食あたりの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 晩ご飯を食べた直後に、母が腹痛を訴え、下痢や嘔吐がありました。牡蠣を入れた水炊きを食べたが、牡蠣にあたったことはない。牡蠣を食べていなくても食あたることはあるのか不明なため、原因がわからず心配。
  • 食後にキムチ雑炊を作り、母は普通に食べれていたが、牡蠣以外に思い当たる原因がないため、これが原因かもしれないと不安。
  • 牡蠣やキムチ雑炊が原因かどうかわからないため、お腹が痛くなった場合の対処法や飲み物、食べ物についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食あたりについてです。

食あたりについてです。 晩ご飯を食べた直後に、母が腹痛を訴え…下痢\嘔吐したそうです。トイレにいる間、汗が吹き出ていたみたいですが、今は逆に寒いと言ってこたつで寝ています。 晩ご飯は水炊きだったのですが、いつもと違う点は少し火であぶった牡蠣を入れていた事ぐらいでちゃんと火も通っていました。 母も私も以前、牡蠣にあたった事があるのですが、それ以来初めて食べた私は今のところあたった気配はありません。母は月初めにあった忘年会で食べていたし、今日に至っては一口も食べていません。 食べていないのに牡蠣にあたる事ってあるのでしょうか? あと、いつも具を食べた後は雑炊にするのですが、今日は私が昼にキムチ雑炊を作ったので、それの残りを入れて雑炊を作りました。 母はキムチ等は苦手らしいのですが、雑炊なら食べれると言っていて、昼食後もお腹を下したりはなく普通でした。 思いあたるのは牡蠣ぐらいしかないのですが、食べてもいないので…何が原因かわからず、かなり心配です。 あたった時の対処法というか…あたった時にいい飲み物\食べ物等、わかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

noname#145438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

N01です まな板から移る、食中毒菌は、牡蠣ばかりではないですよ(^-^) 昼間食べた卵の殻には、サルモネラ菌が付いていることが有りますそれがまな板を伝って、移ることが有ります その為今では調理師も、肉用、魚用、野菜用など分けてまな板を使っています 今回のことですが一回だけトイレに行って治まっていることを考えると食中毒ではないですね 酷い時には10分単位で、嘔吐を繰り返す事も有ります 食地中毒でも菌が少なかったことも考えにくい事から、風邪が一番可能性が有ります

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 卵の殻に…!知らないだけで怖いものだらけなんですね…。 母もどうやら風邪のようでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpbmtd-aj
回答No.3

牡蠣にあたる人あたらない人がいる原因は血液型によって異なります。血液細胞の表面のウイルス結合部を『レセプター』といいます。このレセプターに一致する血液型(細かく言うと凄い種類があり、また牡蠣の病原菌『ノロウイルス』側も同様)インフルエンザウイルスでは呼吸器の上皮細胞から感染しますが、牡蠣の場合は感染ルートは腸管のみです。 牡蠣の生産業者はノロウイルスを含まない牡蠣の生産に努めていますが残念ながら現段階ではノロウイルスを全く含まない様にするのは不可能です。牡蠣の中心温度が85度で1分が消毒の目安ですが、牡蠣の中心温度は固体差がありますから当然大きい物は長めに加熱する必要があります。唯一の予防法は加熱する以外無いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 血液型でも違うのですね! 色々と勉強になりました。回答ありがとうございました。

回答No.2

No1です 確かに牡蠣を食べていなければ牡蠣からは食中毒菌が体内に入ることはないのですが、 私の書き方が悪かったのかと思いますが、牡蠣を食べていなくても、食中毒を起こす事が有ります、 牡蠣に有った食中毒菌が例えばまな板などを伝わって、他の例えば白菜に移ることも有ります、そうすると必ずしも、牡蠣を食べていないから安心とは言えないのが現実です ただ完全に火を通すと言っても、食品の中心が75度以上で一分間以上過熱しないと食中毒菌は死にません 又食中毒菌が死んでも、安心できないのが細胞分裂をする時に毒素を出す菌がいるのですがこちらは火を通したから安心とは言い切れない物も有る事を覚えておいてください 菌的には、ボツリヌスも、腸炎ビブリオも潜伏期間から考えると、考えにくいですが、昼飯の時に変な物は食べなかったですよね? 潜伏期間的に考えると夕食より、昼食の方が心配です ただやはり風邪が気になりますね お大事に

質問者

補足

そうなんですか…! すごく勉強になりました。牡蠣って怖いですね…。 昼はキムチ雑炊だったので、具としては『キムチ、冷や飯、えりんぎ、鶏肉、卵、チーズ』ぐらいです。 ちなみにトイレに行ったのは、あたってからの最初の1回だけでその後はずっとこたつで寝ていて、さっき市販の腸に効く薬?を飲んで寝に行きました。

回答No.1

調理師を持っています まずお母さんが食事したのは夕飯で何時頃に食べて、症状が出たのは何時頃ですか 時間を教えてください 食中毒の場合には食事をしてから症状の出た時間との差である程度判断できます≪これを潜伏期間と言います≫ 一番短いのが、化学性食中毒で、ある一定以上取るとすぐに、症状が出ます その次に出るのが20~30分で出出すのがブドウ球菌です ただ牡蠣だとするとほとんどが腸炎ビブリオか、サルモネラだと思います、これは大体、3時間以上出ないと症状がでないと思います ですからそのことから考えると牡蠣ではないのではないですか? その他に貴方が食べて居なくてお母さんが食べている物はないですか? ただ食べていないのに牡蠣に当たる事はないですよ(^-^) ただ牡蠣ばかりではなく、その他にも食中毒を起こす細菌は30種類以上います ですから病院に行くと症状と潜伏期間から予想しますが最終的には検便で判断するしか有りません このまま症状が引けば良いのですが、続くようでしたら病院に行って確定診断してもらった方が本人も楽と思います ブドウ球菌の仲間の黄色ブドウ球菌は傷口にも居ますし、鼻などの中にも居ますただ症状がでないのは、抵抗力が健常者は有るからの場合も有ります ただ気になるのが、風邪?

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! やはり食べてないのにあたるわけないですよね…。 食べ始めたのが18時頃、食べ終わったのが19時頃です。 母は水炊きの中に入っていた具であれば、牡蠣以外は手をつけていると思います。ですがそれは父や祖父にも言える事です。 具は『牡蠣、椎茸、白菜、糸こんにゃく、豚肉、豆腐、肉だんご、うどん、えのき、えりんぎ、ネギ』などでポン酢で食べました。 回答者さんのおっしゃるように、もしかしたら風邪かもしれませんね…(汗