• 締切済み

彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実家暮らしの方は割りと家事を家族に任せっぱなしの人が多いと思います。甘えられる環境がある今は、仕方ないかも。面倒なことほど実は楽しいことだったりするんですけど。貴女が嫌々している料理の取り分けで、彼が喜ぶからと行っているのは、あなたががんばっている証拠では?                   相手の喜ぶ顔を見てうれしいと感じたことはありませんか?  そこからくる感情を貴女はまだ気づかずにいるだけかも。 自分も昔は家事なんて面倒と思っていました。でも、今はお天気の良い日に洗濯物を干すことが楽しいんです。乾くとふわふわで気持ち良いと思うから。掃除も汚れているのが嫌だからしているし、きれいになるとうれしいです。ほかのことでも同じで、今は楽しいからやっています。環境や状況が変わると人は変わってゆきます。自分はそうでした。  なので、年齢とともに変化もあると思います。でも完璧を目指さなくて良いですから。何でも、程々が良いかと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

おかしくはないでしょう。 料理だけが人の価値ではないので。 相手の幸せにも配慮する気持ちがあれば大丈夫でしょ。 でも料理嫌いなら嫌いと言っといたほうがいいのでは。 我慢されてあとで爆発されても男も困りますので。 料理以外で彼を幸せにする方法を考えたらいい。

  • akuriasu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

男としては彼女が作ってくれた料理ってのはすごい嬉しいと思います。 ただいつもそうだと飽きてしまいありがたみも薄れてしまいます。 そういった意味ではたまに作るプレミア感もいいかもしれませんね。 自分の姉もそうですが、料理のできない女性もいます。 それでもうまく行けるものです。 今は女性は全くで男性が料理をしてる家庭もあります。 2人で一緒に料理をするというのも楽しいかもしれません。 子供ができたときに子供の為にやるくらいでもいいと私は思います。 献身的な気持ちってのが気になるなら別の形で愛を示せばいいですよ。

関連するQ&A

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 簡単で栄養のあるベジタリアン料理

    一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 手間がかからず栄養のある料理

    一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。 朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。 以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。 口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、 調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。 手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか? お鍋くらいしか思いつきません。 お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、 それって難しいですか?

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • 料理をする独身男

    実家を出て一年、仕事は多忙ながら自炊を楽しんでいます。 彼女がいません。(とりあえず合コンなど積極的に行動はしています) 自分の理想としては、料理とか上手で家庭的な人は憧れますが、 まあ別に、それはどちらでも、と思います。 でも女性側からするとどうなんでしょうか。 実家暮らしで、全然料理が出来なかったりの場合、 彼氏が目の前でサクサク料理なんてしてるとプライドが傷つきますか? いわゆる草食系男子ってどうなんでしょうね。 休みの日に、ちょっと凝ったアジアン料理とかして、 だらだら家で飲むとか憧れるんですけど、 そういうのって余り自慢できる彼氏ではないのでしょうか? 一度家に遊びに来た人が、「料理できる男とか面倒くさいわー」と 言っていたので、余り人前では言わないようにしています。 暇な時に答えて貰えれば嬉しいです。

  • 同棲中の彼氏の料理が雑すぎる

    年齢は20代前半。結婚前提で今年から同棲を始めました。 共働きなので家事を分担しているのですが、彼氏の料理が雑すぎて困っています。 最初はチャーハンや焼きそばなど、まだ手の込んだものを作ってくれていました。 しかし最近は、「鶏肉を市販のサイダーで煮込んだサイダー煮+味噌汁」「豚肉に甘いタレを掛けたもの+ほうれん草のおひたし」などです。 品数も少ないし、栄養も全く考えられていません。 私が作るときは、メイン+サブ(1品or2品)+サラダ+味噌汁+たまにフルーツで出すようにしています。 私も彼も実家から出ての同棲で、どちらも最初は家事が殆ど出来ないところからのスタートだったのに、何故彼はこんなに成長しないのでしょうか? 手抜きをしてもいいとは思いますが、最近の献立は手抜きをし過ぎていて、残飯を食べさせられている気分です。 何か良い解決案があれば教えてください。

  • 彼氏の兄を好きになってしまったかもしれない

    もうすぐ付き合って2年の同い年の彼氏がいる女子高校生です 彼氏の兄を好きになってしまったかもしれません 彼氏の兄は彼氏と同じ高校で、よく学校の手伝いや、OBとして高校に来ます スーツが似合うかっこいい人だなぁ。彼氏もスーツ似合うんだろうなぁと 始めは思っていました でも最近は彼氏がわがままで自己中心的で、友達の彼氏とどこを見比べても自分が惨めになるだけです 私はあまりリードするタイプではないのに、彼氏が面倒臭がりのせいで、 彼氏に会いたいがために嫌々デートプランなどを考えています 前は嫌な点を伝えると改善すると言ってくれていたのも、 適当に受け流されてしまうようになり、 完全に彼氏のわがままに従うだけになりました そんな中彼氏のお兄さんが私服でいるのを見かけてしまいました 彼氏のお兄さんは気さくな方で、(彼氏はすごく大人しく、自分から話しかけられない) 彼氏は苦手でいつも撮ってくれない写真も、快く撮ってくれる方でした 彼氏とお兄さんは顔が似ています(お兄さんの方が少しかっこいい) 優しくて、気遣いが出来て、兄タイプで、スーツが似合って、彼氏と似た私の顔のタイプで… となったときに、 最近彼氏と険悪な雰囲気になりすぎてか、 あの片思いの時と同じ感情になってしまいました 顔を見かけるだけでドキドキが止まりません でも姿をいつも探してしまいます こういった感情はそうそうないです ですが、ダメな恋なのは分かっています 兄に気持ちを向けたところで、両方の恋が実らなくなるのは確実だと思うし、 そんな道徳に欠けた自分が嫌で でもお兄さんに彼女のような存在ができるのもすごく嫌です どうしたらいいんでしょうか? 彼氏のお兄さんと進展したいという気持ちと、彼氏を裏切り、常識のない行動をすることは良くないという気持ちがぶつかっています

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。