• ベストアンサー

食あたり?同じ物を食べた2人が、お腹を下しました。

昨日の23時前、外食先で同じメニューを食べました。 私は、食べ終わって30分以内に 冷や汗が出る様な感じの、腹痛を起こしました。 急いで帰宅し、トイレに直行…見事に下してました↓ 私は、下痢体質(お腹が下る様な腹痛を起こすタイプ)ではなく すぐに「あれが原因?」と考えました。 一緒に食べた相方は、2時頃に腹痛を起こし、 トイレに直行…同じく下していました。 今は、二人が交互にトイレに向かっている状態です。 吐き気は、ありません。 ○これは「あのメニュー」が原因と考えて宜しいのでしょうか? ○「その飲食店」が原因と、特定する事はできるのでしょうか?  (訴えるつもりはありませんが、もしもの場合…) 同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり 店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? 夕方(17時過ぎ)にも、同じメニューの物を食べましたが 毎日食べている「普通のトースト&コーヒー」です。 (起きるのが遅かったので、朝食の様な感じです) お分かりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験談ですが、 国家試験のあと11人で安い中華の店に入りました。 何人かメニューがかぶったものの 割と皆ばらばらのものを頼みました。 翌日、学校で会った時に 11人中6人が下したり吐いたり、大変だったようです。 私も大変でした。 やっぱりそうなのかなと 色々話をした結果、大変だった6人のメニューの中には 共通するモノが入っていました。 「これだ!」といって勝手に解決しました。 疑ってもいいと思います。 弟も友達と、焼き鳥屋でさんざんな目に会いましたから。 病院に行くと食中毒かどうか、わかります。 しばらく続くものもあるので できるだけ早く病院に行って検査してもらってください。 何を食べたか色々と聞かれるかもしれませんが、 判断は先生にしてもらうのがいいかも。

tomtak
質問者

お礼

経験談を、ありがとうございます。 皆さん、大変な目に遭われているんですね。 食あたりは、食後どの位で起こりましたか? 「食後すぐ」だったり、「数時間後」だったり 人によって、様々なのでしょうか? >「これだ!」といって勝手に解決しました。 そうです!そうです! 「コレだ!」と判断して、2人で納得&解決したいだけなんです。 私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので 「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 あまり酷い様なら、病院に行く事も考えて見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

似たような経験が有ります。 私も食中毒的なものを疑い、2人で病院に行きましたが、結局違いました。病気、でした。念のため新聞その他も注意していましたが、食中毒の報道はなかったですね。 2人の行動等が同じでしたから、体調その他の関係でほぼ同時に感染して発症したのでしょうね。 tomtakさんの場合とは状況が違うかもしれませんが、こういう例もありますので、やはり医師の診断がまず必要かと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちも、#7さんと同じ様な感じかもしれませんね。 食事も行動も一緒ですから、食事以外から感染した事も十分に考えられますね。 私たちは、数年間、一緒に生活をしていますが 2人して、お腹を下したのは初めてだったので 驚いて質問してしまいました。 経験者の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

tomtak
質問者

補足

#7さんの補足欄をお借りします。 皆様、沢山のご意見をありがとうございました。 2人して、お腹を下したのが初めてでして 「一番最後に食べた食事が原因なのか?」知りたいと思い投稿しました。 しかし、思っていたより複雑だと分かりました。 軽率な考えでの投稿でしたが、親切な回答を頂けて、とても感謝しています。

回答No.6

2です 私は食後30分くらいで「あれ?食べ過ぎたかも・・・吐き気がする」って思いはじめて、 家についた頃なので3時間後くらいに 耐えられなくなって吐きました。それからしばらくして下してきたので ずっと便座から離れられず、トイレで電話したり本読んだりしてました。翌日には治ってましたが、友達2人は学校を休んでいました。 もう具合はよくなったのですか?

tomtak
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございます。 #2さんは、吐き気が先に来たんですね。 過去に経験がありますが、上と下の両方が来ると本当に辛いですよね。 11人中6人が同じ様な症状ですと 「そこの飲食店が怪しい」と単純に疑ってしまいますね。 ウチの場合は、いつも一緒にいる2人ですから 「これ!」というのは難しそうです。 ご心配いただき、ありがとうございます。 2人とも、大分良くなりました。 今日は、お腹に優しい物を食べる様にします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 おはようございます。以前保健所にいました。  まずは,2人で病院に行きましょう。多分(多分ですよ)医師は食中毒を疑って,保健所に通報すると思います。食中毒と診断した場合は通報する義務がありますから。  通報を受けた保健所は,その飲食店に立ち入り検査をします。まず,何を食べたか,同じ食材が残っていれば持ち帰って検査しますし,他に同様の症状の方がいないか調査します。食材が残っていなくても,まな板やその他調理器具に食中毒が残っていないかも調査します。  通常,複数の方が,食中毒の症状を呈した場合は,共通して食べた食材がます疑われますので,この場合,その飲食店の料理がます食中毒の原因と断定されるでしょうね。  大抵,3日間程度の営業停止の処分がされます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで色々な意見を読んで、特定が難しい事を知りました。 はっきりとした原因特定には、沢山の方の労力がいるんですね。 もっと症状が酷かったら「病院→保健所」のルートで ハッキリせたかもしれませんが…。 2人とも回復しつつありますので、もう少し様子を見ようと思います。 元保健所の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.4

>すぐに「あれが原因?」と考えました。 と書かれたり、 >私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 と書かれたり、 「あれ」も何かわかりませんし、これでわかる人がいたら、気持ち悪いと思います。 と言っては身も蓋もないですのでうんちくを…。 一般の食中毒では、原因食品不明ってのが60%以上なのです。2人同時間から調子悪くなったのなら確率は高いですが、検便して、細菌を調べなくては、食中毒かどうかも断定できません。 それから、その食事が残っていて同じ細菌が検出されれば、これは間違いないってことになります。通常は残っていませんから、共通して同じものを食べたのは誰と誰か?という調査から推定します。お2人では共通のものがたくさんあるようですから、ご想像の通り、 >「何人かが同じ症状になった」 ということにならなければ、推定不能でしょうね。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く読み直した上で投稿したつもりですが 伝わらない部分があった様で、申し訳なく思っています。 *「あれが原因?」の【あれ】とは、直前に食べた食事の事です。 食後30分以内でしたので、単純に直前に食べた物を疑ってしまいました。 食中毒の原因を特定するのは、困難な事なのですね。 素人判断で「直前の食事」を疑ったのですが ここ数日の食事全てを疑わなくてはいけない様で・・・。 専門家の方のご意見を伺えて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>「食後すぐ」だったり、「数時間後」だったり 人によって、様々なのでしょうか? 0.5時間~8日まで細菌によって異なるそうです。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html >私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 私はトーストのサンドイッチで食あたりになった事があります。チーズとハムサンド。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/02.html >「コレだ!」と判断して、2人で納得&解決したいだけなんです。 ホントの原因が知りたいのなら病院に行かれた方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/08.html
tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。 8日も前の食事が原因だとすると、何を食べたのかも覚えてませんよね…。 そんなに日にちが経ってから、症状が出る事を初めて知りました。 只今、9時ですが、2人とも落ち着いています。 とても参考になる回答を、ありがとうございました。

回答No.1

>店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? いや、医師にかかり、カルテで記録として残さないとダメでしょう。でも、あなたの真の目的は何ですか?店を訴えたいならば今からでも医者にかかりましょう。 もし、お怒りを沈められるんでしたら、そのままでも。

tomtak
質問者

補足

>あなたの真の目的は何ですか? 目的と言われましても… 「訴えて、どうの…」とは書いてませんので。 ただ「その店で食べた物が原因かどうか」知りたかっただけです。 *同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり *店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? 私が訴えるとは、書いてません。 例えば、同じ店で食べて、同じ症状になった他の方が 店に「こんな事がありました」と訴えて 「何人かが同じ症状になった」という証拠がないと駄目なのか? という事です。 見たところによると、物凄い数の回答をされていますが、 きちんと本文を読んでから、回答して頂きたいです。 回答されている様な内容の事を、聞きたかった訳ではありませんので。

関連するQ&A

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

    これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか… 今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。 特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。 22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。 でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました>< 吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。 1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。 これって食あたりだと思いますか? 食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。 でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

  • 毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

    慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹が痛い時

    こんにちは。現在高校生の女子です。 時々お腹が痛くなるのに悩まされています。 最近始まったことではないのですが、登下校中や試験中、休日出かける時に痛くなるのでひどく困っています。 大体月1~2回のペースで起こります。 内容は腹痛だけだったり下痢で何度もトイレに閉じこもったり。 薬を飲むと大体はおさまるのですが、今度いつくるかわからない腹痛が怖くて仕方ないです・・・ 腹痛前に食べていたものは様々なので、なにかの食材が原因ではないと思います。 トイレにいけない時に効く方法や、腹痛時の食べ物・飲み物等教えてください! よろしくお願いします。

  • 食あたりについてです。

    食あたりについてです。 晩ご飯を食べた直後に、母が腹痛を訴え…下痢\嘔吐したそうです。トイレにいる間、汗が吹き出ていたみたいですが、今は逆に寒いと言ってこたつで寝ています。 晩ご飯は水炊きだったのですが、いつもと違う点は少し火であぶった牡蠣を入れていた事ぐらいでちゃんと火も通っていました。 母も私も以前、牡蠣にあたった事があるのですが、それ以来初めて食べた私は今のところあたった気配はありません。母は月初めにあった忘年会で食べていたし、今日に至っては一口も食べていません。 食べていないのに牡蠣にあたる事ってあるのでしょうか? あと、いつも具を食べた後は雑炊にするのですが、今日は私が昼にキムチ雑炊を作ったので、それの残りを入れて雑炊を作りました。 母はキムチ等は苦手らしいのですが、雑炊なら食べれると言っていて、昼食後もお腹を下したりはなく普通でした。 思いあたるのは牡蠣ぐらいしかないのですが、食べてもいないので…何が原因かわからず、かなり心配です。 あたった時の対処法というか…あたった時にいい飲み物\食べ物等、わかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 脂っこいものを食べるとお腹が...

    今までは全く問題なかったのに、1年ほど前から脂っこいものをたくさん食べるとお腹を下すようになりました。 油の多いメニュー(ステーキ、トンカツ等)を食べると、数時間後にお腹が少し痛くなり、トイレに行くと下痢状態なのですが、1回トイレで出してしまえばその後はすぐ回復します。この間、カモ鍋を食べた時も同じことが起こりました。 食生活の変化が原因かな?と思っていますがどうもわかりません。 1年半ほど前までは外食中心で高カロリーや油の多い洋食を食べることが多かったのですが、最近は家で食べるようになったため和食が増え、油の少ないメニューが多いです(体重も5キロほど減量できました)。ですが、たまに脂っこいものをたらふく食べると、上記のような状態になります。ちなみに20代後半女です。 これは体質の変化なのでしょうか?(油をちゃんと吸収できないとか?)それとも何か病気を疑った方が良いですか? 似たような経験のある方、何かご存じの方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう