• ベストアンサー

なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.6

体重は(個人差はありますが)1日に最大で2キロは変動することがありますし、同じ時間帯で測定しても日によって1キロくらいの違いはザラにあります。実際、私(オジサン、長らく体重は安定しています)が毎日スポーツジムで同じ時間に体重を測っていても、先月は少ないときで52.9キロ、多いときで54.4キロでした。ふだんは、この間を行ったり来たりしています(53キロ台が多いです)。  この変動要因は体水分量の変動で、肥満とは何も関係がありません。とくに夏場は水分損失と水分摂取が激しいので、もっと体重変動は大きくなります。ですから今日の体重は昨日より1キロも多いとか少ないとかで一喜一憂するのはまったく無意味で、むしろ精神的によくありません。  44.7~46キロと変動範囲が書かれている体重は極めて妥当で、45.5キロなんて増えたうちに入りません。くだらないことでヤキモキすることは精神的に有害です。1週間も連続して(同じ時間帯に測定した)体重が46キロを超えたときに、さて何が原因であるか、を考えなさい。

tenkox40
質問者

お礼

すごく納得しました! ありがとうございます 冷静になって体重を見ようと思います!

その他の回答 (5)

• zyxxyz
回答No.5

このまま痩せてしまうと、体を壊します。 食事を抜いているのも、吐いているのもよくありません。 増えているのではなくて、これ以上痩せると危ないと、体が悲鳴を上げてギリギリの所で維持しようとしているのです。 153と44.7が身長と体重なら、これ以上痩せる必要はありません。 女性なら生理が遅れる・止まる、抜け毛が増える、肌荒れを起こすなどの弊害が起きてきます。 生理不順が始まると厄介ですよ。食事内容や回数を見直して下さい。 >半分以上吐きました >食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました もう吐くのは辞めて下さい。 専門家に相談して、今後の食を含めた生活を見直さないと、本当に体を壊します。

tenkox40
質問者

お礼

このまま痩せるというか変化がないのです(*_*)太ることはすぐできますが。でも今得にからだに目立って異常がないうちに辞めたほうがいいですよね。ありがとうございました

• shiriustar
回答No.4

食生活を見直して下さい、身体を壊します。 食べて吐く行為は中止して下さい。 吐く行為が継続的に日常的に行われてるのでしたら病的な事も考えれますので病院で一度診察されて下さい。

tenkox40
質問者

お礼

吐くのはもう辞めます。きちんと3食食べて間食しないのがきっと一番ですよね。ありがとうございました

• hanjikenji
回答No.3

今の生活を頑張って続けていると体を壊して痩せます。

tenkox40
質問者

お礼

なるほど そりゃそうですよね(*_*)分かり切ったこと質問してすみませんでした

• wathavy
回答No.2

身長はおいくつ? 大人だとすると、145以上はあると思いますが、仮に145cmならばその体重では若干多いかもしれませんが、肥満とは程遠いです。 でも、150cmならもう十分ですね。 吐いている?食べてお腹に入っている感触が怖い? 神経科に相談するべきかもしれません。 拒食症だと、神経科、心療内科で治療しなければ治らない可能性が高いですよ。 脳の機能障害になります。怖い病気です。

tenkox40
質問者

お礼

153センチです。 平気なときは普通に食べて満足なのですが、怖い時は2、3日前から吐くようになりました。辛くてすべて吐くことはできないけど辞めたほうがいいですよね(*_*)気をつけます!

回答No.1

ダイエット中でしょうか? 2ヶ月目あたりから停滞期が入ってなかなか減りづらいそうですが、それでも諦めずに続けることが大事です。 また、吐くのはやめたほうがいいです。 それが癖になってきて拒食症になりかねないので・・・。

参考URL:
http://teitaidiet.blog103.fc2.com/
tenkox40
質問者

お礼

ダイエット期間!と意識してるわけではないのですがなかなか減らない時期を越えないとダメですよね(*_*)ありがとうございました