• ベストアンサー

料理苦手でもできる簡単なす料理

なすを簡単に料理して、おいしく食べたいと、オーブントースターで焼いたら気持ち悪い食感になりました。 めんどくさがりでもやれるなすを使った料理はありますか? 病気になっており、治るまでは辛いものは食べられないので、麻婆茄子以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ オーブントースターや、魚焼きグリルなどの場合は、昔ながらの炭火焼き、網焼きなどと同じように、皮を剥かず、ヘタも取らず。丸ごと焼いて、焦げ目がついた皮を焼き上がってから剥くようにします。 カットしてからの場合は、水分が抜け過ぎますから、サラダオイルやオリーブオイルなどでコーティングしてからの方が良いと思います。 レンチン(電子レンジ)の方が、簡単かもしれませんねぇ。 やや大きめな一口代に切って、少量の水と麺つゆ、風味漬けにチューブの生姜を加えて母熱するだけでもOKです。(風味付として、ごま油をちょい足し、も良いですよ。) もう少し本格的なご飯のおかずにしたいなら、切り落としやコマ、またはひき肉などを加えて、お肉の臭みぬきに日本酒とか、甘みを加えたいなら本味醂とかを加えて加熱。(アルコール分は、レンチン後にラップを外して、湯気として飛ばしてください。このアルコールの湯気がお肉などの臭みを飛ばしてくれますからね。) 辛いものも食べられるようになったら、上記の「麺つゆ」の代わりに、お味噌と唐辛子とかの組み合わせも良いと思います。 (まぁ、後から「ラー油」という手法もありますけれど。。。。なすとお味噌も相性がよいので。。ねぇ。) 洋風なら、コンソメで煮ちゃう。というのもあります。 個人的に好きなのは、ウインナー(カットします)とナス(大きめのカット) 他の具材を加えるのも良いですし、コンソメの代わりに「中華味の素」とかでも美味しくいただけます。 ウインナーは、カットする事で中に詰まった旨味がスープに溶け出してくれますよ。 なお、たくさん作って、作り置きすると、ウインナーの旨味が全部汁に溶け出してしまい、、、ウインナー自体にはがっかりします(個人的感想です。) 今思いついた範囲ですと、こんな感じですけれど、、どれか一つでも参考になれば、幸いです(^o^)♪

happine
質問者

お礼

料理の仕方が間違っていたのですね。 教えてもらったようにやります。 ありがとうございました。 料理の先生ですか。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

回答No.8

今の時期のお茄子は栄養価が高い皮がやわらかいのでぜひ皮もおいしくいただくといいですよ。 簡単で主食になっておすすめなのはおなすと大葉の混ぜご飯です。へたを落として適当に1cm感覚程度に斜めの切り込みを入れて5分ほど水にさらしている間に炊飯器にお米2合と醤油大さじ2、みりん大さじ1、お塩少々を入れてからこのおなすを入れて2合の目盛りまでお水を入れて炊きあがったら大葉を入れてざっくり混ぜるだけです。 冷めてもおいしく、おむすびやお茶漬けにもいいですよ。もしもあればごまやしらすをプラスするとバリエーションが増えて栄養価も高まるので理想的です。 まずはお米とお味噌汁の組み合わせはあらゆる健康の基本です。参考になれば幸いです。

happine
質問者

お礼

ちらし寿司のような混ぜご飯は苦手なので、味噌汁にします。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18599)
回答No.6

なすを縦 四分の一に切って お皿に並べてラップして レンジでチン 醤油 おろし生姜 削り節をかける。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。やります。

Powered by GRATICA
  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.5

茄子の煮浸し

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

私は、手軽に出来る「なすのみそ炒め」をこの夏は作っていました。 フライパンに油を引いて、豚小間肉を適量に炒め、そこへ細かく切ったなすを入れます。なすが柔らかくなって豚肉となじんで来たら、そこへ市販の「なすみそ炒め」のみそを入れて、弱火で全体をからめて出来上がりです。みそそのものは辛くはありませんので、味が物足りないと思って私は塩コショウを少々いれています。高齢者にも優しい惣菜です。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。フライパンは無理です。

Powered by GRATICA
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.3

こんにちは オーブントースターは水分が逃げちゃうので まずくなることがあります。 切れ目を入れてフライパンで蒸し焼きにする 火が通ったら火を止めてポン酢とみりん、ショウガを入れ 生姜焼き風にする オイスターソース炒め。 豚肉入れなくてもオイスターソースで美味しくできます。 ゴマ油で炒めて、オイスターソース、砂糖、醤油で味付け https://www.kurashiru.com/recipes/7b6e2d02-d0ef-4274-98e3-503d7bef51e3 なすうまいうまいやき https://cookpad.com/recipe/2693663 茄子のチーズ焼き https://www.kurashiru.com/recipes/f51519c1-a7d3-4cb8-8568-5293176215ff

happine
質問者

お礼

フライパンがめんどうで無理です。 もっと簡単なのはありませんよね。すみません。 ありがとうございました。

回答No.2

「なすの簡単副菜」20選|レンジで速攻! https://oceans-nadia.com/recipe_list/2285

happine
質問者

お礼

よく分からないものが多くて、作れそうにありません。 すみません。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

お味噌汁

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • なす料理が思い浮かばない(汗)

    家庭菜園でなすが沢山とれます。 が、なす料理って何があるのか考えたら思い浮かばないのです。 うちでは、たいがいマーボーか揚げ茄子くらい。 実際に作ってみて、これおいしいよ!っていうなす料理があったら是非是非教えて下さいっっ!!

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • なすの料理のしかた

    なすが好きでカレーにしたり、マーボー茄子をよく作るんですけど、どうもすあげするのがめんどくさいです。 かといって生の茄子をそのまま使うとおいしくないですよね。なすのすあげに変わる方法があれば教えてください。

  • オーブントースターの料理

    オーブントースターを使ったかんたんな料理を集めた料理本またはサイトを紹介してください。オーブン料理,お菓子は不可です。

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • 野菜料理で一番好きなものは何ですか?

    根菜、葉菜、果実、いっそのことキノコも含めてしまいましょう。 野菜をメイン材料にした料理で貴方が一番好きなものは何ですか? 私は麻婆茄子です。

  • 英訳してください!料理。

    ふと思ったことがあり質問します。 和英辞典には載ってなかったのですが・・・。 麻婆茄子とか回鍋肉、といった中華料理って、英語では何というのですか? 参考に教えてください。

専門家に質問してみよう