• ベストアンサー

麻婆○○で美味しかったもの

麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.3

ナス、豆腐以外ですと ・春雨 ・かぼちゃ ・ジャガイモ ・サツマイモ ・レンコン ・ゴボウ なんかは美味しく出来ますし白子の麻婆は有名です。 ……って言うか何でも出来ますし美味しく出来ますよ! ちなみにマーラーの味付けには必ず山椒使います!

awawawawa1111
質問者

お礼

白子!? 初めて聞きました!! スーパーで入手できますかね?笑 ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

麻婆大根 コロコロに切った大根が豆腐代わりです。 下湯でしてから、麻婆豆腐の要領で作ります。 保育園の給食にもありますから、安くて簡単で食べやすくて美味しいですよ。

質問者

お礼

給食はかなり柔らかめにゆでるんでしょうか? ちょっと試してみたいです ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.6

インスタントでもいいし 中華麺でもいいので麺の上にかければ 坦々麺(のようなもの)になるし、 汁なしの肉味噌麺のような食べ方も出来ます。 案外イケるんですよね。 焼きそば麺にかけても良いです。 うどんでもいいt思います。 麻婆の肉味噌は麺類と相性いいです。

質問者

お礼

うどんいいですねー 焼きうどんにあきたらやってみます ありがとうございます

noname#198826
noname#198826
回答No.5

私は麻婆麺作りますが、めちゃ美味しいですよ(*´ω`*) 市販の麻婆豆腐の素に、豚ミンチ(豚バラもいけました☆)・ニラたっぷり入れて醤油ベースのラーメンの上に…(〃ω〃) お好みで山椒をかけるとより美味しいんでぜひ試して下さい☆

質問者

お礼

にら入れたことなかったです! やってみます ありがとうございます

• kunpoo
回答No.4

蕪、または、里芋、です。 どちらも一袋5個位入っていて余ってしまうので、その消費の為に麻婆にしてみたら、結構いけました。 何故か自分は、麻婆豆腐と麻婆茄子の味付けが違うのですが、麻婆豆腐の味で作っています。 食卓で、好きなだけ、山椒入り辣油を掛けて食します。

質問者

お礼

サトイモ美味しそうですねー 色んな野菜でやってみようと思います ありがとうございます!

• xxyyzz23g
回答No.2

本格的なものは信じられないほどの山椒(花椒)を入れ 舌の痺れ辛さレベルが根本的に違うので、四川や中華料理人の間では 日本の多くのものは「麻婆」でなく「麻辣」と言うそうです。 幼少期は、辛い物が苦手なので仕方がないですね。 >ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? 定番は豆腐、茄子、春雨でしょうか。 我が家のも 豆板醤は入れますが山椒は入れないので 「麻辣」ですが・・・。

質問者

お礼

そういえば春雨もありますよね! ありがとうございました

• gouzig
回答No.1

麻婆豆腐は四川風麻婆豆腐が一番美味しいと思います。