• ベストアンサー

簡単で栄養のあるベジタリアン料理

一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikao
回答No.3

こんにちは。これからの季節を考えるとどうかなとも思うのですが、野菜スープはどうですか?いろんな野菜を適当に切って、コンソメの素と塩、コショウとローリエ(なくても平気です)とかいれて。味噌で味付もいいかも。 または、油で炒めて中華あじの素で味付したり。 豚肉とかベーコン少し入れるとおいしいですよ。 野菜はなるべく色の濃いものを意識て食べると良いと思います。トマト、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、ピーマンなどなど。あと、電子レンジあるなら、ブロッコリーやカボチャはザク切りにしてラップかけて、チンして食べてください。茹でると水溶性のビタミンはほとんど茹で汁の中に出てしまってもったいないので。 なかなか大変だと思いますが、意識して食べていらっしゃるようで感心します。がんばってください。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色の濃い野菜が良かったとは・・・。 言われてみれば昔家庭科とかで習ったような気もします。 そういえば上に名前を挙げていただいた野菜ってコンビニのサラダにはあまり入ってないですよね。大変参考になります。 久しぶりにブロッコリーが食べたくなりました。

その他の回答 (3)

• carmelita
回答No.4

こんばんは。体調はいかがでしょうか。摂取するのが望ましい野菜の種類はこの前の回答者の方のご指どおりですね。根菜類を主とし、あとはその季節ごとのものを極力、摂ると良いでしょう、旬のものは価格も安いですし。それと、ご飯を炊くときがあれば、そこに麦を少し加えてみる・または5穀米や10穀米を加えるのも大した労力を費やさずに栄養価を上げることができます。料理に関して超初心者でも、それだけの道具をお持ちなら、いろいろ工夫して、調理できますよ。欲を言えば、ザルがひとつくらいあれば、何かと具合がよろしい。あとは電子レンジ用の蒸かし器くらいかな。小さくて、安価です。まあ、でも蒸すことに関しては、何か皿にのせてラップしてチンでも間に合います。 時間のあるときに、ある程度の量の根菜類に少々の塩をふってからチンしたものを冷蔵しておくと便利ですよ。つぶしてサラダにしたりてもいいし、好みの調味料をかけて食するもよし、面倒なときにはそのままつまんでもいいでしょう。 レタスなんぞ高価なわりには日持ちもしないし、栄養価も低いので、買うにはもったいないないです。 ご参考になる書籍を挙げておきます。魚柄仁之助さんという方の料理書がご参考になると思います。文庫で多数出版されていますが、「元気食 実践マニュアル」 文春文庫プラスから出ているのが読み易いかな。どんな料理本を手にとっても、使う道具やら常備したほうがよい食材などがたくさん示唆されていて、初心者には驚くばかりと想像しますが、なにもそのとおりにしなけければならないことはありません。できる範囲内で、手持ちの道具で、ちょこっと努力してれば負担に感じないと思います。 お若そうなのに偉いですね。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近もどうも体調が・・・。夏バテですかね? そういえばザルは持ってました。 電子レンジも温める以外に結構料理に使えるんですね。 本も本屋へはよく行くので、今度見てみたいと思います。

回答No.2

1.茄子を買ってきて、輪切りにします。 2.フライパンにごま油をしいて、温まったら茄子を投入。 3.茄子に火が通ったら、醤油をかけまわす。 これだけです。ご飯が進みますよ。 今の時期だといわゆる「夏野菜」が出回っていますから、トマト、ピーマンなどもいっしょに入れて炒めてしまうといいですね。 好みでニンニクを入れると風味が出ます。このときは最初にニンニクから火を通してください。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 茄子も大好きです。そういえばごま油は持ってたような気がします。 前に茄子を入れるだけでできる「麻婆茄子の素」みたいなのを買ってつくったら茄子が余ってしまって結局腐らせてしまったんですよね。 試してみたいと思います。

• arukamun
回答No.1

こんにちは やまいもの酢の物はいかがでしょうか。 やまいも(ながいも)の皮をピラーか包丁でむいて、1cm×5cmくらいの短冊に切って、酢と醤油で味付けして、多少粘るようにかき混ぜたものです。 (酢は結構いれた方が良いかもしれません。) お試しあれ。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やまいも大好きです。 自分の場合うまく皮をむけるかどうかですね。 なんか食べたくなってきました。