• 締切済み

お腹が痛い時

こんにちは。現在高校生の女子です。 時々お腹が痛くなるのに悩まされています。 最近始まったことではないのですが、登下校中や試験中、休日出かける時に痛くなるのでひどく困っています。 大体月1~2回のペースで起こります。 内容は腹痛だけだったり下痢で何度もトイレに閉じこもったり。 薬を飲むと大体はおさまるのですが、今度いつくるかわからない腹痛が怖くて仕方ないです・・・ 腹痛前に食べていたものは様々なので、なにかの食材が原因ではないと思います。 トイレにいけない時に効く方法や、腹痛時の食べ物・飲み物等教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• bb1234
回答No.2

その場しのぎの方法ではなく、根本的な原因を究明したほうがいいと思います。食べたものが原因で無ければ、体の機能に問題があると思うので・・・。 私もよく腹痛に襲われていました。始まりは小学2年生ぐらいだったでしょうか!?いきなりお腹が痛くなったということで両親は慌てるは、祖母はお経を唱えるわで散々だった記憶があります。 その時は一応病院に行き、後日盲腸の手術をしたので、現在盲腸はありません。 それから何年も経ってから今度は胆のうを手術でとりました。その時は小さな胆石がゴロゴロと出てきました。 それまでは、本当によく腹が痛くなっていましたが、現在は全くありません。 お腹のどの部分が痛いのかを病院でみてもらった方がいいと思います。

moko877
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お経は初めて聞きました! 一度病院にいってみます(>_<)

• nekoi
回答No.1

典型的な過敏性腸症候群ではないでしょうか? いきなり腹痛がきて、薬で治るってヤツですよね。 実は私も中学から高校にかけて、同じような症状に悩まされました。 今は専用の薬がありますから、それで収まりますよ。 ただし、万が一、他の病気が隠れていたら大変ですので、一度、内科にかかれてみるといいと思います。 (なお、病気に関しては「過敏性腸症候群」という言葉でyah●oなどの検索サイトで検索してみてください。病気のことが詳しくかかれたサイトがでてきます)

moko877
質問者

お礼

やっぱりそうですかね・・・。 前に対処法調べたらその名前が出てきて症状等確かめたらかなり当てはまってました。 今度病院に行ってみます!ありがとうございました!