• 締切済み

お腹が痛い時

こんにちは。現在高校生の女子です。 時々お腹が痛くなるのに悩まされています。 最近始まったことではないのですが、登下校中や試験中、休日出かける時に痛くなるのでひどく困っています。 大体月1~2回のペースで起こります。 内容は腹痛だけだったり下痢で何度もトイレに閉じこもったり。 薬を飲むと大体はおさまるのですが、今度いつくるかわからない腹痛が怖くて仕方ないです・・・ 腹痛前に食べていたものは様々なので、なにかの食材が原因ではないと思います。 トイレにいけない時に効く方法や、腹痛時の食べ物・飲み物等教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

その場しのぎの方法ではなく、根本的な原因を究明したほうがいいと思います。食べたものが原因で無ければ、体の機能に問題があると思うので・・・。 私もよく腹痛に襲われていました。始まりは小学2年生ぐらいだったでしょうか!?いきなりお腹が痛くなったということで両親は慌てるは、祖母はお経を唱えるわで散々だった記憶があります。 その時は一応病院に行き、後日盲腸の手術をしたので、現在盲腸はありません。 それから何年も経ってから今度は胆のうを手術でとりました。その時は小さな胆石がゴロゴロと出てきました。 それまでは、本当によく腹が痛くなっていましたが、現在は全くありません。 お腹のどの部分が痛いのかを病院でみてもらった方がいいと思います。

moko877
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お経は初めて聞きました! 一度病院にいってみます(>_<)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

典型的な過敏性腸症候群ではないでしょうか? いきなり腹痛がきて、薬で治るってヤツですよね。 実は私も中学から高校にかけて、同じような症状に悩まされました。 今は専用の薬がありますから、それで収まりますよ。 ただし、万が一、他の病気が隠れていたら大変ですので、一度、内科にかかれてみるといいと思います。 (なお、病気に関しては「過敏性腸症候群」という言葉でyah●oなどの検索サイトで検索してみてください。病気のことが詳しくかかれたサイトがでてきます)

moko877
質問者

お礼

やっぱりそうですかね・・・。 前に対処法調べたらその名前が出てきて症状等確かめたらかなり当てはまってました。 今度病院に行ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹が痛いです…

    わたしは中3女子です。週に一度下痢をします。それは腹痛を伴うもので、ほとんどは、ぎりぎり我慢できますがたまに、救急車呼ばないと!とおもうこともありました。だいたい土曜 日や日曜日の休日になります。時間は夕飯を食べた後や、寝ようとおもって音楽を聞いていたら、急にお腹が痛くなってきました。ひどいときは、吐き気もありました。これは中2の最後に一度だけなって、それからしばらくなかったのですが、最近またはじまりました(。´Д⊂) トイレに1時間くらい滞在してました。先程もしてきました。最初に普通の便がでてから下痢がでてきました。わたしは、この痛みがこわくて、すこしお腹が痛くなっただけで、足が震えるくらいです。痛みを我慢したりします、病気なのか心配だし、一応病院にいったほうがいいですか? あと、みなさんもこういう経験はありますか? 下痢をしたら白湯を飲んでいます。 あとはどんなことをしたらいいですか?教えてください! 便は最初普通のがでてから下痢がでます。 いまもお腹がうずうずします。 アドバイスお願いします!

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • おお腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あたりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもありますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けなくなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎたりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛くなったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • お腹を壊しやすくて困ってます

    毎年気温が高くなってくると、しょっちゅうお腹壊してしまい困っています。なにか飲んでしばらく時間が経つと腹痛と下痢… 飲み物は常温で飲んでいるのですが、それでもだめです。 腸が弱いのかなと思って毎日ヨーグルト食べてはいるんですが、あまり効果がありません。 こうするといいよというのがあったら教えて下さい。

  • クーラーをかけるとお腹が痛くなる

    私は55歳男子です。 昔からお腹は弱かったようです。 冷たい飲み物も苦手です。  暑い夜、当然のようにクーラーを付けますが、そのたびにお腹が痛くなりトイレに行く状態です。 最近ではその回数が3~4回になってしまいます。  トイレでは下痢気味のも出ますが、だいたいやらかいものが出ます。  室温設定は28度にして扇風機を弱でまわしています。(睡眠時は2時間後OFF設定にしています) 下痢止めを飲むと一時はお腹の痛さは止まりますが、毎回飲まないと駄目でしょうか? 何か体質改善等の療法がありましたらお教えください。 ちなみに、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • すぐにお腹が緩くなる

    知人で食べた後に必ずと言って良いほど、トイレに行きたくなる人がいます。健康なのでは?と思っていたのですが、下痢っぽく出るらしいので毎回かわいそうです。 何故なんでしょうか? お腹が強くなる薬や食材などのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう