• ベストアンサー

お腹が痛いときに食べさす料理

はじめまして。 腹痛の時に作ってあげられる料理で、何かオススメないでしょうか?? それ以外の病気でも家族や彼氏、彼女にどんな料理を作っていますか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funnyteil
回答No.5

お粥はすでに出ていますので、小さなおかずとして。。 ・あんかけどうふ あまり沸騰させないで、豆腐をお湯に入れて温めます。 温めている間に、あんを作ります。 出し汁(粉末だし+水でも)を、醤油(色づけ程度)、塩、でお好みに味付けし、火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 だし+醤油+塩は、めんつゆ+水でも代用可。 温まったお豆腐に、あんをかけて、出来上がり。 ・ほうれん草のおひたし ほうれん草を柔らかめ(1分半くらい?)にゆで、葉の柔らかいところだけ、食べやすい長さに切って、おだし(出し汁+醤油。めんつゆ+水でも。)をかけて出来上がり。 ・かぼちゃのサラダ かぼちゃを一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる(箸が抵抗なく刺さるくらい)。 茹で上がったら、水を切ります。 熱いうちに、塩コショウ(胡椒は香り付け程度)、マヨネーズとマーガリン少々(生かぼちゃ100gで小匙1ずつくらい。マヨネーズは、体調とお好みにより増やしても。)で混ぜながら味付けします。 柔らかく茹でると、混ぜたら潰れます(ペースト状になってくる)ので、全つぶしても、半潰しでも、お好みで。 腹痛なのでしたら、よく潰すほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• japjiji
回答No.7

お腹が痛いときに何故食べさすのですか? 治るまで食べさせないのが普通です。 治療が先です、何で食事を考えるのですか。 すでに医者に見てもらって「食べさせなさい」と言われているならば判りますが、そうでなければあなたの考えが理解できませんね。

• 3nk
回答No.6

かぶのスープ煮。 やわらか~く煮えておすすめです。

• Mumin-mama
回答No.4

★豆乳粥。(だしが無くてもあってもおいしいです。) 生姜汁、うめぼし、のり、刻みねぎなども合います。 ★葛湯もいいですね。 ★りんごをフォークで何箇所か刺して、耐熱容器にいれ、電子レンジ強で2~3分焼きりんごが出来ます。りんごはおなかにいいのでおすすめします。ヨーグルトや蜂蜜、シナモンをかけても美味しいです。 ★長ネギをバターでいためたところにかぼちゃと水、コンソメを加えてかぼちゃのスープも体が温まります。 ★ワンタンスープ、肉の代わりに、キャベツとにらでもOK! ★茶碗蒸し、や暖かいカスタードプリンもいいですね。 あ~ァ~おなかがすいてきます。 *^^*

• dick_dicks
回答No.3

・ニラ粥(にらがゆ) 効能:消化機能を高める。胃腸に易しい食べ物。 1.鍋に、だし汁・御飯・ネギ・ニラを入れて、火に掛ける。 2.醤油などで味を付け、仕上げに卵でとじる

• ta-ta-
回答No.2

今日、まさにお腹を壊してました(^o^; お粥やリゾットがいいんじゃないでしょうか。 あとはシチューとか。 消化がいいというのもありますが お腹が痛い時って噛むのも辛いと思いますよ。 その振動がお腹にきて痛みが倍増したりしますし。 お腹が空いてても食べる気力がなかったりしますので スルスルっと食べれるものがいいと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

お粥と白身魚の料理。 いずれも消化がよく、お腹に負担かけさせません