• ベストアンサー

料理してるとお腹いっぱいになる。

すごいお腹減ってる時においしい料理を食べようと思い料理を 作り始めたらいつの間にはお腹がさほど減っていなくなった っていう経験ありませんか?これは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

料理するときの熱で揮発成分が蒸発します それを吸い込むと血液に混入して満腹中枢が「腹いっぱい食ったな」と勘違いしてしまうのです

muhsmmad
質問者

お礼

へえ~すげー!そうなんですか・・

その他の回答 (4)

noname#106496
noname#106496
回答No.5

私もそうです。  味見でお腹いっぱいになる事もありますが、料理中の匂いでの満足感・視覚での満足感という風に脳が感じ取ってしまうのではないかと考えてます。

noname#172786
noname#172786
回答No.3

ほぼ毎日そうです。 作っているうちにおなかがすいたピークを超えてしまいます。そんな中、味見するので 食べるときはそれほどお腹すいていません。

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

においで満足してしまうことはありますね 特に揚げ物とか

  • anmoq
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんにちは。 自分の場合は多少の味見をするのと 味が「想像」出来てしまい空腹感が無くなる様な気がしています。 多分お料理されてる方は結構経験されている事でしょうね。

関連するQ&A

  • 安上がりで美味しくてお腹いっぱいになる料理

    安上がりで美味しくてお腹いっぱいになる料理がありましたら教えてください。 それと、作り置きして毎日ご飯のときに食べてる美味しい物もありましたら宜しくお願します。

  • お腹いっぱい

    お腹いっぱい食べたい料理はなんですか? 私は「デミグラスソースがたっぷりかかったジューシーなハンバーグ」です。 付け合せにきゃべつの千切りとライス。 「大食い」でも「爆食」でも経験有りという方が居られましたら、 その武勇伝をお聞かせ下さい。

  • お腹一杯で食べても美味しいものってありますか?

    お腹が空いていたら何を食べても美味しい とかよく言いますが、ならば お腹一杯だと何を食べてもまずいの? それともお腹一杯で食べても美味しいものが真に旨いものなのかな? ケーキとかアイスみたいなデザート系とかサラダみたいな軽いもの以外でお腹一杯で食べてもおいしかった料理って何かありますか? 酒盗とかのおつまみくらいでしょうか

  • おなかがいっぱいになった時の言い方について

     私は中国人で日本語を勉強しています。おなかがいっぱいになった時の言い方について質問します。  もうおなかがいっぱいになったのに、また親切な主人に勧められた時、普通客側は何と答えるでしょうか。「もうけっこうです。おなかがいっぱいです。」や「ごちそうさまでした。」など、あっていますか。  また、何か冗談のような言い方もあるでしょうか。私の友人は今も日本語を勉強しています。彼女は初心者で、挨拶レベルです。今日日本人のお客さんと一緒に食事に行ったそうです。彼女は招待側で、会社の日本語が分かる人は用があって一緒に同行出来ませんでした。彼女のちんぷんかんぷんな日本語で何とか済みましたが、一つ気になっているところがあるそうです。  彼女はお客さんに料理を勧めるときに、日本の方はニコニコしながら、手をおなかの前に何かのポーズをしていてある言葉を発しました。彼女はこの面白い手振り身振りによって「おなかがいっぱいです」の意味がなんとなく理解出来て笑いました。その後、お客さんは彼女に教えました。おなかがいっぱいになった時、日本人同士でよくある冗談のような言い方を使うそうです。でも、家に帰ってから、彼女はその言い方を忘れてしまいました。私に電話をくれたのですが、私もよく分かりません。「もうおなかがいっぱい。ごちそう様。じゃないの」と彼女に言いましたが、彼女はそのような発音ではないらしいと言いました。  私もとても興味を持って知りたいです。日本人同士でおなかがいっぱいになった時なにか冗談のような言い方をするでしょうか。たとえば、「胃」とかと関係がありますか。情報が少なくて申し訳ありません。皆様、何か心当たりがあるでしょうか。  よろしければ質問文の不自然な部分の添削もよろしくお願い致します。

  • 野菜でお腹一杯に

    ダイエットの為に 先に野菜を食べてお腹を一杯にしたいと思います。 図々しいですが、調理が楽で美味しく大量に食べられる料理を教えてください 私は一食に2~3人前は食べます。 自炊ですので大量に作れて、味を変えられて、作り置きが出来るとベストです。 一食2~300に抑えられると嬉しいです

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • お腹が痛いときに食べさす料理

    はじめまして。 腹痛の時に作ってあげられる料理で、何かオススメないでしょうか?? それ以外の病気でも家族や彼氏、彼女にどんな料理を作っていますか?? 教えてください!

  • 母乳が足りない?それともおなかいっぱい?

    2ヵ月半の息子を完全母乳で育てている母親です。 今朝8時頃起きた息子をハイローチェアに寝かせて朝食を食べていたら泣き出したのでおっぱいだと思いあげました。 泣きやんで飲んだのですがすぐにまた大泣きして全然乳首をくわえなくなりました。 もしかして出が悪くなったのかと思い、今までミルクは全くあげていませんでしたが、試しにあげてみようと思い準備を始めました。 その間夫があやしていたらご機嫌になり遊び始めました。 機嫌が悪かっただけ?と思い、またおっぱいをあげてみました。 でも数秒おとなしく飲んだかと思ったらまた泣き出し、抱っこしてあやすとまたニコニコし始めました。 機嫌がいいならもうおっぱいはいいやと思いミルクをあげるのもやめて遊んでいると突然吐きました。 何度か繰り返し、結局3、4回吐きました。 吐く量はそんなに多くはなく常にご機嫌です。 そのうち眠くなって寝てしまいました。 吐くということはおなかがいっぱいなのかな?とも思いました。 でも最近は19時におっぱいを飲んで、21時に寝て、5時頃起きて飲んでまた寝て、9時頃またおっぱいを飲んでいるので、今朝おっぱいをあげた時間はいつもと変わりません。 おっぱいを飲ませても大泣きするなんて、母乳が足りないのか、それとも吐くということはおなかがいっぱいなのか、よくわかりません。 おなかがいっぱいの状態でおっぱいを飲まされると大泣きするものなのでしょうか。 なぜ母乳が足りないかと考えたのかと言いますと、最近飲んでる途中でよく乳首をびよーんと引っ張って、あまりに引っ張りすぎて口から抜け、慌てて首を左右にふりふりまた乳首を口に入れたりします。 母や叔母は、遊び飲みが始まったんだろうと言っているのですが、私には遊んでいるというよりも怒っているように見えるので出が悪いのではないかと思ってしまうのです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 「お腹がいっぱい」=「お腹が太った」

    私は中国地方、もっと詳しく言えば山口県に住んでいるのですが、 「お腹がいっぱい(満腹)」の状態のことを「お腹が太った」と言います。 私はこれを日本全国で使われている表現だと思っていたのですが・・・。 大学生活を送った京都でこれを使うと、「えっ?」と不思議な顔をされたり、「意味がわからん!」と突っ込まれたり・・・、どうやら方言のようですね。 そこで質問なのですが、この「お腹が太った」って表現をお使いになる方はいらっしゃいますか? また、お使いになる方はどこに住んでいらっしゃいますか? これ以外にも、変わった表現をお使いになる方は、教えていただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • お腹が鳴ってしまいます…

    食後にお腹が鳴ってしまい、夜寝ていてもお腹がすいた時のようにグルグルと鳴っています。 私が手料理の食後が特に多くて、私も旦那も鳴っています。 料理は、結婚前にはたまにしかやらなかったせいか、あまり知識がありません。 改善するにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう