• ベストアンサー

時間のかかる料理を教えてください!

●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.3

とんかつとか? 1日目・・・背油などを購入 2日目・・・ゆっくり弱火でコトコト煮てラードを取る 3日目・・・ラードの脱水 4日目・・・パンを焼く 5日目・・・パンを天日干し 6日目・・・パン粉を作る 7日目・・・一日休憩 8日目・・・お茶漬け用のあられ・海苔などの用意 9日目・・・ブタ肉購入・キャベツ等購入 10日目・・・ラードで調理。 ラードから作れば、手間もかかるし、良いのではないだろうか・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、 やはり、ぬかみそで古漬け+お茶漬け、が良いんでしょうね。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%8F%A4%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&date_sort.x=34&date_sort.y=11 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&target=all&date_sort.x=34&date_sort.y=9 とっても長期が良いなら、次など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%92%E5%AF%BF%E5%8F%B8 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! というより、10-14日でおいしくつくるこつを覚えた料理を出してあげた方が良いのでは?  天ぷらだって、すき焼きだって、にぎり寿司だって、、、 みんなみんな作るこつは大変な、友達ですよ、、、、

• debukuro
回答No.1

料理といえるかどうか問題ですが お漬物 長いものでは1年くらい 鯖寿司 約一週間 梅干 長いほどいい(家の梅干は20年) 手間はかからないが手際が味を左右する料理なら 刺身(下手が切った刺身はまずい) 日本料理には手間がかかる料理は少ないようですが手際のよさが味を決める調理は多い。 その手際を習得するために長期間を要します。 これも手間がかかっているといえるでしょう。 カレーは朝始めて夕食に供するのです。 調理時間は約8時間。 その間まったく手を休めることはありません。