• ベストアンサー

お腹が弱くて困っています

汚い話で ごめんなさい ◆ご飯を食べると 10分後には 腹痛に襲われる ◆電車にのると 腹痛に襲われる 症状があります どちらも トイレを済ませれば 腹痛はなくなりまが この体質に 困り果てています これは 病気ですか? 改善策を 教えてもらえたら 嬉しいです

noname#95401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.5

過敏性大腸症候群を持つ者です。 寝不足になると確実に、腹を下します。 打ち合わせなどの大事な日を迎えると、なんだかお腹の調子が悪くなります。 もうお腹を下した日は、集中的に3回ぐらいトイレに行っては、こもってしまいます。 なんだか私の症状に似てますよね。 メンタル的に弱いところもあり、メンタルヘルス科にもお世話になっており、一時期はビオフェルミンの処方を受けておりました。 ビオフェルミンは、お腹に良い菌を増やすお薬なので、体に異常ない時でも飲み続けていても良いお薬です。 逆に、正露丸は良い菌も悪い菌も殺すので、緊急性を要する時以外は出来るだけ飲まない方が良いとアドバイスを受けたことがあります。 しかし、ビオフェルミンではあまり効果がなく、また近所のかかりつけ医にラクビーという薬等の処方を受けましたが、一向に改善されませんでしたので、胃腸科の病院を探して今現在通院中です。 胃腸科の先生は、ビオフェルミンやラクビー等が効かない患者さんにまず処方するのがセレキノンというお薬が良いとの事で、私はこの処方を受けております。 あと、便を固める粉薬を3種類程混ぜたものも処方され、なおかつ頓服で「ロンバニン」というお腹の菌を殺さずに下痢を止める薬の処方も受けております。 粉末の方は、だいぶ調子が良くなったので今は、止めて「セレキノン」だけで過ごしておりますが、すごく助かっております。 一度、内科で診てもらうか、内科から胃腸科へ紹介状を出してもらって通うかどちらかされたらよろしいかと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

質問者

お礼

お返事が遅くなり ごめんなさい。 ご丁寧に 説明していただき ありがとう ございました 普段、正露丸を 飲んでいたので すごく為に なりました 本当にありがとう ございました

その他の回答 (4)

• touan
回答No.4

病気かどうかは判断できません。異常かどうかと問われれば「決して尋常ではない」とコメントします。 私も腸が強くありません。 下手をすると秒単位で「良かった」「しまった…」になります。 こんな私でも…「ホッ。」が結構あります。 一つは整腸剤。それぞれで相性があるでしょうから、自分との相性を。 もう一つは、野菜。野菜を一杯食べてると、「ラッキー」が増えます。 勿論、これは私の世界。 申し上げていることは一つ。 あなたの体は、あなたが一番ご存知。 あなたの体に「プラス!」と思うことができるのは、あなた自身。 だって… あなたをつくっているのはあなたでしょ…! 思い出してください。 アレを食べたときは、(若干なりとも)「お腹が喜んだ!」 誰にもあるはずの食材です。 人それぞれで違うとしても…

質問者

お礼

説明が わかりやすかった です! 野菜はもちろん 体にいい食べ物を 取り入れて 少しでも 日常生活を 送りやすいように したいと思います アドバイス ありがとう ございました

• wakaranan
回答No.3

おはようございます。 症状としては、過敏性腸症候群が考えられます。最近、増えているようです。下痢型・便秘型・ガス型などがあるそうですが、ponponabcd様は下痢型のようですね。 通勤時に急行に乗れない(トイレが我慢できないため)、各駅停車に乗って駅ごとにトイレに行くという人もいると言われてます。 原因はストレスなどもあると言われてますので、単に胃腸薬をのんだだけではなかなか良くならず、心療内科などの受診が適当かと思います。 「過敏性腸症候群」で検索して自分の症状と比べてみて下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html
質問者

お礼

「過敏性腸症候群」 名前は 知っていたのですが まさか、自分も 可能性があるとは 思って いませんでした とりあえず、 病院に 行くことにします アドバイス ありがとう ございました

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 循環器科か内科に見てもらったほうがいいと思いますけど ご参考までに

質問者

お礼

次の休みに 病院に行こうと 思っています! アドバイス ありがとう ございました^^

• dondoko4
回答No.1

胃薬を飲んだら。

質問者

お礼

参考にします! 書き込み ありがとう ございました