• ベストアンサー

簡単で栄養のあるベジタリアン料理

一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。これからの季節を考えるとどうかなとも思うのですが、野菜スープはどうですか?いろんな野菜を適当に切って、コンソメの素と塩、コショウとローリエ(なくても平気です)とかいれて。味噌で味付もいいかも。 または、油で炒めて中華あじの素で味付したり。 豚肉とかベーコン少し入れるとおいしいですよ。 野菜はなるべく色の濃いものを意識て食べると良いと思います。トマト、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、ピーマンなどなど。あと、電子レンジあるなら、ブロッコリーやカボチャはザク切りにしてラップかけて、チンして食べてください。茹でると水溶性のビタミンはほとんど茹で汁の中に出てしまってもったいないので。 なかなか大変だと思いますが、意識して食べていらっしゃるようで感心します。がんばってください。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色の濃い野菜が良かったとは・・・。 言われてみれば昔家庭科とかで習ったような気もします。 そういえば上に名前を挙げていただいた野菜ってコンビニのサラダにはあまり入ってないですよね。大変参考になります。 久しぶりにブロッコリーが食べたくなりました。

その他の回答 (3)

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

こんばんは。体調はいかがでしょうか。摂取するのが望ましい野菜の種類はこの前の回答者の方のご指どおりですね。根菜類を主とし、あとはその季節ごとのものを極力、摂ると良いでしょう、旬のものは価格も安いですし。それと、ご飯を炊くときがあれば、そこに麦を少し加えてみる・または5穀米や10穀米を加えるのも大した労力を費やさずに栄養価を上げることができます。料理に関して超初心者でも、それだけの道具をお持ちなら、いろいろ工夫して、調理できますよ。欲を言えば、ザルがひとつくらいあれば、何かと具合がよろしい。あとは電子レンジ用の蒸かし器くらいかな。小さくて、安価です。まあ、でも蒸すことに関しては、何か皿にのせてラップしてチンでも間に合います。 時間のあるときに、ある程度の量の根菜類に少々の塩をふってからチンしたものを冷蔵しておくと便利ですよ。つぶしてサラダにしたりてもいいし、好みの調味料をかけて食するもよし、面倒なときにはそのままつまんでもいいでしょう。 レタスなんぞ高価なわりには日持ちもしないし、栄養価も低いので、買うにはもったいないないです。 ご参考になる書籍を挙げておきます。魚柄仁之助さんという方の料理書がご参考になると思います。文庫で多数出版されていますが、「元気食 実践マニュアル」 文春文庫プラスから出ているのが読み易いかな。どんな料理本を手にとっても、使う道具やら常備したほうがよい食材などがたくさん示唆されていて、初心者には驚くばかりと想像しますが、なにもそのとおりにしなけければならないことはありません。できる範囲内で、手持ちの道具で、ちょこっと努力してれば負担に感じないと思います。 お若そうなのに偉いですね。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近もどうも体調が・・・。夏バテですかね? そういえばザルは持ってました。 電子レンジも温める以外に結構料理に使えるんですね。 本も本屋へはよく行くので、今度見てみたいと思います。

回答No.2

1.茄子を買ってきて、輪切りにします。 2.フライパンにごま油をしいて、温まったら茄子を投入。 3.茄子に火が通ったら、醤油をかけまわす。 これだけです。ご飯が進みますよ。 今の時期だといわゆる「夏野菜」が出回っていますから、トマト、ピーマンなどもいっしょに入れて炒めてしまうといいですね。 好みでニンニクを入れると風味が出ます。このときは最初にニンニクから火を通してください。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 茄子も大好きです。そういえばごま油は持ってたような気がします。 前に茄子を入れるだけでできる「麻婆茄子の素」みたいなのを買ってつくったら茄子が余ってしまって結局腐らせてしまったんですよね。 試してみたいと思います。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは やまいもの酢の物はいかがでしょうか。 やまいも(ながいも)の皮をピラーか包丁でむいて、1cm×5cmくらいの短冊に切って、酢と醤油で味付けして、多少粘るようにかき混ぜたものです。 (酢は結構いれた方が良いかもしれません。) お試しあれ。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やまいも大好きです。 自分の場合うまく皮をむけるかどうかですね。 なんか食べたくなってきました。

関連するQ&A

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

  • 簡単な野菜中心のヘルシーで栄養価のある料理

     一人暮らしでラーメン好きなので、昼は外食でラーメンを食べることが多いです。  そこで、せめて朝と晩は野菜中心のヘルシーで栄養を考えたものを食べようと思うんですが、良いレシピはないでしょうか?。  とりあえず、150円程度で売っているスーパーのサラダを買う習慣からはじめようと思うんですが、さすがに食材が似たり寄ったりのものしか入っていませんし、そのほかの食材も摂取しなければバランスが悪いと思います。    どういうレシピがいいでしょうか?。  レシピといっても調理器具がレンジ・トースターくらいしかありません。しかもなるべく買いだめが出来て、そこそこ保存がきく。そして冷凍食品のようなものではない食べ物がいいんですが、そんな都合がいいものはありませんかね?。    多少要望と違っても栄養価的にこれがいいよというものがあったらお願いします。

  • 【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話

    【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話 カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちるという。 その理由はカットしたことによって細胞が死ぬからだという。 そこで、ん?ちょっと待てよと、、、 野菜スムージーはカットどころかミキサーで野菜の細胞をごったごったに切り裂いているんじゃないのか? もしかして野菜スムージーって超栄養素減ってなくない?!?! と思ったわけです。 どうなんでしょう? この理論だと野菜ジュースは野菜スムージーより終わってる。 そしてコールドプレスジュースも。。。 包丁でカットしてサラダサイズにするだけで85%の栄養素に半減ってことは砂糖を入れる野菜ジュースは論外として野菜スムージーは半分くらいの栄養素になってる気がする。 コールドプレスジュースはプレスしてるのに細胞を潰さないってノーベル賞の嘘ですよね。 細胞を潰さずにプレス出来るわけがない。 Panasonicさんありがとうございました。

  • このメニューに足りない栄養は?

    2ヶ月で-5キロを目指し、ダイエットをしています。仕事で多忙の為、運動は夜にストレッチと筋トレぐらいです。そこで今の私の食生活で足りない栄養はなんでしょうか。メニューはこんな感じです。 ☆朝☆(にんじんとりんごの手作りジュース)か(市販の野菜ジュース) ☆昼直前☆65カロリーのヨーグルト ☆昼☆(月見うどん)か(おにぎり1ヶ+野菜サラダ+味噌汁) ☆夜☆野菜たっぷり鍋(肉はいつも鳥のささみ) いかがでしょうか?夜のメニューに納豆でも加えようと思っているのですが・・。宜しく御願いいたします!!

  • 一日の栄養、これで大丈夫ですか。

    一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースからとれる栄養接種

    私は一人暮らしです。でも、料理をするのが下手+めんどくさいので、結構栄養不足になりがちになります。そこで最近市販の野菜ジュースを1本毎日飲むようにしました。「これ1本で一日の野菜の栄養摂取量が摂れる」みたいな文字が書いてあるのですが、あれは本当なのでしょうか?できるだけ、ジュース以外にも野菜をとるようには心がけているのですが、簡単に栄養がとれるとなるとそのジュースを飲んでもう今日は大丈夫!って思ってしまいます。本当に「1日これ1本で・・」と書いてあったら、それは本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう