• ベストアンサー

お腹が弱くて困っています

汚い話で ごめんなさい ◆ご飯を食べると 10分後には 腹痛に襲われる ◆電車にのると 腹痛に襲われる 症状があります どちらも トイレを済ませれば 腹痛はなくなりまが この体質に 困り果てています これは 病気ですか? 改善策を 教えてもらえたら 嬉しいです

noname#95401
noname#95401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.5

過敏性大腸症候群を持つ者です。 寝不足になると確実に、腹を下します。 打ち合わせなどの大事な日を迎えると、なんだかお腹の調子が悪くなります。 もうお腹を下した日は、集中的に3回ぐらいトイレに行っては、こもってしまいます。 なんだか私の症状に似てますよね。 メンタル的に弱いところもあり、メンタルヘルス科にもお世話になっており、一時期はビオフェルミンの処方を受けておりました。 ビオフェルミンは、お腹に良い菌を増やすお薬なので、体に異常ない時でも飲み続けていても良いお薬です。 逆に、正露丸は良い菌も悪い菌も殺すので、緊急性を要する時以外は出来るだけ飲まない方が良いとアドバイスを受けたことがあります。 しかし、ビオフェルミンではあまり効果がなく、また近所のかかりつけ医にラクビーという薬等の処方を受けましたが、一向に改善されませんでしたので、胃腸科の病院を探して今現在通院中です。 胃腸科の先生は、ビオフェルミンやラクビー等が効かない患者さんにまず処方するのがセレキノンというお薬が良いとの事で、私はこの処方を受けております。 あと、便を固める粉薬を3種類程混ぜたものも処方され、なおかつ頓服で「ロンバニン」というお腹の菌を殺さずに下痢を止める薬の処方も受けております。 粉末の方は、だいぶ調子が良くなったので今は、止めて「セレキノン」だけで過ごしておりますが、すごく助かっております。 一度、内科で診てもらうか、内科から胃腸科へ紹介状を出してもらって通うかどちらかされたらよろしいかと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#95401
質問者

お礼

お返事が遅くなり ごめんなさい。 ご丁寧に 説明していただき ありがとう ございました 普段、正露丸を 飲んでいたので すごく為に なりました 本当にありがとう ございました

その他の回答 (4)

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.4

病気かどうかは判断できません。異常かどうかと問われれば「決して尋常ではない」とコメントします。 私も腸が強くありません。 下手をすると秒単位で「良かった」「しまった…」になります。 こんな私でも…「ホッ。」が結構あります。 一つは整腸剤。それぞれで相性があるでしょうから、自分との相性を。 もう一つは、野菜。野菜を一杯食べてると、「ラッキー」が増えます。 勿論、これは私の世界。 申し上げていることは一つ。 あなたの体は、あなたが一番ご存知。 あなたの体に「プラス!」と思うことができるのは、あなた自身。 だって… あなたをつくっているのはあなたでしょ…! 思い出してください。 アレを食べたときは、(若干なりとも)「お腹が喜んだ!」 誰にもあるはずの食材です。 人それぞれで違うとしても…

noname#95401
質問者

お礼

説明が わかりやすかった です! 野菜はもちろん 体にいい食べ物を 取り入れて 少しでも 日常生活を 送りやすいように したいと思います アドバイス ありがとう ございました

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

おはようございます。 症状としては、過敏性腸症候群が考えられます。最近、増えているようです。下痢型・便秘型・ガス型などがあるそうですが、ponponabcd様は下痢型のようですね。 通勤時に急行に乗れない(トイレが我慢できないため)、各駅停車に乗って駅ごとにトイレに行くという人もいると言われてます。 原因はストレスなどもあると言われてますので、単に胃腸薬をのんだだけではなかなか良くならず、心療内科などの受診が適当かと思います。 「過敏性腸症候群」で検索して自分の症状と比べてみて下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html
noname#95401
質問者

お礼

「過敏性腸症候群」 名前は 知っていたのですが まさか、自分も 可能性があるとは 思って いませんでした とりあえず、 病院に 行くことにします アドバイス ありがとう ございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 循環器科か内科に見てもらったほうがいいと思いますけど ご参考までに

noname#95401
質問者

お礼

次の休みに 病院に行こうと 思っています! アドバイス ありがとう ございました^^

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

胃薬を飲んだら。

noname#95401
質問者

お礼

参考にします! 書き込み ありがとう ございました

関連するQ&A

  • ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなる。

     こんにちは。私の彼はご飯を食べるとすぐお腹が痛くなります。すぐというのはだいたい食後30分以内です。どの時間帯でも、何を食べても痛くなるようです。本人いわく「トイレに行きたくなる痛さ」だそうです。この症状は何なんでしょうか。そしてどうしたら治せるでしょうか。  ちなみに現在彼は、この腹痛が治るかもしれないということで、夕食時に養命酒を飲んでいます。飲み始めてから半年ほどたちますが、相変わらずお腹が痛くなるようです。    どうしたら良くなるでしょうか。どなたか教えてください。

  • お腹が弱い

    大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 貧血について

    貧血について 私は,血の話や人体の怪我・病気の話を聞いたりすると, よく貧血のような症状を起こしてしまいます. これって病気なのでしょうか?それとも体質なのでしょうか? 治す方法や改善策などって何かありますか?

  • 朝起きてお腹に変な違和感(スッキリしない)ような

    、膨満感?っぽく感じることがたまにあるのですが、今日がその日でした。 朝トイレに行きましたが便は出ず腹の違和感は そのままで学校にいって何十分か時間が経過 したころから症状が酷くなりガスがどうしても 止まらない状態で腹痛も少しあったのでトイレ にいって少しだけ便が出ました。でも残便感は残ったままでも なんとか便が少し出ただけでもガスはほとんどでなくなり、 帰宅後、ご飯を食べて時間がたったらまたガスばかり 出るようになり、便が出そうだったのでトイレにいったら スッキリしました。それ以降は全然ガスは出ませんでした。 そこで質問ですが、このような症状は珍しいと自分で思うんですが、 一応IBSガス型といわれていますがどうもその症状とはこんな感じで ずれる部分あります。 何か他の病気なんでしょうか・・? このような症状のある方いますか?

  • 電車などで気持ち悪くなったりお腹痛くなる

    毎日通勤で電車に30分ぐらい乗りますが、 急行や満員電車などで座れないとき、 出発した途端に、もう、降りられないという気持ちからいきなり気持ち悪くなり、 同時にお腹も痛くなることもあります。 朝はトイレのある車両で、空いてる普通電車をわざと選んで乗っているので、 そのような症状はなく、着くまで寝てたりします。 (そのトイレに入ったことは一度もありません。) 精神的なものでしょうか? 途中下車は何度かしましたが、別にお腹を壊してるわけでもなく、座っていれば治まります。 高速道路、美容院、ネイルサロンなど、今お腹痛くなったらやばいってときにも、 急に腹痛や吐き気に襲われます。 過敏腸症候群ですか? お腹は弱い方です。 吐くことはあまりなく、相当飲みすぎたときぐらいです。 治したいのですが、何科にいけばいいでしょうか? ビオフェルミンは気づいたらいつも飲んでいます。

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • 食あたり?同じ物を食べた2人が、お腹を下しました。

    昨日の23時前、外食先で同じメニューを食べました。 私は、食べ終わって30分以内に 冷や汗が出る様な感じの、腹痛を起こしました。 急いで帰宅し、トイレに直行…見事に下してました↓ 私は、下痢体質(お腹が下る様な腹痛を起こすタイプ)ではなく すぐに「あれが原因?」と考えました。 一緒に食べた相方は、2時頃に腹痛を起こし、 トイレに直行…同じく下していました。 今は、二人が交互にトイレに向かっている状態です。 吐き気は、ありません。 ○これは「あのメニュー」が原因と考えて宜しいのでしょうか? ○「その飲食店」が原因と、特定する事はできるのでしょうか?  (訴えるつもりはありませんが、もしもの場合…) 同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり 店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? 夕方(17時過ぎ)にも、同じメニューの物を食べましたが 毎日食べている「普通のトースト&コーヒー」です。 (起きるのが遅かったので、朝食の様な感じです) お分かりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • お腹が痛くない下痢が続いて・・・

    2日前くらいから、水のような下痢が続いています。30分~1時間でトイレに行きたくなり、まるでおしっこのような勢いで出ます。夜中も同じです。 お腹がグルグル言うのでトイレに行くのですが、腹痛は全く無く、熱もありません。 風邪気味でもなく、生ものや悪い物を食べた記憶もありません。 ここまでひどい下痢なので、食事は控えるようにして水分補給だけを心がけていますが、病院に行って見たほうが良いのでしょうか・・・ また、これって何の病気だと思いますか?

  • おなかがすぐ痛くなります

    この間ホンマでっかTVというテレビで、便に関する話題が出ていましたがそれが自分にもよくあてはまりました。そのことですごく悩んでいるので質問よろしくお願いします。 自分はおなかが痛くなると、長い時間我慢することが出来ません。今まで生きてきましたが、電車の中でお腹が痛くなったり、授業中にお腹が痛くなったりそのことでたくさん失敗して来ました。 それとお腹一杯ご飯を食べると必ずと言っていいほどすぐにお腹が痛くなります。その時も我慢できません。 今までもすごく悩んでいたんですが、そういう体質だから仕方がないと塞ぎ込んでいました。今までも悩まされてきましたがこれからもずっとこのままなのは嫌です。 どうしたら改善できるでしょうか?詳しい方おられましたらアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう