• 締切済み

彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実家暮らしの方は割りと家事を家族に任せっぱなしの人が多いと思います。甘えられる環境がある今は、仕方ないかも。面倒なことほど実は楽しいことだったりするんですけど。貴女が嫌々している料理の取り分けで、彼が喜ぶからと行っているのは、あなたががんばっている証拠では?                   相手の喜ぶ顔を見てうれしいと感じたことはありませんか?  そこからくる感情を貴女はまだ気づかずにいるだけかも。 自分も昔は家事なんて面倒と思っていました。でも、今はお天気の良い日に洗濯物を干すことが楽しいんです。乾くとふわふわで気持ち良いと思うから。掃除も汚れているのが嫌だからしているし、きれいになるとうれしいです。ほかのことでも同じで、今は楽しいからやっています。環境や状況が変わると人は変わってゆきます。自分はそうでした。  なので、年齢とともに変化もあると思います。でも完璧を目指さなくて良いですから。何でも、程々が良いかと思います。

• taka-aki
回答No.2

おかしくはないでしょう。 料理だけが人の価値ではないので。 相手の幸せにも配慮する気持ちがあれば大丈夫でしょ。 でも料理嫌いなら嫌いと言っといたほうがいいのでは。 我慢されてあとで爆発されても男も困りますので。 料理以外で彼を幸せにする方法を考えたらいい。

• akuriasu
回答No.1

男としては彼女が作ってくれた料理ってのはすごい嬉しいと思います。 ただいつもそうだと飽きてしまいありがたみも薄れてしまいます。 そういった意味ではたまに作るプレミア感もいいかもしれませんね。 自分の姉もそうですが、料理のできない女性もいます。 それでもうまく行けるものです。 今は女性は全くで男性が料理をしてる家庭もあります。 2人で一緒に料理をするというのも楽しいかもしれません。 子供ができたときに子供の為にやるくらいでもいいと私は思います。 献身的な気持ちってのが気になるなら別の形で愛を示せばいいですよ。