• ベストアンサー

時間のかかる料理を教えてください!

●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

とんかつとか? 1日目・・・背油などを購入 2日目・・・ゆっくり弱火でコトコト煮てラードを取る 3日目・・・ラードの脱水 4日目・・・パンを焼く 5日目・・・パンを天日干し 6日目・・・パン粉を作る 7日目・・・一日休憩 8日目・・・お茶漬け用のあられ・海苔などの用意 9日目・・・ブタ肉購入・キャベツ等購入 10日目・・・ラードで調理。 ラードから作れば、手間もかかるし、良いのではないだろうか・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、 やはり、ぬかみそで古漬け+お茶漬け、が良いんでしょうね。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%8F%A4%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&date_sort.x=34&date_sort.y=11 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91&page=1&target=all&date_sort.x=34&date_sort.y=9 とっても長期が良いなら、次など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%92%E5%AF%BF%E5%8F%B8 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! というより、10-14日でおいしくつくるこつを覚えた料理を出してあげた方が良いのでは?  天ぷらだって、すき焼きだって、にぎり寿司だって、、、 みんなみんな作るこつは大変な、友達ですよ、、、、

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

料理といえるかどうか問題ですが お漬物 長いものでは1年くらい 鯖寿司 約一週間 梅干 長いほどいい(家の梅干は20年) 手間はかからないが手際が味を左右する料理なら 刺身(下手が切った刺身はまずい) 日本料理には手間がかかる料理は少ないようですが手際のよさが味を決める調理は多い。 その手際を習得するために長期間を要します。 これも手間がかかっているといえるでしょう。 カレーは朝始めて夕食に供するのです。 調理時間は約8時間。 その間まったく手を休めることはありません。

関連するQ&A

  • 日本料理に・・・・・。

    外国で簡単に作れる日本料理ってありますか? オーストラリアなんですが、 レシピもつけてもらえると嬉しいのですが!!

  • 記念日に作る料理

    来週、付き合っている彼氏との記念日なのでいつもより豪華なお料理を作ろうと思っています。(最近ケンカも多くギクシャクしてるので頑張って作ってまた仲良しに戻ろうと思っています) そこで、何かいい料理(デザート)がないかお聞きしたいと思います。(レシピは自分で調べたりするので料理名だけでも結構です) 今まではそういう記念日などは「パスタ」が多かったのでパスタ以外で、彼は家庭料理よりレストランで出て来るような見た目の華やかな料理が好きなようなので、そのような料理があれば教えてください。 料理は好きなので、少々手間のかかるものでも構いません。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 自慢の海外料理を教えてください

    今、海外に住んでいて(又は、海外に住んでいたことがあって)、海外先で覚えた日本料理以外の自慢の料理やデザートレシピなどがありましたら教えていただきだいです。 宜しくお願いします^^

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 料理上手???

    私は家族とか彼氏とか友達とかに よく「料理うまいね」と言われるのですが 別に自分でレシピを考えてるわけじゃなくて ぜんぶサイトや本を見てその通りにやってるだけです。 料理できない、という人の意味がわかりません。レシピ見てそのとおりにやれば誰でもできるんじゃ? 何も見ずに適当につくって美味しくできちゃう人はほんとに上手いと言えるんでしょうが。

  • おススメのクリスマス料理を教えてください。

    お友達(大学生、一人暮らし、アベック、家族 ヤング世代)で、手作りのクリスマスパーティーを開きたいです。 年齢層が若いため、お金をかけるよりも、みんなで手間と時間をかけながら、手作り・準備するプロセスを楽しみながら、数日前からお料理の準備にとりかかり、クリスマス料理を作りたいです。 初めての企画なので、只今、さまざまなお料理本、海外のクリスマスのお料理レシピ、諸外国のクリスマスのお祝いの仕方等を調べています。 皆様が、おススメのクリスマス料理を教えてください。

  • 日本料理とお土産について教えてください

    もうすぐオーストラリアに留学するのですが、ホストファミリーに何か手料理をしたいと思っています。 なにかいいレシピをご存じですか><? 教えてください!! あと、日本のお菓子を持っていこうと考えているのですが、お煎餅などは食べてもらえるでしょうか? なにかいい案ありませんか:)?

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • お茶漬けのもとの活用

    海外に住んでいるためか、お茶漬けのもとをよくいただきます。 が、我が家では、お茶漬けって食べないんです。 お茶漬けのもとって、お茶漬け以外になにか、活用法(料理)がありますか?

  • 前日に作る、クリスマス料理

    クリスマスの料理のレシピを見てみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 25日に彼氏と過ごすのですが、学校があるためその日に何品も作るのが難しいので前日に1、2品作っておきたいと考えています。そこで、前日に作れるクリスマス料理で何かあれば教えてください(><) 現在考えているものは、 (1)チキン料理(または肉料理) (2)サラダ(ポテトサラダ以外) (3)スープ系や軽めの料理 料理は下手ではないのですが、いまいち自信がないのでできるだけ簡単なものがいいです。ケーキは買ってくるので、お菓子以外でお願いします☆

専門家に質問してみよう