• ベストアンサー

なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 体重は(個人差はありますが)1日に最大で2キロは変動することがありますし、同じ時間帯で測定しても日によって1キロくらいの違いはザラにあります。実際、私(オジサン、長らく体重は安定しています)が毎日スポーツジムで同じ時間に体重を測っていても、先月は少ないときで52.9キロ、多いときで54.4キロでした。ふだんは、この間を行ったり来たりしています(53キロ台が多いです)。  この変動要因は体水分量の変動で、肥満とは何も関係がありません。とくに夏場は水分損失と水分摂取が激しいので、もっと体重変動は大きくなります。ですから今日の体重は昨日より1キロも多いとか少ないとかで一喜一憂するのはまったく無意味で、むしろ精神的によくありません。  44.7~46キロと変動範囲が書かれている体重は極めて妥当で、45.5キロなんて増えたうちに入りません。くだらないことでヤキモキすることは精神的に有害です。1週間も連続して(同じ時間帯に測定した)体重が46キロを超えたときに、さて何が原因であるか、を考えなさい。

tenkox40
質問者

お礼

すごく納得しました! ありがとうございます 冷静になって体重を見ようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

このまま痩せてしまうと、体を壊します。 食事を抜いているのも、吐いているのもよくありません。 増えているのではなくて、これ以上痩せると危ないと、体が悲鳴を上げてギリギリの所で維持しようとしているのです。 153と44.7が身長と体重なら、これ以上痩せる必要はありません。 女性なら生理が遅れる・止まる、抜け毛が増える、肌荒れを起こすなどの弊害が起きてきます。 生理不順が始まると厄介ですよ。食事内容や回数を見直して下さい。 >半分以上吐きました >食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました もう吐くのは辞めて下さい。 専門家に相談して、今後の食を含めた生活を見直さないと、本当に体を壊します。

tenkox40
質問者

お礼

このまま痩せるというか変化がないのです(*_*)太ることはすぐできますが。でも今得にからだに目立って異常がないうちに辞めたほうがいいですよね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

食生活を見直して下さい、身体を壊します。 食べて吐く行為は中止して下さい。 吐く行為が継続的に日常的に行われてるのでしたら病的な事も考えれますので病院で一度診察されて下さい。

tenkox40
質問者

お礼

吐くのはもう辞めます。きちんと3食食べて間食しないのがきっと一番ですよね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

今の生活を頑張って続けていると体を壊して痩せます。

tenkox40
質問者

お礼

なるほど そりゃそうですよね(*_*)分かり切ったこと質問してすみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

身長はおいくつ? 大人だとすると、145以上はあると思いますが、仮に145cmならばその体重では若干多いかもしれませんが、肥満とは程遠いです。 でも、150cmならもう十分ですね。 吐いている?食べてお腹に入っている感触が怖い? 神経科に相談するべきかもしれません。 拒食症だと、神経科、心療内科で治療しなければ治らない可能性が高いですよ。 脳の機能障害になります。怖い病気です。

tenkox40
質問者

お礼

153センチです。 平気なときは普通に食べて満足なのですが、怖い時は2、3日前から吐くようになりました。辛くてすべて吐くことはできないけど辞めたほうがいいですよね(*_*)気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダイエット中でしょうか? 2ヶ月目あたりから停滞期が入ってなかなか減りづらいそうですが、それでも諦めずに続けることが大事です。 また、吐くのはやめたほうがいいです。 それが癖になってきて拒食症になりかねないので・・・。

参考URL:
http://teitaidiet.blog103.fc2.com/
tenkox40
質問者

お礼

ダイエット期間!と意識してるわけではないのですがなかなか減らない時期を越えないとダメですよね(*_*)ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝晩の体重の増減について

    わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 突然の体重増加

    高校1年の女です。 私は体重を夕食後と朝食前に計るのが日課なのですが、昨日から何故か体重が増えています。 いつも私は朝食を沢山食べ、昼は程々に、そして夕食もおかず中心にお腹一杯まで食べるという感じです。 ですが、昨日は朝食は沢山、昼はほんの少しのお菓子とお茶、夕食は腹八分目に抑えました。 すると、次の日体重を朝計ったら増えていました。 便も毎日出ます。温通茶を毎晩飲んでるのでお通じが良すぎるくらいです。 便秘でもないのに…。 原因は何が考えられますか? 身長157センチ 体重44キロ代→44.5~45キロです。

  • 体重をもどすには

    最近、こってりした物(パスタ、ハンバーグ)を食べる機会が多かったせいか、2キロ太ってしまいました。これではいけないと思い、食べる量には極力気をつけているのですが、なぜか日に日に体重は増えています。ちなみに、今日の食事内容は 朝・・・ご飯(半分)、夕べの残りのおでん(ちくわ    のみ) 昼・・・パスタ(少し)、シチュー、ご飯、サラダ     オレンジジュース、コーヒー 夜・・・ご飯(半分以下)、わかめサラダ、卵焼き     ふろふき大根、味噌汁、ヨーグルト、豆乳 です。昼ご飯は、同僚のつきあいでイタリアンレストランに行きましたが、ピザやポテト等は避けて、量もほどほどにしておきました。また、昼は外食だったので、夜は極力少なめにしたのですが、体重は増えていました。 いつも、仕事のある平日のランチは、食べに行くか コンビニでお弁当を買うかです。 自分では気をつけているつもりですが、いっこうに痩せません。どうしたらいいでしょうか。困ってます

  • ちくわぶ

    関西人です。10年くらい前に、関東から来た人とおでんの話をしていたときに「こっちでは、ちくわぶがないので寂しい」と言っていました。最近は普通にスーパーで見かけるので先日買っておでんにいれてみました。が、私を含め、家族には大不評でした。なんか、ただ粉を練っただけというか。 ちなみにおでんは圧力鍋でシューといってから5分弱火、そして火を消して放っておきました。ちくわぶは直径3、4センチのものを長さ5センチくらいに切って入れました。この料理法(ってほどのものではないですが)、どこか間違っているんでしょうか? 人それぞれ好みはあるにしても、これが関東人がこよなく愛するちくわぶなのかなぁと不思議です。あの熱弁をふるっていた方とはもう会うこともないので直接聞けません。 それと、このちくわぶ20センチ近くあってあと半分くらい残ってます。他にどんな食べ方がありますか? ちくわぶを愛する皆さん、気を悪くなさらないでください。非難しているつもりはありません。食べたことないものにチャレンジするのは、異文化を受け入れるのに一番手っ取り早い方法であるというのが私のポリシーです。この前向きな姿勢に免じて、私のちくわぶ批判は大目に見てください。

  • 太り方、体重の増やし方

    太りたいです。 体重の増やし方を教えてください。 小さいころからガリガリでした。 自分の体を鏡で見ると、気持ち悪くて、みすぼらしいです。 どうしたら体重が増えるのでしょうか。 家族に食が細いといわれます。 朝は全く食べていません。昼は弁当です。 夜は頑張ってチーズバーガー×2、マックポーク×1 もしくはコンビニ弁当です。 たくさん食べるしかないのでしょうか。 学生時代は運動をしていました。 そのためお腹が空くんです。たくさん食べていました。 友達から大食いだといわれたこともあります。 体重も今よりプラス5キロ近くありました。 しかし、現在の仕事はデスクワークです。 外回りはありません。 お腹が減らないので、 たくさん食べようと思っても、食べ物がのどを通らないんです。 年:20台半ば 身長:170センチ強 体重:50キロ弱 体脂肪率:5%弱 太る方法、体重の増やし方を教えてください。 本当に助けてください。 お願いします。

  • 食事制限をしても体重が減りません

    産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

  • 拒食症 体重増加について

    私は、18歳女子高生で、拒食症で昨年末、164センチ 38キロまで落ちましたが、お粥や玄米などまた、バランスを考えた食事をとり体重がふえてきています。7月までは48キロまで戻り安定していましたが、2週間ほど前からまた体重が増えてきて現在は51キロになってしまいました。 食事内容は、朝、昼は雑炊やおかずで、夜は玄米を子供茶碗に一杯ほどとお粥を少し。あと、魚中心のおかずはきちんとたべています。甘いもの少し食べてしまいます。 運動は通学に自転車片道20分を往復と、毎日30分程度カーヴィーダンスをしています。 私は拒食症を繰り返しており、前回の回復期は今よりもっと食べていましたが、55キロくらいで止まりました。でもそのときは、すごくムチムチしていて本当にデブで嫌でした。 今回は体重増加が止まるのか本当に怖いです。私は過食していないのになぜこんなに増えるのか分からず不安で、もうこれ以上増えていくのなら死にたいです。助けて下さい。 何か、体重増加を止められる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝、昼は食べて夜は食べないと痩せますか?

    私は高校3年生で身長164センチの 体重が50キロです。 何も食べなければこの体重なのですが、 少しでも何かを食べるとすぐ1~2キロ 簡単に増えてしまいます。 夜食べるのは怖いので やっぱり朝起きてお腹が空くので今日の朝は パン、鳥肉の野菜炒め、ポテトサラダ、 オムレツ。たくさん食べました。 お昼はオムライスを食べました。 そして、夜はできるだけ食べないようにして、どうしてもお腹が空いたら サラダをたべます。 やっぱりバランスが悪いから太ってしまうのですかね? 長くなってすみません(´・_・`)

  • どうしたらいいですか

    中学一年生の後半から学校に行くのが辛く、高校二年生の今まで親に学校を休ませてもらえなかったのですが、 リストカットがばれて、火曜日から学校を休んでいます。 先週の木曜日から、お昼の弁当が食べられなくなり、昼抜きの生活が火曜まで続きました。 火曜は朝、昼食べられなくて、夜はおでんの大根と小さいこんにゃくを一つずつ食べました。 味が薄かったので気持ち悪かったんですけどなんとか食べられました。 水曜は朝、昼、食べなくて、夜にうどんを出されたので食べたのですが、気持ち悪くてしんどかったです。 そのあとお腹を下しました。 木曜の朝は親がいたので、食べないと怒られると思い、雑炊をお茶碗一杯食べました。 昼、夜食べていません。 お腹はすくし、食べ物の名称や写真や番組を見ると食べたい気持ちは起こりますが、目の前にすると気持ち悪くて食べられません。 熱はありません。 そろそろ学校に行かないといけないと思っているのですが、食べてないと頭がくらくらしてしんどいので行けません。 かといって食べられない。 悪循環がズルズル続いて辛いです。 体重は4,5キロ落ちるし、頭は回らないし、学校行かないといけないのに行けないし。 どうしたらいいでしょうか。 読みにくい文を書いてすみません。 よかったら教えてください。

  • 体重が落ちない

    私は中3です。 身長159センチ、体重が56キロです。 朝は、バナナや、パンを食べ、豆乳を飲んでいます。 昼は、給食、 夜は、炭水化物を食べないようにしていて、牛乳ときなこを混ぜた、飲みものを飲んでいます。 運動は、 腹筋、300回。腕立て、100回。 足ぱか、200回。を、寝る前にやっています。 部活はバドミントンをしています。 なのに、体重は減らないし、 増える一方です。 どうしたら、痩せますか?