• ベストアンサー

料理をする独身男

実家を出て一年、仕事は多忙ながら自炊を楽しんでいます。 彼女がいません。(とりあえず合コンなど積極的に行動はしています) 自分の理想としては、料理とか上手で家庭的な人は憧れますが、 まあ別に、それはどちらでも、と思います。 でも女性側からするとどうなんでしょうか。 実家暮らしで、全然料理が出来なかったりの場合、 彼氏が目の前でサクサク料理なんてしてるとプライドが傷つきますか? いわゆる草食系男子ってどうなんでしょうね。 休みの日に、ちょっと凝ったアジアン料理とかして、 だらだら家で飲むとか憧れるんですけど、 そういうのって余り自慢できる彼氏ではないのでしょうか? 一度家に遊びに来た人が、「料理できる男とか面倒くさいわー」と 言っていたので、余り人前では言わないようにしています。 暇な時に答えて貰えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.8

傷付かない、むしろイイと思います 人によると言ったらあれですけど、 たとえば:男性より年収の高い女性ってどうですか?みたいな 嫌だって人もいれば、素直に喜ぶ人もいますよね 私としては、仕事にしろ家事にしろ「(自分より)できないほうが良い」なんて考え方は、 卑屈だと思いますよ(お友達には悪いですが) 個人的には >料理はホント生活ですよね。野菜の使い回しとか、 >継続があって、応用がきくのだなと実感がありますし。 これはグッときました 甲斐性、という言葉がありますが、これって経済力だけでなく、 生活力全般の事だと思います つまり家事能力も含まれるんですよね 暇なときにやる趣味としての料理ではなく、生活としていわゆる「炊事」ができる、 っていうのは私の中ではかなりポイント高いです (趣味料理がダメって意味ではないですよ)

hakomaga
質問者

お礼

はい、同感です。言葉がしみました。 >暇なときにやる趣味としての料理ではなく、 >生活としていわゆる「炊事」ができる そうなんですよね、こちらも個人的な話ですが、 凄くきれいなオムライスが得意な方より、 簡単な料理だけど季節の野菜なんかを、さりげなく 上手に使っている姿を見ると、普段からやってるんだなぁと ぐっと来ます。(オムライスは例えですが) >男性より年収の高い女性ってどうですか?みたいな なるほど。似ていますね。 その状況に卑屈にならず、自分の事をしっかりやる事が お互いにプラスになりそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

料理のうまい下手に関して「どちらでも」となんて思わない方がいいですよ。 料理の上手い女性と結婚することを強くお勧めします。 食事は自分の人生を豊にする大変重要な要素です。 嫁の手作り料理を食べるのは至福のひと時です。 うちの嫁は結構手抜きで半分くらいは出来合いのお惣菜で土、日はいつも外食です。 手作りのものは美味しいので全て手作りにして欲しいと思っています。 外食や出来合いのお惣菜も初めはいいですが何十年も続くとはっきりいって飽きます。 料理上手な嫁や母の手料理は何時までたっても飽きません。 男がサクサク料理をして引くような女性とは結婚しないほうが幸せですよ。 近頃の草食系男子はお金を稼いでくれる女性が良いと思う傾向があるかもしれませんが、男は外で仕事をしてお金を稼ぐ、女性は家庭で家事・育児に専念できるのが理想的だと思います。

hakomaga
質問者

お礼

その通りですよね。 ただ、よく聞く話では、結婚すれば嫌でもやらなきゃいけないので、 それなりに上手くなるとは言われますし。 実家住まいの方ならば潜在能力に期待するという手もアリかなと。 経験と、やはりセンスですよね。 まあ全くやる気がないのは、ちょっと悲しいですね。 回答ありがとうございました。

• tewpi
回答No.9

中年男性です。 料理は大得意です。 みりんどころかしょうゆを濃い口・薄口・たまり・白しょうゆと4種類常備するほどです。 しかも片付けながら作れるタイプです。 あるマンガの中のセリフで男が料理をすることについて書いてあったセリフで感銘をうけたのがありました。 「だって男は戦士だよ。戦士は戦場に出たら自分の食い物くらい自分で準備できなくて戦士の資格は無いじゃない」 私も他の回答者さん方と同じ意見で、料理が出来ることで女性に嫌われるとは全然思いません。 女性にはいつも手作り料理を作って喜ばせる方です。 「料理上手の、床上手」 これは本来は妻の立場を褒める言葉ですが、私が過去に交際している女性に言われて舞い上がったセリフです(笑) 女の子に「もう上の口も、下の口も大満足」と言わせる男になりましょう! (下ネタで削除されないことを願いつつ・・・・)

hakomaga
質問者

お礼

食事中なので下ネタはちょっと。笑 >私も他の回答者さん方と同じ意見で、 >料理が出来ることで女性に嫌われるとは全然思いません。 そうですね、 もうプラスポイントだと言うことは間違いないですね。 でも、その分インドアな性分で、ドライブとかキャンプとか あまり好きじゃないんですよね。 そういう部分で、きっと好みが別れるんでしょうね。 勿論、プライベートでは自分に合う方と付き合うだけですが、 公言すると草食だなーと思われるのが一般的かなと思っています。

• vash0015
回答No.7

28才男性です。同性からの体験談ということで参考程度に。 料理の腕は、みりんの使い方を覚えて喜んでいる程度です。 料理に限らず、家事ができると家事をやる人の気持ちが想像出来てしまいます。 それをどう表現するかによると思います。 お姑さんが口うるさくて嫌われたりしますが、 あなたの態度次第では、もう一人姑が居るようなものですよね。 ダブル姑。僕なら泣いて逃げ出します(笑) 彼女が8つ下で料理の経験が少ないため、とても気を使います。 なるべく口を出さないつもりではいますが、 僕の方が料理ができてしまうのでやりづらいそうです。 料理が出来る出来ないなんて相手の一部分なので、 それほど気にしてるつもりはないのですが・・・。 あなた態度一つで、喜んで料理をしてくれるか、 嫌々料理をするか変わってくると思います。 喜んで世話をして貰える態度は世渡りのコツだったりします。 この機会に相手をノせるコツを覚えちゃうと良いかもしれませんね。

hakomaga
質問者

お礼

同性の意見大歓迎です。 みりんって何だよって思いますよね。笑 何だよ甘い酒かよ!みたいな。 年下であれば、なんだか可愛い感じもしますが、 2つ3つ上で、ずっと実家暮らしして料理経験ゼロは、 ホンネ少し悲しいですよね。。。 回答ありがとうございました。

回答No.6

いいんじゃないですか? 私は50代バツイチですが 前夫は料理どころかお茶も入れないような人だったので 大変、苦労しました。 たまに手抜きで、出来合いのお惣菜なんて買って来ようものなら ふてくされて・・・でもしっかり食べてましたが・・ 私だって働いているのだから、家事くらい手伝ってよっていつも 思っていました。 亡くなった実父は魚釣りが趣味だったので 魚をさばいたり、簡単な煮物とかは作ってましたね。 それに対して母は感謝していました。 今、私には娘2人と息子ひとりがいますが 長女は私と暮らしているので全く料理をしません。 毎日のお弁当も私が作っています。 それでも、最近は彼氏に言われたのか、少しずつ料理を始めました。 長男は私の作ったものに何も文句を言わず感謝して食べてくれます。 私も主人で懲りたので、「今時の男性は料理くらい作れないと 彼女もできないよ」と言って台所に立つことを薦めています。 長男の出来る料理(?)はラーメンくらいですが 洗い物は上手です。 彼女が出来ない云々は別として、私がいつ病気や旅行で不在になっても 出前をとったり外食しなくてもいいように、 せめて2、3日は何とか出来る 料理を教えておきたいと思っていますし、 本人もその気でいるようです。 料理は作ることは勿論ですが片づけまでしてすべてと思います。 あと、高い食材ばかり買い揃えるのではなく、 お財布にも優しい食材で尚且つ、美味しく出来たら最高ですよね。 ただ、皆さんがおっしゃっているように 理屈っぽい、ダメ出しをする、片づけをしない・・はNGです。 男子、厨房に多いに入りましょう!

hakomaga
質問者

お礼

実家にいる当時は、料理は焼きそばが限界でしたが、 自分の食器は最低限自分で洗ってました。 ラーメンでも何でも、皮むきや洗い物くらいやっていた事が、 一人暮らしした時に当たり前になるので確かに良いですよね。 料理はホント生活ですよね。野菜の使い回しとか、 継続があって、応用がきくのだなと実感がありますし。 回答ありがとうございました。

• msbaker
回答No.5

いいじゃないですか、料理上手な男性って。お料理ってひとつのアートだし、お料理できる人は栄養のバランスなどもご存知で、ヘルシーに食べてるから健康的だし。食べ物、料理に関する話もいろいろできて楽しいし。人につくらせてばかりで何もしない男性よりずっと素敵ですよ。私の夫も一人暮らしが長かったからそんなにレパートリーないけど料理ができます。結婚した今では仕事が忙しいこともあって全然しなくなっちゃいましたけど、私が作った料理に色々自分の視点からコメントしてくれるので、私の料理上達にもつながり、役立ってます。

hakomaga
質問者

お礼

コメントも言い方が大事ですよね。 お互いモチベーションの上がるコミュニケーションを心掛けます。 奥さんまで見据えて、独り身のくせに創造力豊かになってます。。。 回答ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

料理が出来る男も、出来無い男も言動によって嫌われると思います。 ご友人の方が言った「料理できる男とか面倒くさいわー」と言うのは 自分が料理が出来るが故に、人の作った料理にダメ出し(言った本人は ダメ出しのつもりじゃない場合でも)するからだと思います。 頑張って作った料理に、『もうちょっと○○した方がイイ』とか『○ ○をもう少し効かせた方がイイ』などと言うからだと思います。 調理師を目指してた男の子と付き合ってた友人が(友人は料理は得意で は無い)彼氏にお弁当を作ったら本気でダメ出しされて泣いてました。 思いやりのない言動は、料理が上手かろうが下手だろうがダメだと思い ます。 私の彼氏は正直私より料理上手です(汗) ラーメンが大好きで、自分で作っちゃう程。家に寸胴や圧力鍋もありま す(私は使わないし、圧力鍋は使い方が分らないし怖い・・・・。) ラーメン以外でも家にあるものでチャチャっと美味しい物を作れる彼氏 で、お店の料理を再現したりします(これがまた美味い・・・) 逆に私は料理苦手で、立場が無いです。男が料理できて、面倒くさいっ て思えるタイプと立場が無いってタイプがあります。 でも私の彼氏は私の料理にアドバイスこそしてくれるますが、ダメ出し なんて7年付き合ってる今でも1度もされた事がありません。 口が肥えてる彼氏なんですが、私が作った料理を私自身が『美味しくな い』と思っても彼氏は『美味しい』と食べてくれます。 (本音を言ってくれる人を好む方も居るので難しいとは思いますが) 女の人はどういうのを好む?と言う質問に的確な答えはナイと思います いろんな性格の方が居るので。 私は料理好きで料理が上手い彼氏で満足ですし、友達からも羨ましがら れます(私が風邪引いた時に、美味しいお粥を作ってくれた話をしたら) >彼氏が目の前でサクサク料理なんてしてるとプライドが傷つきます >か? 私は傷つきませんでした。鰹出汁のとり方とか、煮干の下処理とかを 『へぇ~』と言いながら横で見てました。 >休みの日に、ちょっと凝ったアジアン料理とかして、だらだら家で >飲むとか憧れるんですけど、自慢できる彼氏ではないのでしょうか? アジアン料理は家庭料理じゃないのでOKだと思います。普通の家庭で 出てくるような料理(日本食や中華)なら身近過ぎて嫌と思われるかも知 れませんが、なかなか家庭でアジアン料理はしないのでOKだと思いま す。 逆に全っ然料理しないから困ると言う話も聞きます。奥さんがしんどい 時でも何も出来ひんから出前を取るか(お金かかる)しんどい体にムチ打 って作らないとダメですから(汗 なので出来無いより出来る方がイイと思います。要は自分が料理出来る 事に酔って周りを傷つけない事が重要だと思います。

hakomaga
質問者

お礼

大変参考になりました。 些細な事でも気を使って発言しないと駄目ですね。 自分がボロクソ言われる分には構わないんですけどね。 (所詮、オトコ料理っていうスタンスなので大した美学はない) 相手を傷つけないように、しっかりするよう心掛けます。 回答ありがとうございました。

• akkeyNo1
回答No.3

してください。多いにしてください。大助かりです。 ただし、女性側がする時に口出ししたり、作ってもらった料理に否定的コメントをするのはNGです。 面倒くさいと言った方はそのような経験があるか、料理がうまい彼氏を持って、頑張りすぎてしまったのではないかと思います。多分、自分のほうが料理は下手だと悲しくなるタイプだったんですよ。 私はおいしいものが食べたいので大歓迎です。

hakomaga
質問者

お礼

他の方の回答も読んで、ポイントはここなんだなと勉強になりました。 ダメだしをすると嫌われるんですね。考えてみれば当然ですよね。 何もしないでダメだしだけする男よりも、 自分で出来る上でダメだしをする男の方がかえってハラ立ちそうですね。 じゃあ自分で好きにやれよ!みたいな。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大歓迎です。 プライドが傷つく女性もいるでしょうが、私はむしろ「やってくれて ラッキー♪」って思います。 旦那を含め大抵男の人の料理って後片付けしない人が多いんですけど、 私は料理するより後片付けの方が好きなので丁度いいです。 >「料理できる男とか面倒くさいわー」と言っていたので、 これはいざ自分が料理する時料理ができる彼氏だとあれこれ口出されると ウザったく思ってしまうからじゃないでしょうか。 手伝ってくれて口うるさくなければ歓迎です。

hakomaga
質問者

お礼

後片付け、重要ですよね! たとえば彼女が出来て、料理出来なくてもいいけど、 牛乳飲んだコップとかカレー食った皿とか、 そのままで出かけるのだけは勘弁して欲しい。 これが口うるさいというやつでしょうかね。笑 回答ありがとうございます。

• miwamey
回答No.1

私の周りでは料理の出来る男性は人気です。家では料理は主人の仕事。お弁当も用意します。おかげで私の職場では有名になってしまいました。

hakomaga
質問者

お礼

そうですよね、よく聞く話では人気ですよね。 でも、さすがに家族分一人で、は大変そうですね。 回答ありがとうございました。