• ベストアンサー

食あたり?同じ物を食べた2人が、お腹を下しました。

昨日の23時前、外食先で同じメニューを食べました。 私は、食べ終わって30分以内に 冷や汗が出る様な感じの、腹痛を起こしました。 急いで帰宅し、トイレに直行…見事に下してました↓ 私は、下痢体質(お腹が下る様な腹痛を起こすタイプ)ではなく すぐに「あれが原因?」と考えました。 一緒に食べた相方は、2時頃に腹痛を起こし、 トイレに直行…同じく下していました。 今は、二人が交互にトイレに向かっている状態です。 吐き気は、ありません。 ○これは「あのメニュー」が原因と考えて宜しいのでしょうか? ○「その飲食店」が原因と、特定する事はできるのでしょうか?  (訴えるつもりはありませんが、もしもの場合…) 同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり 店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? 夕方(17時過ぎ)にも、同じメニューの物を食べましたが 毎日食べている「普通のトースト&コーヒー」です。 (起きるのが遅かったので、朝食の様な感じです) お分かりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験談ですが、 国家試験のあと11人で安い中華の店に入りました。 何人かメニューがかぶったものの 割と皆ばらばらのものを頼みました。 翌日、学校で会った時に 11人中6人が下したり吐いたり、大変だったようです。 私も大変でした。 やっぱりそうなのかなと 色々話をした結果、大変だった6人のメニューの中には 共通するモノが入っていました。 「これだ!」といって勝手に解決しました。 疑ってもいいと思います。 弟も友達と、焼き鳥屋でさんざんな目に会いましたから。 病院に行くと食中毒かどうか、わかります。 しばらく続くものもあるので できるだけ早く病院に行って検査してもらってください。 何を食べたか色々と聞かれるかもしれませんが、 判断は先生にしてもらうのがいいかも。

tomtak
質問者

お礼

経験談を、ありがとうございます。 皆さん、大変な目に遭われているんですね。 食あたりは、食後どの位で起こりましたか? 「食後すぐ」だったり、「数時間後」だったり 人によって、様々なのでしょうか? >「これだ!」といって勝手に解決しました。 そうです!そうです! 「コレだ!」と判断して、2人で納得&解決したいだけなんです。 私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので 「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 あまり酷い様なら、病院に行く事も考えて見ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.7

似たような経験が有ります。 私も食中毒的なものを疑い、2人で病院に行きましたが、結局違いました。病気、でした。念のため新聞その他も注意していましたが、食中毒の報道はなかったですね。 2人の行動等が同じでしたから、体調その他の関係でほぼ同時に感染して発症したのでしょうね。 tomtakさんの場合とは状況が違うかもしれませんが、こういう例もありますので、やはり医師の診断がまず必要かと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちも、#7さんと同じ様な感じかもしれませんね。 食事も行動も一緒ですから、食事以外から感染した事も十分に考えられますね。 私たちは、数年間、一緒に生活をしていますが 2人して、お腹を下したのは初めてだったので 驚いて質問してしまいました。 経験者の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

tomtak
質問者

補足

#7さんの補足欄をお借りします。 皆様、沢山のご意見をありがとうございました。 2人して、お腹を下したのが初めてでして 「一番最後に食べた食事が原因なのか?」知りたいと思い投稿しました。 しかし、思っていたより複雑だと分かりました。 軽率な考えでの投稿でしたが、親切な回答を頂けて、とても感謝しています。

回答No.6

2です 私は食後30分くらいで「あれ?食べ過ぎたかも・・・吐き気がする」って思いはじめて、 家についた頃なので3時間後くらいに 耐えられなくなって吐きました。それからしばらくして下してきたので ずっと便座から離れられず、トイレで電話したり本読んだりしてました。翌日には治ってましたが、友達2人は学校を休んでいました。 もう具合はよくなったのですか?

tomtak
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございます。 #2さんは、吐き気が先に来たんですね。 過去に経験がありますが、上と下の両方が来ると本当に辛いですよね。 11人中6人が同じ様な症状ですと 「そこの飲食店が怪しい」と単純に疑ってしまいますね。 ウチの場合は、いつも一緒にいる2人ですから 「これ!」というのは難しそうです。 ご心配いただき、ありがとうございます。 2人とも、大分良くなりました。 今日は、お腹に優しい物を食べる様にします。

• o24hi
回答No.5

おはようございます。以前保健所にいました。  まずは,2人で病院に行きましょう。多分(多分ですよ)医師は食中毒を疑って,保健所に通報すると思います。食中毒と診断した場合は通報する義務がありますから。  通報を受けた保健所は,その飲食店に立ち入り検査をします。まず,何を食べたか,同じ食材が残っていれば持ち帰って検査しますし,他に同様の症状の方がいないか調査します。食材が残っていなくても,まな板やその他調理器具に食中毒が残っていないかも調査します。  通常,複数の方が,食中毒の症状を呈した場合は,共通して食べた食材がます疑われますので,この場合,その飲食店の料理がます食中毒の原因と断定されるでしょうね。  大抵,3日間程度の営業停止の処分がされます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで色々な意見を読んで、特定が難しい事を知りました。 はっきりとした原因特定には、沢山の方の労力がいるんですね。 もっと症状が酷かったら「病院→保健所」のルートで ハッキリせたかもしれませんが…。 2人とも回復しつつありますので、もう少し様子を見ようと思います。 元保健所の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.4

>すぐに「あれが原因?」と考えました。 と書かれたり、 >私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 と書かれたり、 「あれ」も何かわかりませんし、これでわかる人がいたら、気持ち悪いと思います。 と言っては身も蓋もないですのでうんちくを…。 一般の食中毒では、原因食品不明ってのが60%以上なのです。2人同時間から調子悪くなったのなら確率は高いですが、検便して、細菌を調べなくては、食中毒かどうかも断定できません。 それから、その食事が残っていて同じ細菌が検出されれば、これは間違いないってことになります。通常は残っていませんから、共通して同じものを食べたのは誰と誰か?という調査から推定します。お2人では共通のものがたくさんあるようですから、ご想像の通り、 >「何人かが同じ症状になった」 ということにならなければ、推定不能でしょうね。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く読み直した上で投稿したつもりですが 伝わらない部分があった様で、申し訳なく思っています。 *「あれが原因?」の【あれ】とは、直前に食べた食事の事です。 食後30分以内でしたので、単純に直前に食べた物を疑ってしまいました。 食中毒の原因を特定するのは、困難な事なのですね。 素人判断で「直前の食事」を疑ったのですが ここ数日の食事全てを疑わなくてはいけない様で・・・。 専門家の方のご意見を伺えて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.3

>「食後すぐ」だったり、「数時間後」だったり 人によって、様々なのでしょうか? 0.5時間~8日まで細菌によって異なるそうです。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html >私たちは、毎日(平日の昼食以外)同じ物を食べているので「どれが原因なのか?」判断出来かねていたんです。 私はトーストのサンドイッチで食あたりになった事があります。チーズとハムサンド。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/02.html >「コレだ!」と判断して、2人で納得&解決したいだけなんです。 ホントの原因が知りたいのなら病院に行かれた方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/08.html
tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。 8日も前の食事が原因だとすると、何を食べたのかも覚えてませんよね…。 そんなに日にちが経ってから、症状が出る事を初めて知りました。 只今、9時ですが、2人とも落ち着いています。 とても参考になる回答を、ありがとうございました。

回答No.1

>店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? いや、医師にかかり、カルテで記録として残さないとダメでしょう。でも、あなたの真の目的は何ですか?店を訴えたいならば今からでも医者にかかりましょう。 もし、お怒りを沈められるんでしたら、そのままでも。

tomtak
質問者

補足

>あなたの真の目的は何ですか? 目的と言われましても… 「訴えて、どうの…」とは書いてませんので。 ただ「その店で食べた物が原因かどうか」知りたかっただけです。 *同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり *店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか? 私が訴えるとは、書いてません。 例えば、同じ店で食べて、同じ症状になった他の方が 店に「こんな事がありました」と訴えて 「何人かが同じ症状になった」という証拠がないと駄目なのか? という事です。 見たところによると、物凄い数の回答をされていますが、 きちんと本文を読んでから、回答して頂きたいです。 回答されている様な内容の事を、聞きたかった訳ではありませんので。