張り痛くなります。空腹時以外にも腹痛があるときもあります。これは、病気ですか?医者に行った方がいいですか?親に医者行きたいとなかなか言えません…。

  • お腹が弱くて困っています

    汚い話で ごめんなさい ◆ご飯を食べると 10分後には 腹痛に襲われる ◆電車にのると 腹痛に襲われる 症状があります どちらも トイレを済ませれば 腹痛はなくなりまが この体質に 困り果てています これは 病気ですか? 改善策を 教えてもらえたら 嬉しいです

  • 時間のかかる料理を教えてください!

    ●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!

  • 料理苦手でもできる簡単なす料理

    なすを簡単に料理して、おいしく食べたいと、オーブントースターで焼いたら気持ち悪い食感になりました。 めんどくさがりでもやれるなすを使った料理はありますか? 病気になっており、治るまでは辛いものは食べられないので、麻婆茄子以外で教えてください。

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 料理初心者も簡単で失敗しない料理ってありますか?

    明日、彼氏が家に来るので 晩ゴハンを作ろうと思ったのですが 料理の経験がほとんどありません。 1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く 野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで なにを作っていいのかわからない状態です。 彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので なにか作ってみようと思ったのですが 初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか? 料理ができない&まったくセンスがないせいで おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが 何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。 特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば サイドメニューなども含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理上手になるためには…?

    こんばんは。 料理できる人とても尊敬してます。 私は何を作ってもと言っていいほどレシピに書いてあるのとは別の料理ができてしまいます(><.)... 分量はきっちり計っているのでそれは多分問題ありません。 1番失敗した時の例として、豆腐のチーズケーキを作った時、炊飯したのにも関わらず水分が多く含まれ豆腐をそのまんま食べているような舌触りでした。 一緒に食べた身内も絶句してました... 時間の関係で料理は月1程度でしかしていませんが、受験がやっと終わって余裕ができたので週1以上は作ろうと思います。 身内には作るならちゃんと美味しく食べれる物作ってねと何度も念を押されましたが…(__ 家族にも彼氏、友人にも美味しくてハッピーになれるような料理を出せるように何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 料理してるとお腹いっぱいになる。

    すごいお腹減ってる時においしい料理を食べようと思い料理を 作り始めたらいつの間にはお腹がさほど減っていなくなった っていう経験ありませんか?これは何なんでしょうか?

  • おなかが痛いときは何を食べさせたらいい…

    食あたりじゃあないんですが、下痢と腹痛で食欲がないんです。こんなとき、栄養があって食欲のわくお勧めの料理ってありますか?できたらレシピもあると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう