• ベストアンサー

麻婆○○で美味しかったもの

麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

ナス、豆腐以外ですと ・春雨 ・かぼちゃ ・ジャガイモ ・サツマイモ ・レンコン ・ゴボウ なんかは美味しく出来ますし白子の麻婆は有名です。 ……って言うか何でも出来ますし美味しく出来ますよ! ちなみにマーラーの味付けには必ず山椒使います!

awawawawa1111
質問者

お礼

白子!? 初めて聞きました!! スーパーで入手できますかね?笑 ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

麻婆大根 コロコロに切った大根が豆腐代わりです。 下湯でしてから、麻婆豆腐の要領で作ります。 保育園の給食にもありますから、安くて簡単で食べやすくて美味しいですよ。

awawawawa1111
質問者

お礼

給食はかなり柔らかめにゆでるんでしょうか? ちょっと試してみたいです ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.6

インスタントでもいいし 中華麺でもいいので麺の上にかければ 坦々麺(のようなもの)になるし、 汁なしの肉味噌麺のような食べ方も出来ます。 案外イケるんですよね。 焼きそば麺にかけても良いです。 うどんでもいいt思います。 麻婆の肉味噌は麺類と相性いいです。

awawawawa1111
質問者

お礼

うどんいいですねー 焼きうどんにあきたらやってみます ありがとうございます

noname#198826
noname#198826
回答No.5

私は麻婆麺作りますが、めちゃ美味しいですよ(*´ω`*) 市販の麻婆豆腐の素に、豚ミンチ(豚バラもいけました☆)・ニラたっぷり入れて醤油ベースのラーメンの上に…(〃ω〃) お好みで山椒をかけるとより美味しいんでぜひ試して下さい☆

awawawawa1111
質問者

お礼

にら入れたことなかったです! やってみます ありがとうございます

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.4

蕪、または、里芋、です。 どちらも一袋5個位入っていて余ってしまうので、その消費の為に麻婆にしてみたら、結構いけました。 何故か自分は、麻婆豆腐と麻婆茄子の味付けが違うのですが、麻婆豆腐の味で作っています。 食卓で、好きなだけ、山椒入り辣油を掛けて食します。

awawawawa1111
質問者

お礼

サトイモ美味しそうですねー 色んな野菜でやってみようと思います ありがとうございます!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

本格的なものは信じられないほどの山椒(花椒)を入れ 舌の痺れ辛さレベルが根本的に違うので、四川や中華料理人の間では 日本の多くのものは「麻婆」でなく「麻辣」と言うそうです。 幼少期は、辛い物が苦手なので仕方がないですね。 >ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? 定番は豆腐、茄子、春雨でしょうか。 我が家のも 豆板醤は入れますが山椒は入れないので 「麻辣」ですが・・・。

awawawawa1111
質問者

お礼

そういえば春雨もありますよね! ありがとうございました

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

麻婆豆腐は四川風麻婆豆腐が一番美味しいと思います。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の素で麻婆茄子

    丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を 作ったところ、すごくしょっぱかったです。 茄子が全部吸い込んじゃうから? 麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、 麻婆茄子にも使いたいのですが、 使っている方はいませんか? 水を入れてもいいのか、 教えて下さい!

  • 麻婆豆腐の素

    業務用の麻婆豆腐の素をペットボトルの容器でいただきました。45人分と表記してあります。開封してしまったので早めに使い切りたいです。麻婆豆腐や麻婆茄子以外になにか使えるレシピがあれば教えてください。

  • 麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて

    麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて下さい。

  • 麻婆豆腐って太るんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います 麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

  • 麻婆茄子の肉について

    麻婆茄子を店で売ろうと思うのですが、 豚バラスライスを使った方がおいしいと思っています。 店で出す場合、麻婆茄子をうたってもよいのでしょうか? 麻婆茄子を頼んで、豚バラスライスだとどう思いますか?

  • 子供向け麻婆豆腐

    小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。 辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。 しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。 この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。 しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。 手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • マーボー豆腐の素について

    安かったので、マーボー豆腐の素を何個か購入しました。しかし、さすがにあきてしまい、ナスがあまっているので、マーボーナスにしようかと思いましたが、マーボーナスの素って別に売っていますよね?麻婆豆腐の素で、マーボーナスは作れないのでしょうか?ナスもあまっています。また、他にいいレシピがあれば、教えていただきたいと思っております。給料日前で節約したいので、よろしくお願い致します。

  • 中華街で辛くない麻婆豆腐を出してくれるお店

    今週末に、地方から友達が遊びに来るので、是非とも中華街に連れて行ってあげたいのですが、彼女はあまり辛いものが得意ではなく… でも、麻婆豆腐が食べてみたいと言ってくれています。 どこか辛くない子供用のものでも大丈夫なので、麻婆豆腐を食べさせてもらえるお店などありませんでしょうか? 調べてみても、麻婆豆腐はやはり辛いのが売りのお店が多くて… 知恵をお貸しください。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう