• 締切済み

突然の体重増加

高校1年の女です。 私は体重を夕食後と朝食前に計るのが日課なのですが、昨日から何故か体重が増えています。 いつも私は朝食を沢山食べ、昼は程々に、そして夕食もおかず中心にお腹一杯まで食べるという感じです。 ですが、昨日は朝食は沢山、昼はほんの少しのお菓子とお茶、夕食は腹八分目に抑えました。 すると、次の日体重を朝計ったら増えていました。 便も毎日出ます。温通茶を毎晩飲んでるのでお通じが良すぎるくらいです。 便秘でもないのに…。 原因は何が考えられますか? 身長157センチ 体重44キロ代→44.5~45キロです。

みんなの回答

noname#197256
noname#197256
回答No.1

かなり身長に対する体重も軽いので気にすることはないと思います。 むしろ太った方がいいくらいです。 考えられる原因は ・夜に飲んでいるお茶のせいでむくんでしまって増えている ・成長 ・昼間が少ないので身体が溜め込む体質になっている 実はお相撲さんも朝と夜よく食べるのですが、それは太りやすくなるからなのです。 朝、昼、晩をバランスよく食べるといいと思います。 どうしても減らしたい場合は夜減らすのがいいですよ。